*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿シャルロット・オ・マロン♪✿

✿シャルロット・オ・マロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿シャルロット・オ・マロン♪✿

●●●栗のシャルロット10

昨日紹介した、「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」を作った、小さめのモンブランシャルロットです♪今まで色んな形のモンブランを食べて来たけれど、これ、凄くお勧めだよ♪

●●●栗のシャルロット4

土台には、一切バターの入ってない、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールで出来てるので、タルトほどくどくなく、メレンゲほど甘くなく、スポンジ生地やバターケーク生地のような、ぱさぱさした歯触りの代わりに、とても柔かい、そして口に入れた瞬間すぐに溶けるような軽い食感が、甘みを抑えた、マロンムースと出会って、最後に残るのは微かに香るウイスキーとラム酒の香りです。
だから、一瞬にして次の一口が待ちとおしくなるような美味しい、モンブランに仕上がりました。
これは、もう少し小さめな形にして、9月から始まるお店のメニューに入れようと思ってますよ♪

●●●栗のシャルロット3


材料

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールーーーー直径8㎝の円形6枚と、25㎝の帯状3枚

※ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールのレシピはこちら

≪シロップ≫

水ーーーーーーーーーーー100cc
グラニュー糖ーーーーーー70g
ウイスキーーーーーーーー30g

≪ムース・オ・マロン≫

マロンクリームーーーーーーー170g
ウイスキーーーーーーーーーー15cc
生クリームーーーーーーーーー15cc
板ゼラチンーーーーーーーーー3g
生クリームーーーーーーーーー250cc

≪マロンクリーム≫

マロンペストーーーーーーーーー200g
ラム酒ーーーーーーーーーーーー15g
牛乳ーーーーーーーーーーーーー15g
マロンクリームーーーーーーーー75g
無塩バターーーーーーーーーーー40g

≪ムラング・フランセーズ≫

卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーー50g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーー50g

≪仕上げ≫

マロンのシロップ煮ーーーーーー適量
マロンのシロップ煮(細かく切る)ーー適量
金箔など(あれば)ーーーーーーーーー適量

つくり方

●●●栗のシャルロット22

①卵白にグラニュー糖を3回くらいに分けて加えながら、ムラング・フランセーズを作る。

●●●栗のシャルロット25

②中速で全体のメレンゲに粉砂糖を加え、さっくりと混ぜて固く締まったメレンゲを作る。

●●●栗のシャルロット28

③メレンゲを絞り袋に詰めてシリコンペーパーを敷いた鉄板の上に直径2~3㎝のボウル状に絞り出す。
残りは、好きな形に絞って飾り用として保存したり、円形の渦巻状に絞って、更にその上からディスク型に絞り、絞って焼いてマロンムースを詰め、モンブランクリームを絞れば、また別の形のモンブランケーキに変身だよ♪

④③を100℃のオーブンに入れ、3~4時間感想焼きする。

⑤ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地を作り、直径10㎝の円形6枚と、25㎝の帯状3枚を絞る。

※帯状の生地はシャルロットの側面の装飾になるので、形をくっきりと綺麗な状態に仕上げるために、生地の状態がよりよい内に、先に絞る。

●●●栗のシャルロット19
 
⑥帯状に絞った生地に粉砂糖を軽く振ってしばらく置き、粉砂糖が溶けたらもう一度、ふりかける。この作業を2~3回繰り返す。

※焼き上がると一旦溶けた粉砂糖が真珠のような粒状に固まって表面に質感が出る。

⑦直径9㎝のセルクルに円形のビスキュイを敷き、帯状のビスキュイをセルクルの内側の側面に貼り付けるように巻く。シロップを作り、底面のビスキュイに打つ。

⑧ムース・オ・マロンを作る。15gの生クリームを湯せんにかけて温める。水で戻した板ゼラチンを加えて、溶かしておく。

●●●栗のシャルロット14

⑨別のボウルにマロンクリームとウイスキーを混ぜ合わせ、一部を⑧の中に加え混ぜる。

●●●栗のシャルロット15

⑩生クリーム250ccを泡立てる。

●●●栗のシャルロット16

⑪⑧と残りの⑨を合わせる。ここへ⑩の生クリームを2~3回に分けて加えながら村のないように混ぜ合わせる。

●●●栗のシャルロット17

⑫⑦のセルクに⑪のムース・オ・マロンを絞り入れ、粗く刻んだ栗のシロップ煮を散らして、ビスキュイ・ア・ラキュイエールをかぶせ、更にその上からムース・オ・マロンを絞り、表面を平らにして冷蔵庫の中に入れ冷やし固める。

⑬モンブランクリームを作る。マロンペストにラム酒と牛乳順に加え、その都度ゴムべらで抑えるようにしてなじませる。

⑭マロンクリームを加え混ぜる。

⑮小さなボウルに無塩バターを入れ、⑭の一部を加えてよく混ぜる。

●●●栗のシャルロット11

⑯残りの⑭に戻して混ぜる。こしてダマのないなめらかなクリームにする。冷蔵庫の中に入れ、絞りやすい固さにする。

●●●栗のシャルロット8

⑰⑫のセルクの上に、④のムラング・フランセーズのボウル状を置いて、⑯のクリームをモンブラン金口をつけた絞り袋に入れ、形よく絞る。セルクルから抜いて、飾り用の栗のシロップ煮と金箔を飾って、ケーキの周りにリボンを結んで完成♪

●●●栗のシャルロット13

断面はこんな感じ♪
切ってみて、2枚目のビスキュイを少し押し込み過ぎた事が分かったんだよね。
真ん中の方が、へこんでますよね。次から気をつけよう。
時間をかけて作った、ムングスランセーズがケーキ全体のポイント的な存在でした。

●●●栗のシャルロット23

このモンブランクリームとマロンペストは、tamahimeさんから分けてもらったものでした。しかも、量も沢山ある缶詰を空けたので、季節外れのモンブランスイーツをいくつも作っちゃったよ♪
また、近い内にアップしますね♪

ケーキの中でモンブランが一番好きなので、当然拘ってしまってる息子が一口を食べて「ちょっとお酒が強いんじゃないの?」と、言ったので、「それは別々に食べてるからよ。フォークを上から真っ直ぐに下まで入れて食べてみて?」と、言ったら息子、「素晴らしい~♪」と。生意気なヤツ(笑)

それから、遥穂さんがコロコロフィナンシェを桜、黒ごま、イスパハンと、3種類も作ってくださいました♪しかも、白胡麻版までアレンジして作っていました♪とても美味しそうでしたよ。
形も、完璧でした。どうもありがとうございました♪
遥穂さんのブログには、美味しくて素敵なお菓子の他にも、とてもリアルなキャラケーキや、お弁当も素晴らしく可愛くて感動しますよ♪ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

●●●栗のシャルロット9

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/07 21:36 ] ✿お菓子✿ ホールケーキ・丸&ハート型 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


