*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿コロコロフィナンシェ・イスパハン♪✿

✿コロコロフィナンシェ・イスパハン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿コロコロフィナンシェ・イスパハン♪✿

●●●ローズ&木苺1

また、プレゼント企画のお菓子でごめんなさい。
この頃、全然お菓子作ってないなぁ~(笑)

●●●ローズ&木苺13

いやぁ、実はね、バターが終わっちゃってね、お菓子作りに欠かせないバターを切らせるという事態が起こらないように何時も調節はしているんですが、バターがない事に気付いたら、連休の手前だったのでね。

●●●ローズ&木苺23

昨日、無事に届きました、バター♪
因みに私は3種類のバターを使い分けています。
ちょっと写真がないんですが、折り込みパイ生地を作る時は、この低水分バターを、

●●●バター

マカロン用のバタークリームやクレームパティシエールの風味づけの時だけはこの、無塩・ラ・ヴィエット使っているけど、このラ・ヴィエットバターは、エルメ氏の愛用で、エルメ氏もこのバターをマカロンサンド用に使っていますよ♪その他のお菓子には、すべてカルピスの無塩発酵バターを使っています。

カルピス発酵バターも、ラ・ヴィエットバターもネットで買えるお店は数か所ありますが、ここが一番安いの♪ちなみにチョコレートやクリームチーズも他よりいくらか安い。
だけど、製菓用の品ぞろえは多くないので、このお店だけでは用が済まない事が少し残念だけどね。2万円以上から送料無料になるよ(笑)、参考までに。

●●●ローズ&木苺8

さて、話しを今日の主役のコロコロフィナンシェ・イスパハンに戻しますね♪
イスパハンとの名から分かるように、薔薇のフレーバーに冷凍のフランボワーズを丸々1個中に入れて焼いてみました。使ったフレーバーはJUPEローズエキスと、ダマクスロースウォーターを使いました。レシピは黒ごまフィナンシェと一緒なので、分量だけを載せますね。

●●●ローズ&木苺7

材料

粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー110g
アーモンドパウダーーーーーーーーーーー35g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーーーー35g
ベーキングパウダーーーーーーーーーーー1g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーー95g
転化糖ーーーーーーーーーーーーーーーー5g
JUPEローズエキス-----------40g
ダマクスローズウォーターーーーーーーー小さじ1/2
焦がしバターーーーーーーーーーーーーー70g
冷凍フランボワーズ・ホール――――――20~25個

●●●ローズ&木苺19

出来た生地を型に絞り入れて冷凍フランボワーズホールを押し込むようにして真ん中に入れて焼くだけです。

●●●ローズ&木苺6

生地の色がピンク色なのは、JUPEローズエキスの色からです。
繊細な香りを持つ、薔薇のお菓子は、フレーバー選びと分量がとても大事だと思います。
少ない分量だったり、合わせる生地を間違えたりすると、何の味かも分からないような味と香りのボケたお菓子になってしまうし、かといってフレーバーを多く使いすぎたり、アルコール入りのフレーバーだったりすると、香水のような不愉快な余韻が後味の悪さとして残ってしまいますからね。

それと思うと、JUPEローズエキスはとてもバランスのとれた香りも味も、色も表現し易いフレーバーだと思います。
1kg入りなので、使い切れないようだったら、少し割高になるんだけど、Cottaで200ml入りの個袋も売っていました。

私は1kg入りを買ったので、この季節が終わる前に使い切らなくちゃね(汗)
バターも届いた事だし、連休終わったし、来週からまた、頑張ろうっと♪

●●●ローズ&木苺9

tamahimeさんが、また、ホワイトチョコレートのババロアを作ってくれました♪
私も、tamahimeさんもお気に入りの苺のジューを載せたタイプと、色も綺麗なブルーベリーソースと合わせたのとで、2種類のババロアを作っていました。どうもありがとうございます♪

tamahimeさんは、1ヶ月1度、お友たちと一緒にパン教室を開いていますよ。とても美味しいパンの記事も沢山なので、パンの事でちょぴり質問とかがあったりした時もぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

●●●ローズ&木苺20

それから、ぶうちゃん0917さんがこんなにたくさんのお菓子を送ってくださいました!

●●●ローズ&木苺21

全種類違うものでね、本当に一口ずつ、味見をしながら勉強をさせて頂きました♪
特に、このコツコツしたマカロンは、雑誌では見かけた事があるけれど、まだ食べた事なかったのでとても嬉しかった♪タッコワーズのような凄く軽いマカロンでした。
どうも、御馳走様でした!
色々な味をありがとう♪

●●●ローズ&木苺25

やっと、長い~(笑)連休が終わったと思ったら、また週末だよね。
う~ん、今週はもう、捨てるっ!
来週からを楽しみにしよう。
では、皆さんもよい週末を

●●●ローズ&木苺17

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/08 18:29 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。