*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ケーク・イスパハン♪✿

✿ケーク・イスパハン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ケーク・イスパハン♪✿

●●●薔薇のケーク3

イスパハンシリーズ続きで、あいからず。

●●●薔薇のケーク1

ローズのフレーバーについては、前回の記事でも書きましたが、私の一番お気に入りのJUPEローズエキスだと、実際ちょっと買いづらいんですよね。一応Cottaでも、200ml入りを販売してるんだけど、ちょっと割高だし、JUPE社で買おうとすると、ペスト類しかないので、送料などを考えるとね。

●●●薔薇のケーク34

それに、お菓子プレゼント企画の時に少しずつすそ分けしたダマクスローズの花びらの使い方についての相談ももらってるので、今日は花弁を使った、ケーク・イスパハンを焼いてみました。

●●●薔薇のケーク22

ダマクスローズの花びらをパウダー状にしてから、ケーク生地に混ぜ込んで焼いたのですが、パウンドケーキ型(中)1台と、ミニパウンドケーキ2台の分量です。まずは、レシピを。

●●●薔薇のケーク19

材料

グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー180g
ダマクスローズの花びらのパウダーーー10g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
卵ーーーーーーーーーーーーーーーーー140g
ホワイトラム酒ーーーーーーーーーーー20g
生クリームーーーーーーーーーーーーー80g
ダマクスローズの花びらーーーーーーー5g
無塩バターーーーーーーーーーーーーー60g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーーー60g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーー100g
ベーキングパウダーーーーーーーーーー6g
ローズウォーターーーーーーーーーーー小さじ1/2
冷凍フランボワーズーーーーーーーーー20個くらい

つくり方

●●●薔薇のケーク66

①ダマクスローズの花びらをフードプロセッサー等にかけて出来るだけ細かいパウダー状にする。

●●●薔薇のケーク55

②鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めて、ダマクスローズの花びら5gを加え、蓋をし、3分間蒸らして香りを移したあと、スプーンなどで、押しながらこす。

●●●薔薇のケーク56

くすんだピンク色の液体がローズエキスですよ♪

●●●薔薇のケーク53

③薄力粉、強力粉、ベーキンパウダー、①のローズパウダーを一緒にふるっておく。
ふるいに通らないローズパウダーは、そのまま取り除いてくださいね。

●●●薔薇のケーク58

④ボウルに、グラニュー糖、塩、溶いた卵の半量を加えて混ぜ合わせ、残りの卵を2回に分けて加えて、よく混ぜ合わせて乳化させる。

●●●薔薇のケーク54

⑤ホワイトラム酒、②の生クリームを加えて混ぜ、クリーム状に柔かくしたバターを加えてさらに混ぜ合わせる。

●●●薔薇のケーク59

※ホワイトラム酒なんですが、私はダマクスローズの花びらをホワイトラム酒の中に漬けたまま冷蔵庫で保管しています。昨年のものがあったので、このラム酒を入れました。もし、花弁が半端に残ってしまったら、ホワイトラム酒の中に漬けておくいいと思いますよ。

●●●薔薇のケーク60

⑥合わせてふるった③を3回くらいに分けて加えながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

●●●薔薇のケーク57

⑦最後にローズウォーターを加え混ぜ合わせる。

※実はミニサイズのパウンド型の一つは、ローズウォーターを使わずに、花弁だけを使って焼いてみたよ。
うん、、、確かに探せば薔薇の風味は探せる感じで、とても穏やかな、決して出しゃばらない存在の香でした。
でも、やはりインパクトに欠けるんですよね。
ロースエキスまではいかなくても、ローズウォーターは、やはり使ってほしいですね。

●●●薔薇のケーク63

⑧絞り袋に⑦を入れて型の半部くらいまで絞り入れ、冷凍フランボワーズを並べて、残りの絞り入れたら、2,3回トントンと型の底を叩いて余分な空気をぬく。160℃の予熱入れたオーブンに入れ、ミニ型は35分、中のパウンド型は50分焼く。

シロップ・アンビバージュの材料

グラニュー糖ーーーーーーーーーーー50g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー60g
ローズリキュルーーーーーーーーーー30ml
ローズウォーターーーーーーーーーー3g

つくり方

⑨ケークが焼き上がる前にシロップを作る。
鍋にグラニュー糖と水を入れて沸騰したら火からおろし、粗熱が取れたらローズリキュルとローズウォーターを加え混ぜる。

●●●薔薇のケーク64

これがローズリキュルなんですが、ロースリキュルを使わない場合は、水を80gにし、ローズウォーターを6gに調節して、シロップを作ってくださいね。

⑩焼き上がった熱いケークの紙を外して網にのせ、⑨のシロップが温かい内に刷毛をシロップをたっぷり打つ。
ケークを横に倒して横面にも打ちますよ。粗熱が取れたらラップに包んで一晩置く。

●●●薔薇のケーク69

⑪これで、ケークは完成ですが、長方形のパウンド型で焼いた、ケークイスパハンって、なんか不憫じゃないですか?(笑)なので、デコをしてみました♪

適量のフォンダンを湯せんで溶かして戻し、ケークにかけて、フォンダンが固まる前に、砕いたドライフランボワーズと、ローズの砂糖漬け、ピスタチオを散らしてね。

●●●薔薇のケーク2

完成♪
ケーク自体は、花弁のパウダーだけでどれくらいのローズを表現できるか、解らなかったので、バターをかなり減らした配合になってるので、ふわっと軽い感じの仕上がりになってます。

●●●薔薇のケーク4

こちらは、ミニパウンドの方。

●●●薔薇のケーク23

濃いピンクのローズパウダーが良く見ると、ケークに散らばめられて、結構可愛いですよ。

●●●薔薇のケーク41

フランボワーズをもっと沢山入れても良かったなぁッと、あとから思いました。
ローズの香り豊かなケーキと、フランボワーズの香りと酸味は何時も思うのですが、素晴らしいですね~♪

●●●薔薇のケーク65

こちらは、先週の母の日に子供たちがくれた花束♪
自転車で20分距離の花屋まで2人で買いに行ったら、花屋さんが、偉いねぇ~って、おまけにしてくれたという。
ありがとう♪



みんさんが、オレンジのコンフィを作ってくれました♪
オレンジチップも一緒に作る予定だったけど、オレンジのスライスが上手くいかなかったようですね。
スライサーを使えば切れにスライス出来るのに♪

みんさんとは、お菓子プレゼントの企画をきっかけに知り合いました。
Fc2のブログに引っ越ししてきたばかりですので、皆さんも仲良くしてくださいね♪

それから、はるぴーさんが、今度はプティプール型で、コロコロフィナンシェ・桜と黒ごまを作ってくれました♪
家でもそうでしたが、黒ごま方が売れたらしいのですよ(笑)
遊びに行ってみてねっ♪

●●●ローズ&木苺26

今日のココちゃん♪
「ママに怒られたら、おら、寂しいんだにゃん・・」

●●●ここ

しかし、わずか4ヶ月で凄い変身だよね~(汗)
1月のココちゃん。
この時のココちゃんにもう一度会いたいわ~。

●●●薔薇のケーク20

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/11 13:09 ] ✿お菓子✿ パウンドケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


