*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿にんじんとオレンジのムースフロマージュ♪✿

✿にんじんとオレンジのムースフロマージュ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿にんじんとオレンジのムースフロマージュ♪✿

●●●オレンジチーズムース12

パータ・ボンブベースの、とても濃厚なレアチーズですよ♪

●●●オレンジチーズムース18

このオレンジ色のジュレは、この前紹介した、野菜のシフォンケーキで使った事のある、にんじんのペストで出来てます。にんじんのペストの中にすでにオレンジやレモン汁が加わっていますが、オレンジコンフィを作った時残ったシロップを加えてみたら、ものすごいオレンジのよい香りが加わって、嬉しいパンチのある風味のジュレに仕上がりました♪

●●●オレンジチーズムース26

口に入れた瞬間、思わずうなりたくなる、酸味が広がりますが、決して否定的なそれではなく、瞬時にオレンジの香りが駆けつけてくれます。

●●●オレンジチーズムース28

かと思えば、濃厚なクリームチーズムースが、オレンジの酸味を包んで旨い事、逃がしてくれるんですよ♪
最後に残る余韻は、まろやかなクリームチーズの風味。

●●●オレンジチーズムース21

材料

≪ビスキュイ・ジョコンド≫

※ビスキュイ・ジョコンドのレシピはこちらです。

●●●オレンジチーズムース3

ビスキュイ・ジョコンドを焼き、直径7㎝のセルクルで抜いて、キルシュ風味のシロップを刷毛でぬり、直径7㎝のセルクルの下に敷いておく。

※キルシュ酢海のシロップのレシピはこちら

≪ムースフロマージュ≫

ゼラチンーーーーーーーーーーーー4・5g
生クリームーーーーーーーーーーー72g
水ーーーーーーーーーーーーーーー18g
はちみつーーーーーーーーーーーー10g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー44g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーー36g
クリームチーズーーーーーーーーー180g
ヨーグルトーーーーーーーーーーー40g

つくり方

①ゼラチンを氷水に浸して柔かくふやかす。

●●●オレンジチーズムース4

②生クリームを6分立てに泡立てる。

③鍋に水、はちみつ、グラニュー糖を加えて火にかけ、118℃まで煮たてる。

●●●オレンジチーズムース5

④ミクサーボウルに卵黄を入れ、泡立てておき、118℃になった③を加え、高速でしっかり泡立てる。

⑤クリームチーズを柔かくし、ヨーグルトを加え混ぜ合わせる。

⑥①の板ゼラチンを水気をしっかり絞ってボウルに入れ、湯せんにかけ溶かし、ここへ④の生地を少し加えて、温める。

●●●オレンジチーズムース6

⑦残りの④に⑥を戻して混ぜ合わせ、これを2回くらいに分けて⑤②加え混ぜる。

●●●オレンジチーズムース7

⑧②の生クリームを⑦に加え混ぜる。ムースフロマージュの出来上がり♪

●●●オレンジチーズムース8

⑨ビスキュイ・ジョコンドを敷いたセルクの中にムース・フロマージュを型の8分目くらいに流し入れる。

≪にんじんとオレンジのジュレ≫

材料

オレンジ風味のにんじんのペストーーーーーーーーー105g
オレンジコンフィの煮汁ーーーーーーーーーーーーー20g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー75g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5g

※オレンジ風味のにんじんのペストのつくり方はこちら
※オレンジコンフィのれしぴはこちら
※オレンジコンフィの煮汁なしで作る場合は、水の分量を90gにし、コアントロか、グランマニエを5gに代えて作ってくださいね♪

つくり方は、

①板ゼラチンは冷水に浸して柔かくふやかしておく。

②材料すべてをよく混ぜる。

③ふやかした板ゼラチンをしっかり絞って別のボウルに入れ、湯せんで溶かす。

●●●オレンジチーズムース9

④②を少量とって、③に混ぜてから残りの②ボウルに戻してよく混ぜ合わせる。

●●●オレンジチーズムース10

⑤④をムース・フロマージュの上に流して冷蔵庫に入れ冷やし固める。

●●●オレンジチーズムース11

⑥完全に固まったら、セルクルより一回り小さいグラスなどの上にセルクルごと置いて、セルクルの周りをバーナー温めると、ムースの周りが溶けて自然とセルクルから離れ落ちる仕組み♪

●●●オレンジチーズムース22

最後に、透明なナパージュを表面に流して、にんじんのペストを作る段階で1・5㎝ほどのサイコロ状に切ったにんじんのオレンジ煮を飾り、オレンジチップスを飾って、出来上がり♪

※オレンジチップスのつくり方はこちら
※自家製透明なナパージュのつくり方はこちら

●●●オレンジチーズムース13

本当は、これは成功とはいえない出来栄え(泣)
最初に考えていたデザインはこうではなかったの。
失敗だったのは、オレンジ風味のにんじんのジュレのゼラチンの分量が足りなかった事。
だから、セルクルから抜いたら時に、じわっと流れる感じではなかったけど、どろっと流れ落ちそうな感じになっていた。でも、流れ落ちるのは時間の問題って感じだったので、慌ててムースフィルムでくるんだけど、だから、ジュレが少し流れて染みてるように見えちゃうよね。
最初から、ムースフィルムで作っていれば、例えジュレがゆるくてもこうはならなかったはずと、悔まれる。

●●●オレンジチーズムース24

でも、中にまで浸みてる訳ではないんですよ(笑)
ゆるいけど、垂れるまではいかない感じ。レシピには、ゼラチンの量を増やしておきました♪

●●●オレンジチーズムース29

これは、言葉に吝嗇な家の旦那が絶賛してくれました。
家ににんじん嫌いが居ると言ってましたけど、その犯人は旦那ですが、あまりにも「旨いな。売ってるのと同じジャン」って、言うので、「この中に何が入ってると思う?」と、訊いてみた。「・・・・・???」と旦那。
「あなたの大嫌いなものよ?」と言ったら、マジびっくりしたみたいで「にんじん・・!!!!???」といったくらい、オレンジの香りで覆われている感じのムースですよ♪
もし、オレンジのコンフィをつくりになる方が居たら、ぜひ、これも試してみてくださると嬉しいな♪

●●●オレンジチーズムース16

最後に、お詫びしたい事があります。
お菓子プレゼントの件ですが、今週末に発送といいましたが、ごめんなさい明日は絶対間に合いません()
1日お菓子やの時より甘く思っていたけれど、よく考えてみると、いつもお店用に作るお菓子より量が多い事に今更ながら気付きました。ごめんなさい。
家は、日曜日は何も協力してくれない旦那がいて、日曜日は自分のやりたい事、殆ど何もできません。
月曜日に仕上げてラッピングしても火曜日以後の発送になると思います。
少し、待ってくださいね。

●●●オレンジチーズムース20





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/16 23:59 ] ✿お菓子✿ ムース&ババロア | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


