*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ケーク・オ・シトロン♪✿

✿ケーク・オ・シトロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ケーク・オ・シトロン♪✿

●●●レモンのケーク14

この頃、バターケーキの続きですね。実は別のお菓子を仕込んできたけれど、これがまだ出来上がってなくて。

●●●レモンのケーク11

私のお菓子は、一番尊敬してる、エルメ氏のレシピを自分なりに素材を変えたり、少しアレンジしたいという、レシピが結構多いんだけど、そんな中、偶々生まれる全く新しいお菓子でとても美味しいものも実は結構あります。

●●●レモンのケーク17

けど、このケーク・オ・シトロンは、1か所だけアレンジされているだで、エルメ氏のレシピを充実に再現したお菓子です。

●●●レモンのケーク18

今まで色々な、レモンケーキを食べてみたけれど、こんなに舌を幸せにしてるくれるケークも、中々会えるものではないと、エルメ氏がまさしくスイーツの天才である事を再確認する瞬間でした。

●●●レモンのケーク21

材料

グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー180g
レモンの皮ーーー10g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
卵ーーーーーーーーーーーーーーーーー140g
ホワイトラム酒ーーーーーーーーーーー20g
生クリームーーーーーーーーーーーーー80g
無塩バターーーーーーーーーーーーーー60g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーーー60g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーー100g
ベーキングパウダーーーーーーーーーー6g
レモンのセミコンフィーーーーーーーー35g


≪シロップアンビバージュ≫

グラニュー糖ーーーーーーーーーーー50g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー60g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーー30g
オレンジフラワー・ウォーターーーー5g

≪仕上げ≫

ナパージューーーーーーーーーーーー適量
レモンのコンフィーーーーーーーーー適量


つくり方


≪前日の作業≫

●●●レモンのケーク3

①レモンの皮はうすくむいて、細かくみじん切りにし、グラニュー糖に混ぜ合わせて密封容器に入れて一晩おいて、レモンの香りを移す。

≪当日≫

●●●レモンのケーク4

②ボウルに、①のグラニュー糖、塩、溶いた卵の半量を加えて混ぜ合わせ、残りの卵を2回に分けて加えて、よく混ぜ合わせて乳化させる。

●●●レモンのケーク5

③ホワイトラム酒、②の生クリームを加えて混ぜ、クリーム状に柔かくしたバターを加えてさらに混ぜ合わせる。

④合わせてふるった強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを3回くらいに分けて加えながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

●●●レモンのケーク6

⑤3mm角にカットしたレモンのセミコンフィを加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

⑥絞り袋に⑦を入れて型の8部くらいまで絞り入れたら、2,3回トントンと型の底を叩いて余分な空気をぬく。160℃の予熱入れたオーブンに入れ、ミニ型は35分、中のパウンド型は50分焼く。

●●●レモンのケーク7

⑦ケークが焼き上る前に、シロップアンビバージュの材料でシロップをつくり、ケークが焼き上がったら、熱い内に網にとって、紙をはがし、温かいシロップをたっぷりうつ。ラップに包んで一晩おく。

●●●レモンのケーク8

⑧ケークの表面にナパージュをぬって、細長く切ったレモンのセミコンフィを飾る。

●●●レモンのケーク22

※刻んで生地に混ぜ込んで焼いた、レモンのセミコンフィも、仕上がりの飾りに使ったレモンコンフィも、自家製です。オレンジのコンフィと同様に作れますよ♪

●●●レモンのケーク19

一口食べたその瞬間、レモンよりもファンタスティックなレモンの香りがいっぱいに広がって、食べ終わってるのに、レモンの香りがまだそこにいる。
次の一口も食べたいけれど、まだ去らないレモンの香りの余韻があまりに心地よくて、しばらくそのまま余韻を楽しむ事にしました。ふと、思った。何時まで居る気?ってね。(笑)

●●●レモンのケーク20

それくらい、舌を魅了してくれた、ケーク・オ・シトロンでありましたよ。
ぜひ、お試しあれ♪

●●●紅茶4

こちらは、ミクシィの友たちである、ミトンさんが作ってくださいました、オレンジチップです♪

●●●紅茶5

これは、以前長方形の定番のフィナンシェ型で作った、クランベリーのフィナンシェをコロコロフィナンシェにしてさ作ってくれました。クランベリーのフィナンシェもコロコロ型で作るとこんなに可愛いんだぁ~と、感動してしまいました。

●●●紅茶6

これは、フルーティパンナコッタと、華麗なティラミスをグラス・deシリーズ風に作ってもらいました。
ミトンさんは、ミクシィしかやらない方なので、リンクを貼れないのがとても残念ですが、こんなに美味しく、素敵に作ってくれた事と、こんなに素敵な写真を紹介できないのがとても残念でしたので、私が強請って写真を頂戴した訳なんですよ。ミトンさん、どうもありがとう♪

●●●レモンのケーク9

それから、はるぴーさんがこんな素敵な贈り物を送ってくださいました。

●●●レモンのケーク12

これはね、「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」という、凄く面白いフレーズで、まず楽しい気持ちになりました。
まだ、食べてないけれど、とても楽しみ♪

●●●紅茶1

あと、ローズとライチの紅茶がとっても美味しくて、凄くブルーな気持ちで落ち込んでいた、娘が一瞬笑顔を見せてくれました。はるぴーさん、どうもありがとうございました!

この日、娘がブルーだった、エピソードは、後日ブログに買いたいと思ってます。(笑)

●●●レモンのケーク23

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/14 21:09 ] ✿お菓子✿ パウンドケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。