*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿メープルチーズケーキ♪✿

✿メープルチーズケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿メープルチーズケーキ♪✿

●●●メープルチーズケーキ4

今日は、10人中10人がうなった、絶品メープルチーズケーキのレシピの紹介の前に、1週間以上もブログを休んだ事への誤りを先に。ずっと、パソコンが不通でした。原因はまたもやココちゃん(汗)
この前も同じ事で直してもらったばかりだって、まだ日が浅かったので「まさか」と思ってたので、処置が遅くなってその分、パソコンに負担をかけてしまったので、今度はかなり重症でした。
やっと、パソコンも復活したので、ブログ頑張りますっ!って、張り切りたいところだけど、今週の土曜日はオリーブの森1日お菓子屋があるので、そこそこの更新になると思いますが、出来るかぎり頑張りますので、よろしくお願いしまうすね。

●●●メープルチーズケーキ6

さて、今日のメープルチーズケーキに話を戻して、とにかく「食べてみて♪」と、言いたくなるとっても美味しいチーズケーキですよ♪ちなみに、今度のお店に持って行きますね♪
グラニュー糖を一切使わず、すべてメープルシュガーを使用したので、メープルの香りやコクがチーズと出合って何とも言えない贅沢な風味を放ちます。ぜひ一度、お試しあれ♪
このメープルシュガーは、同じブログ内のtamahimeさん  からすそ分けしてもらったものです。ありがとうね♪
メープルシュガーの代わりにメープルシロップ180gを煮詰めて120gにしてから加えてもいいですよ♪

●●●メープルチーズケーキ2


材料(直径21㎝丸型1台分)

≪土台≫

薄力粉ーーーーーーーーーーーー40g
ブラウンsugarーーーーーーーーー40g
無塩バターーーーーーーーーーーー40g
オートミールーーーーーーーーーー6g
ココナッツパウダーーーーーーーー6g
ピーカンナッツーーーーーーーーー17g

≪フィリング≫

クリームチーズーーーーーーーーー400g
メープルシュガーーーーーーーーー120g
生クリームーーーーーーーーーーー80cc
全卵ーーーーーーーーーーーーーー2個
卵黄ーーーーーーーーーーーーーー1個分
薄力粉ーーーーーーーーーーーーー32g

つくり方

①常温に戻したバターを泡立て器でつぶすようにして練り、ねっとりとした状態になったら薄力粉、ブラウンsugar、ココナッツパウダーを加えてざっと混ぜる。

●●●メープルチーズケーキ18

②オートミール、ピーカンナッツを加える。全体をなじませるように両手で混ぜ、ボロボロの状態にする。

●●●メープルチーズケーキ19

③型に②を敷きつめる。焼いた時に油が出てこないように、アルミホイルで底を包み込んでおく。

④クリームチーズを電子レンジで軽く温まるほどに柔かくする。ボウルに移し、泡立て器で練る。

⑤クリームチーズがねっとりとしたら、メープルシュガーを加え混ぜる。

●●●メープルチーズケーキ20

⑥全卵と卵黄をボウルに入れ、卵白のこしを切るように十分にほぐして加える。

⑦生クリームを加え、まぜたのち、薄力粉をふるい入れる。よく混ぜ合わせてツヤのあるとろりとした状態にする。

⑧フィリングを③の型に流し入れて、170℃のオーブンに入れ、50~60分焼く。

⑨焼き上がったら、自然に冷まし、冷たく冷やして型から抜くと、綺麗に抜ける。

●●●メープルチーズケーキ8

それから、たいぶ遅れてましたが、hitomiさんからとても素敵な贈り物を頂きました♪

●●●メープルチーズケーキ21
まず、箱を開けてみて、素晴らしいラッピングに感動。実はこの日何回か撮った写真があんまりよく取れてなくて残念がってましたが、リンクの為にhitomiさんのブログへお邪魔して見たら、丁度このラッピングの丁寧なつくり方の載ってる記事がアップされてました。ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪
しかもブログで紹介された記事に私が「欲しい」と、コメントした事を覚えて下さって一緒に送って下さった「ルバーブのリキュル」にも感動。とても繊細な香でした。これを作って美味しいお菓子を作らなくては♪

hitomi3.jpg

それから、hitomiさん手作りのイチジクケークとチーズ風味のクッキーもとても個性的で美味しかったです♪
家の旦那もとても美味しいと言っていたので、この味をぜひ真似させてくださいね♪

SSC_0213.jpg

こちらは、薔薇の芳香剤の中に布で出来た薔薇の花を浸しておくと、ピンク色に染まった花から、薔薇の香りが~♪
手の込んだお菓子や、心のこもった素敵な贈り物をどうもありがとうございました!
大事に使わせて頂きますね♪

●●●メープルチーズケーキ14

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2010/06/01 13:55 ] ✿お菓子✿ チーズのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


