*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿華麗なティラミス♪✿

✿華麗なティラミス♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿華麗なティラミス♪✿

●●●華麗なティラミス14

ティラミスのムースを作って、飾り付けてみたら、なんだか軽やかな感じになったので、「華麗な・・」なんて名前をつけてみました♪

●●●華麗なティラミス21

このチョコレートの飾りは、伝写シートのスイートのク―べルチュールをテンパリングして薄く伸ばして大きめのフォークでゆるゆると曲線模様をつけて固めただけの本当に簡単なものだけど、結構いけてるでしょ?(笑)

●●●華麗なティラミス12

一番下からビスキュイ・ジョコンド→マスカルポーネ入りミルクチョコレートのガナッシュ→ビスキュイ・ジョコンド→マスカルポーネのムース・フロマージュとなってます。

●●●華麗なティラミス11

勿論、ビスキュイ・ジョコンドには、たっぷりのコーヒー風味のシロップを浸してありますよ♪

材料(直径7㎝のムース型8個分)

ビスキュイ・ジョコンドーーー直径7㎝の円形16枚

≪コーヒー風味のシロップ≫

グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー44g
エスプレッソコーヒーーーーーーーーー88g
コーヒーエッセンスーーーーーーーーー9g

≪マスカルポーネ入りミルクチョコレートのガナッシュ≫

生クリームーーーーーーーーーーーー78g
マスカルポーネチーズーーーーーーー156g
ミルクチョコレートーーーーーーーー156g

≪ムース・マスカルポーネ≫

卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーー70g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー54g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー7g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーー2g
マスカルポーネーーーーーーーーーーー220g
生クリームーーーーーーーーーーーーー220g

つくり方

①ビスキュイ・ジョコンドを焼いて直径7㎝のセルクル等を使ってくり抜く。

※ビスキュイ・ジョコンドのレシピはこちら

②耐熱性の器にグラニュー糖を入れ、熱いエスプレッソコーヒー、コーヒーエッセンスを加えまぜて出来た、コーヒーシロップを①に刷毛でたっぷりうつ。

●●●華麗なティラミス5

③ムーストレ―に、②のビスキュイ・ジョコンドを敷き、ムースフィルムを巻いておく。

≪マスカルポーネ入りミルクチョコレートのガナッシュのつくり方≫

●●●華麗なティラミス4

④ミルクチョコレートは湯せんにかけとかす。

※カカオ40%のミルクチョコレートなら大丈夫ですが、私が使ったのはヴァローナー社のジヴァラ・ラクテです。

●●●華麗なティラミス3

⑤鍋に生クリームとマスカルポーネを入れて火にかけ、沸騰したら溶かした④のボウルに3回くらいに分けて加え、混ぜ合わせる。

●●●華麗なティラミス9

⑥③のセルクルに⑤を高さ1/2くらいまで絞り入れ、その上にコーヒー風味のシロップをたっぷり打ったビスキュイ・ジョコンドをのせて、冷蔵庫で冷やし固める。

≪ムース・マスカルポーネのつくり方≫

⑦板ゼラチンを冷水に浸して柔かくしておく。

●●●華麗なティラミス6

⑧ボウルに卵黄、グラニュー糖、水を入れて泡立て器でよく混ぜ、湯せんにかける。ここへ水気を切った⑦を加えて溶かし、しっかりと泡立てて白っぽくなったら湯せんから外し、更に混ぜる。

●●●華麗なティラミス7

⑨別のボウルにマスカルポーネを入れ柔かく練り⑧を加えよく混ぜる。

●●●華麗なティラミス8

⑩生クリームを7分立てに泡立てて、⑨に加え、よく混ぜ合わせる。

●●●華麗なティラミス10

⑪絞り袋に入れた⑩を⑥の上に絞り入れ、表面を平らにならし、再び冷蔵庫の中に入れて冷やし固める。

⑫上面にココアパウダーを茶こしでふり、チョコレートの飾りでデコして、出来上がり♪

●●●華麗なティラミス31

ムース・マスカルポーネを上の分量で作ると、半分くらい残ってしまいます。
なので、同じ日に残ったムース・マスカルポーネを使ったスイーツをもう1品作ったのですが、こちらはまた次回に♪
ここで終わらせたい方は、ムース・マスカルポーネの分量の半分で作ってくださいね♪

●●●華麗なティラミス23

これを作ったのが土曜日で、日曜日の夜からブログを書き始めたのに、更新までなんと、3日もかかってしまったよ(汗)
お菓子の件ですが、明日の午後には発送できると思います♪
どうも遅くなってすみませんでした。
集中できる3日があれば、もっと早く出来たと思いますが、こんな時に限って横やりが入ってくるものですね。
息子は自転車が壊れ、それが先週の月曜日だったけど、部活で帰りが遅いもので、パパと一緒に新しい自転車を買いに行けたのが一昨日だったので、それまでずっと送り迎え状態。
それから、娘の方も駅まで置く途中、自転車ごと転んでひざが悲惨な状態になったので、これまた毎日駅まで送り迎えでした(ありえねぇ~汗)

でね、入学祝のお返しの品を買いに行ったりもしてたけど、卵アレルギーの姑さんの希望で「佃煮セット」を探し近所のスーパーを転々めぐり(彼岸とかのシーズンだと近所のスーパーでも置いてあるので!)、でも、シーズンでないと、こういうものって置いてないんですね。結局、イオンまで行ったけど、「佃煮」見つからず、申し訳ない程度に佃煮の入ってるお茶漬けセット+スーパーの佃煮にしちゃった。

残りの時間に、ブログまでやっていたら、お菓子作り時間なんて本当になかったので、気になってしょうがなかったけど、パソコン開けず・・・昨日は、応援だけにしてまた閉じました。
それなのに、ランキングは全然下がってない~♪
どうも、ありがとうございました♪
今日も、これからパウダー類を分けて明日発送できるようにしておきたいので、今日も応援だけにさせてくださいね。
それから、コメントの返事も少し待っててくださいね。
メールをくださってる方も、ちゃんと読みました。ありがとうおざいます!
返事は、明日まで待っててくださいね。

明日の発送のの事ですが、実は今日、近所のクロヤマネコに箱を買いに行ったんですが、在庫が5個しかなかったんですよ。残りの7個を頼んできたんですが、これが午後にならないと入らないとの事なので、群馬から近いところは次の午前中でも大丈夫らしいけど、仕事とかなさってる方が多いと思うので、夕方設定にしておきますね。

●●●華麗なティラミス24

せっかく、自分のお菓子を作ってくださってるのに、まだ紹介できないでいます。
明日はゆっくりブログを更新できると思いますのでちょっと待っててくださいね。
更新されたブログはちゃんと読んでいます。ありがとうございます!

●●●華麗なティラミス13





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/20 22:32 ] ✿お菓子✿ ムース&ババロア | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


