*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿チョコレートとキャラメルのマカロン♪✿

✿チョコレートとキャラメルのマカロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿チョコレートとキャラメルのマカロン♪✿

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン3

これもこの前の企画のお菓子の一つ、キャラメルとチョコレートのマカロンです。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン9

だけど、チョコレートマカロンは、一番先に作って、数がギリギリでした。そんな中から息子にいくつか盗み食いしたので、このマカロンは一人だけ(誰だか分りませんが)、届ける事が出来なかったんだよね、ごめんさいね。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン5

でも写真に写ってるマカロンは、後からもう一度焼いたものでね、表面にみどり色がかかってるのが、見えますか~?
実はこれね、ピスタチオマカロンと一緒に焼いたんだけど、絞り袋がなくなってる事に気かつかなかったので、しょうがなく、ピスタチオマカロンを絞った後同じ袋に入れて絞ったらこうなっちゃった(反省)

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン11

マカロンコックのレシピは、この前紹介した「passionフルーツとチーズのマカロン」と同じで、ココアパウダー15gをアーモンドパウダーと一緒にふるって加えてね。今日はキャラメルのガナッシュとフィリングに使ったチョコレートのレシピだけ♪

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン43

これは、ブラックチョコレートで出来た、チョコチップですが、「フルール・ド・セル」という、海塩を加えて作ってます。このチョコチップは、エルメ氏のお菓子に度々登場してくるもので、私も色んなお菓子に使わせてもらってます♪企画のお菓子に入っていた抹茶とホワイトチョコレートのケークの中のホワイトチョコレートの中にもこの塩を加えて作ったチョコチップが入っていました。でも、エルメ氏のレシピ通りだと、少し塩気を強く感じだので、私はその半分の量を何時も加えています。この塩の事に関しては、もう少し詳しく紹介したいので続きはまた後日にでも♪

フルール・ド・セル入りチョコチップの材料

P125 クール ド グアナラ(カカオ80%)ーーーー100g
フルール・ド・セルーーーーーーーーーーーーーー1g
※カカオ70%以上のブラックチョコレートでもいいですよ♪

つくり方

①丈夫なビニール袋に入れた、フルール・ド・セルを麺棒ですりつぶす。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン41

②チョコレートを湯せんにかけて溶かす。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン42

③②に①を加えて良く混ぜる。オーブンペーパーを敷いた型に流し入れて、冷蔵庫で3時間くらい入れて冷やし固める。厚さ3mmくらいになるように型の大きさを調節するといいでしょう。

※ここでは、マカロンの中に入れて隠し味として使うので、テンパリングは必要ないけれど、別の、デコ用として使う場合は、②の過程でテンパリングする事!


キャラメルガナッシュの材料

グラニュー糖ーーーーーーーーーー55g
無塩バターーーーーーーーーーーー10g
生クリームーーーーーーーーーーー125g
ク―べルチュールスイートーーーー125g
※ヴァローナ社の「カラク」を使いました。
P125 クール ド グアナラ(カカオ80%)-62.5g
※カカオ70%以上のブラックチョコレートでもいいですよ♪


つくり方

①2種類のチョコレートを刻んでボウルに入れ湯せんにかけて溶かす。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン30

②生クリームを沸騰させる。

③鍋にグラニュー糖の半分を入れ熱を入れ溶かし、これが溶けたら残りのグラニュー糖を加え、キャラメル状になるまで煮詰める。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン31

④鍋を火からおろし、無塩バターを加えてかき混ぜる。(鍋の中身が飛び散るのでやけどに注意!)ここへ熱い生クリームを混ぜながら加える。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン32

⑤①に④を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン33

きちんと乳化させる事でガナッシュの色が変わったのが判りますか~?
絞り袋に詰めて、絞りやすい固さになるまで待つ。

≪組み立てる≫

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン35

マカロンコックを焼いて、キャラメルのガナッシュを絞り、細かく砕いたフルール・ド・セル入りのチョコチップをパラパラと載せて、もう一枚のマカロンコックを載せてマカロンを完成させる。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン2

冷蔵庫に24時間入れて食べる2時間ほど前に室温に戻す。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン36

何種類のマカロンを一緒に作ると、冷蔵のスペースがない場合がありますよね。
私はクリームやガナッシュが固まるまでは蓋の付いてる容器に入れて冷蔵庫である程度まで固めた後、一つ一つラッピングしてから箱に入れて再び冷蔵庫の中で24時間寝かせるようにしています。

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン17

因みにこちらは、後から同じ日に焼いたマカロンで、左からチョコレート、ピスタチオ、バニラ、ブルーベリーです♪

●●●バター1


あこぱんさんが、オレンジのコンフィを凄く美味しく作ってくれました♪
とても個性的で上手なお菓子を作ってらっしゃるあこぱんさんは、オレンジコンフィの時出来た果肉や煮汁で、オレンジケークやはちみつ風味のムースまで作っていました♪
とても美味しそうだったので、今度私も真似して作ろうかと思ってます♪
お菓子だけじゃなくて、ユニックな話術で、とても愉快で面白い記事も沢山なので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ13

オレンジ言えば、るーちゃんママさん  からこんな素敵な贈り物が届きましたよ♪
この、オレンジのプチケーク、とても香り豊かでしっとりしたしがりなってました。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ14

ちゃんと作った日まで教えてもらったのに、「食べごろ」まで待てずに、子供たちと一緒に全部食べてしまいましたよ♪ジャムやブラウンsugar、それからラベンダー、どうもありがとうございます♪
これを使って美味しいお菓子を作ってアップしますね♪



やっと連休が終わり、今日からまた自分のペースの時間の流れに戻れると思ったら、なんだかパソコンの調子がめちゃくちゃ悪い。今日だけで、10回はおちた。

夕方頃からブログを書き始めて、何回かおちたのでそのままにしておいて、夕飯の後また9時頃から書き始めたけど、予告なしで何回も落ちたので、その間に書いたものが全部飛んでる状態。
何度か、気をつけながら保存しながらやってるけど、最初のように長い文書が飛ぶ事はないにしてもやはり何回も何回も同じことの繰り返しなので、もう12時を過ぎてるのに、まだ書いている(涙)
まだ、4年目くらいかな、パソコン買ってから。もうそろそろ寿命なのかな。
今月はブログ頑張ろうと思っていたのに落ち込む。

それとも、またあいつがどこか嚙み付いてるのかな。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ37

前回、パソコンの故障の犯人だった、ココちゃんはとっても大きくなりました。
でも、顎の下をくすぐると気持ちよさでこのようになっちゃいますよ(笑)凄く嬉しい時とか、凄く気持ちい時は、何故か口が開く猫。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ12

しかも、時々ウサギになれますっ、家の猫ちゃんは(爆)

●●●チョコレートとキャラメルのマカロン4





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/07 00:26 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


