*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿野菜のマーブルシフォンケーキ♪

✿野菜のマーブルシフォンケーキ♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿野菜のマーブルシフォンケーキ♪

●●●野菜シフォンケーキ46

野菜のシフォンケーキ、ほぼ完成版です、へへん♪

●●●野菜シフォンケーキ33

前回つくった野菜シフォンケーキは、野菜のパウダーを使ったレシピでしたが、今回は野菜をペスト状にして加えたバージョン♪

●●●野菜シフォンケーキ36

パウダーの場合は、薄力粉と一緒にふるっておいて、メレンゲを加える前に加えました。なので、全体の材料を1/4台分ずつつくる方法で、同時に2台を焼く設定でした。

●●●野菜シフォンケーキ43

ペスト状にする事で、一番最後に加えるので、レシピが凄く簡単なものになったし、直径17㎝のシフォン1台分、ぴったり、作れますよ♪しかも、とてもキメが細かく、凄く美味しくなりました♪

●●●野菜シフォンケーキ1


材料

≪人参ペスト≫

人参ーーーーーーーーーーーーー100g
ミネラルウォーターーーーーーー175g
レモン汁ーーーーーーーーーーー60g
オレンジ果汁ーーーーーーーーー13g
グラニュー糖ーーーーーーーーー25g
シナモンスティックーーーーーー1/2本
オレンジの皮(すりおろす)ーーー1/4個分

※ペストになる前のオレンジ風味のにんじん煮は、別のものにも使うために多めになってますので、この分量の半分でも余りますよ。直径17㎝のシフォン型1台分に使う野菜ペストの量は、それぞれ30gですので、シフォンケーキだけの為にペストを作る場合は、フードプロセッサーにかけずに別の方法をとってくださいね。

≪ほうれん草のペスト≫

ほうれん草(葉の部分だけ)ーーーー1/4株分
水ーーーーーーーーーーーーーーーー適量

≪かぼちゃのペスト≫

かぼちゃーーーーーーーーーーーー1/8個分
水ーーーーーーーーーーーーーーー適量

≪シフォン生地≫

薄力粉ーーーーーーーーーーーーー80g
ベーキングパウダーーーーーーーー小さじ1/2
卵黄ーーーーーーーーーーーーーー4個分
グラニュー糖ーーーーーーーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
熱湯ーーーーーーーーーーーーーー40ml
グレープシードオイルーーーーーー50ml
卵白ーーーーーーーーーーーーーー4個分
グラニュー糖ーーーーーーーーーー40g
乾燥卵白ーーーーーーーーーーーー小さじ1/8

つくり方

●●●野菜シフォンケーキ12

①にんじんは、1㎝くらいのサイコロ状に切って、にんじん以外の材料すべてを鍋に入れ沸騰させる。
ここへにんじんを加え、中火にしてにんじんが柔かくなるまで煮えたら、火を消してそのまま1晩置く。

●●●野菜シフォンケーキ49

②①の汁けをきって、フードプロセッサーにかけて、キメ細かいペスト状にする。ほうれん草も茹でて青い葉の部分だけを、かぼちゃも茹でてペスト状にする。いずれのペストも出来あがったシフォン生地の固さを目指して水を加えながら加減して、なるべく同じ固さにする。

③薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるって置く。

●●●野菜シフォンケーキ50

④熱湯にグレープシードオイルを加え、軽く混ぜておく。

⑤ボウルに卵黄とグラニュー糖30gを加え、泡立て器で軽くすり混ぜるように混ぜ合わせる。

●●●野菜シフォンケーキ3

⑥⑤に塩を加え、混ぜ合わせてから④を加え、よく混ぜ合わせる。

⑦③を一気に加え、生地にツヤが出きるまでしっかり混ぜ合わせる。

●●●野菜シフォンケーキ2

⑧グラニュー糖40gに乾燥卵を加え、よく混ぜ合わせて、別のボウルにしっかり冷やした卵白に加え、泡立て器でよく混ぜ合わせて置く。

●●●野菜シフォンケーキ9

⑨⑧を高速の製菓用のミクサーか、ハンドミクサーにかけ、メレンゲが完成する手前で速度中速⇒低速にかえながら、キメの細かい、弾力のあるしっかりしたメレンゲを作る。

●●●野菜シフォンケーキ8

⑩⑦の生地に、⑨メレンゲを3回に分けて加える。メレンゲを加えたら、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
次のメレンゲも同じく、最後のメレンゲを加えたら、ゴムべらに持ち替え出来るだけ泡が潰れないよう、さっくりと混ぜ合わせる。

●●●野菜シフォンケーキ4

⑪中くらいのボウルを3つ用意して、3つのボウルに⑩の生地を108gずつ入れる。ここへ野菜ペストを30gずつ加え、泡が潰れないようにしながら混ぜ合わせる。3つの野菜ペストの入ったボウルと、プレーン生地のボウルとで、全部で4つの生地が出きる。

●●●野菜シフォンケーキ5

⑫4つの生地を交合にシフォン型に入れて行く。

●●●野菜シフォンケーキ15

入れ終わったら、片をの端を両手の側面に手のひらを当てて、遠心力を利用して、右と左へと回して余分な空気を抜く。最後にふきんの上に型ごと2,3回トントンと叩く。

●●●野菜シフォンケーキ7

⑬170℃の予熱を入れたオーブンに入れ、40分焼く。焼き上がったら逆さまにして冷ます。

●●●野菜シフォンケーキ32

型から抜いたら、その日の内に頂きましょう♪次の日に使う予定なら、型から抜かずにラップなどをかけて冷蔵庫で保管してね。にんじんの色が熱で黄色っぽくなってしまったので、次回はトマト入りにしてみよう♪

●●●野菜シフォンケーキ39


只今、「kanakoのお菓子プレゼント」の企画中です。そろそろ締め切りの77777に近づいてますが、まだまだ大丈夫ですので、沢山の応募を待ってますね♪

詳しくはこちらを観てくださいね♪

●●●野菜シフォンケーキ23

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/10 20:29 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。