*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿自家製ラザニア♪✿

✿自家製ラザニア♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿自家製ラザニア♪✿

ラザニア13

先日作った自家製ミートソースと残った生パスタ生地を使ってラザニアを作ったよ♪
生パスタも、ミートソースも少し多めに作れば、後はホワイトソースを作るだけで、簡単にラザニアも出来ちゃうので、実はこの2つは家ではセットメニューになってます♪
生パスタのミートソースもとても美味しかったけれど、ラザニアは、感動モノですよ♪

ラザニア16

材料

生パスタ生地ーーーーーーーー適量
ミートソースーーーーーーーー適量
モッツァレラチーズーーーーー250g
パルメザンチーズーーーーーー150g

≪ホワイトソース≫

強力粉ーーーーーーーーーー40g
無塩バターーーーーーーーー40g
牛乳ーーーーーーーーーーー400cc
塩コショウーーーーーーーー各適量

≪トマトソース≫

EVオリーブオイルーーーーーーーー50cc
にんいく(つぶす)ーーーーーーーーー3かけ
トマト水煮(ホール)ーーーーーーーー4カップ
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

ラザニア6

①トマトソースを作る。鍋にEVオリーブオイルとつぶしたにんいくを入れ弱火にかける。

ラザニア8

にんにくの香りが立ったらトマトの水煮を加え、2/3の量になるまで煮詰めて、少々の塩で味を調える。

②ミートソースを作る。レシピはこちら

ラザニア2

③ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて焦がさないように弱火で溶かし、強力粉を加え、木べらで混ぜながら炒める。

ラザニア3

④鍋を火から外し、冷たい牛乳を半量程加え、ダマにならないように泡立て器でのばし、弱火にかけて手早く混ぜ合わせる。


⑤再び火から外して残りの牛乳を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。

ラザニア5

⑥弱火で10分ほど煮て軽く塩コショウをして味を整える。

ラザニア1

⑦ラザニアを茹でる。生パスタのレシピはこちら。生パスタは、パスタマシーンにかけやすい 大きさで伸ばし、 何回か、パスタマシンにかけて、好みの厚さに伸ばして、使う器の底を当てて、 なるべく同じ大きさで、板上にカットする。

ラザニア7

⑧鍋に火をかけ、塩水が沸騰したら、⑦を1枚ずつゆでながらゆでる。茹であがったら冷水に取り、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

ラザニア9

⑨バターを塗った、ラザニア器に、⑧のパスタを敷き、ホワイトソース、ミートソース、ちぎったモッツァレラチーズ、パルメザンチーズ順にかけ、再び生パスタをのせ、同じ手順でソースやチーズを重ねていく。最後だけ、パルメザンチーズを抜いてモッツァレラチーズだけにして、30分ほど休ませる。

ラザニア11

⑩焼く直前にトマトソースをかけ、たっぷりのパルメザンチーズを散らし、小さくちぎったバターを数か所にのせる。

ラザニア15

⑪200℃のオーブンで30分ほど、こんがり焼き色がつくまで焼く。

ラザニア17

大皿料理として出しても、取り分けて出してもOK!
モッツァレラチーズの代わりにとろけるチーズやミックスピザチーズでもいいですよ♪
食べ始めると、止まらないからくれぐれも一人ではやめた方がいいですよ(笑)

ラザニア14

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/14 09:00 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。