*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿苺とマスカルポーネのヴェリンヌ♪✿

✿苺とマスカルポーネのヴェリンヌ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿苺とマスカルポーネのヴェリンヌ♪✿

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ16

このスイーツは、この前の記事の「華麗なティラミス」の時の、残りのムース・マスカルポーネで作った者です♪

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ14

このスイーツのデザインは、「カカオエット・パリ」の「ショートケーキ」から貰ったんだけど、雑誌で見かけた時、一目ぼれしたものです。

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ15

「カカオエット・パリ」さんでは、ショートケーキをイメージして、クリームはクレーム・シャンティイになってるんだけど、これを残ったマスカルポーネクリームと合わせても、とてもマッチしてました。

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ11

表面の苺を刻んで固めてゼリーは、最初の予定では別のものにしようと思っていたけれど、側面に張る苺は真ん中の部分だけを使うので、結局苺の周り部分が残ってしまうのね。なるほど!
これはやはり、刻んでゼリーしかないわ(笑)

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ7

苺の赤が冴えるように、ミントを数枚一緒に加えて固めたんだけど、ミントは最後に飾ってもよかったみたい。

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ33

グラスの底に敷いたのは、「華麗なティラミス」の時のビスキュイ・ジョコンドで、その上が苺のジュレ。

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ30

水ーーーーーーーーーーー250g
グラニュー糖ーーーーーー30g
板ゼラチンーーーーーーー5g
レモン汁~ーーーーーーー小さじ1

で、ゼリー液を作って小さめに刻んだ苺に和えてのせるだけ。

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ17

とても柔かくてなめらかなムースなので、苺のゼリーは甘みとレモンの酸味を少し抑えた感じの仕上がりになってます。

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ8

苺の旬が言ってしまう前に是非、作ってみてくださいね♪

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ4

さて、お菓子プレゼント企画の件ですが、今日の午後6時から8時の間に届くと思います。
予定よりかなり時間がかかってしまってすみませんでした!
終わってみると、反省ところは沢山残りますが、やはり次回からは5~6人分くらいにしうた方がいいと思いました。
ただ、もう少し頑張ればいい・・って、思ってたけど、これちょっと甘かった。

●●●プレゼント3

頼んだ箱のサイズが少し小さかったので、宅急便の箱の中にこの箱を入れて入りきれなかった分の、チョコレート、抹茶、チーズの3種類のケーキが入ってます。後は、製菓材料のパウダー類が何種類か。

●●●プレゼント1

マカロンも、実はあと2種類作っていたけど、間に合わず4種類だけで、12個の中に1個だけは、チョコレートマカロンが11個しか出来上がってなかったので、オレンジとにんじんのマカロンが2個と、ピスタチオ&グリオッティーヌ、チーズ&passionフルーツになんてるので、これに当たった方、ごめんなさい!
12個用意していたのに、家のバカ息子に盗み食いされちゃいました!!

あともう一つは、一番最初に作ったフルーツケーキがちょっと心配。一応ラム酒がたっぷりに入ってるし、大抵のバターケーキは、10日前後が賞味期限とされてますが、今回のお菓子を作り始めてから思って以上に仕上がるまでに時間がかかったのでね。バター風味が消えていたらごめんなさいね。

それから、抹茶ケーキの中にはホワイトチョコレートを刻んであります。白っぽく所々見えるのがそれなので。
最後にチーズケーキの方なんですが、クリームチーズ+ブルーチーズで作ったので、バニラビーンズと共に青いカビが点々と見えますけど、びっくりしないでくださいね(笑)

後は、コロコロフィナンシェの「洋風版」が5個入ってますけど、これは試作なので、ぜひ感想を聴かせてくださると嬉しいです♪

これらのレシピは、別の機会に紹介できればと思ってます。

●●●プレゼント2

これは、tamahimeさんから贈って頂いた手作りパン♪

●●●プレゼント4

つやつやのベーグルや、パン屋さんよりもカサの高い食パンと、tamahimeさんのブログで紹介されていたメッシュパン♪どれも美味しくて、家族でパン祭り状態でした。
実はこの時、tamahimeさんも頂きものだと言って製菓材料を沢山、一緒に送ってくださいました!
マロンピュレー類の缶詰やメープルシュガー等などが沢山詰まった大きい箱が届きました♪
どうもありがとうございました!

少し遅れてしまいましたが、以前紹介した、 ✿ショコラーデンマッセ(チョコレート生地)♪✿を使っ、とてもおしゃれなチョコレートケーキを作ってくれました♪
この時のブログはこちらです♪デコレーションのオーナーメントもとてもおしゃれなのでぜひ行ってみてくださいね♪

この記事の後からまた別の方々が別のスイーツを作ってくださいましたが、ちゃんと紹介したいので、明日の記事にて、一つずつ紹介させてくださいね♪
それから、頂いたコメントへの返事もお返し出来てませんが、これから書きますね。
長い時間、待たせて戴いた事、どうもありがとうございました!
それから、沢山の応援、とても感謝しています♪
今月は本当にブログを休んでばかりだったので、明日からは頑張りますね!
こりずにまた、付き合ったくださいね♪

●●●苺とマスカルポーネのヴェリンヌ20





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/23 14:55 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。