*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿コロコロ・フィナンシェ・桜♪✿

✿コロコロ・フィナンシェ・桜♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿コロコロ・フィナンシェ・桜♪✿

●●●●桜のフィナンシェ23

少し前に作った、コロコロ・フィナンシェのシリーズの桜です♪

●●●●桜のフィナンシェ24

桜にしては、色が緑っぽいと思うでしょう?
これは、桜の葉のパウダーを使ってるからですよ。

●●●●桜のフィナンシェ18

一番左のが抹茶で、抹茶の緑と比べると、桜の葉も結構な「緑」である事が分かりますよね。

●●●●桜のフィナンシェ26

桜のフレーバーというと、まず桜の塩漬けが一番手に入りやすいですよね。
でも、桜の塩漬けだけだと、フィナンシェの濃厚な焦がしバターの風味に負けてしまうの。
それだけ、桜の葉のパウダーはとても香りが強く、ほんのちょっとだけ使ってもいいというより、沢山使うと桜餅に近い「和」のお菓子になるので、少し調節が必要。

●●●●桜のフィナンシェ34

材料

グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー105g
アーモンドパウダーーーーーーーーーー35g
ヘーゼルナッツパウダーーーーーーーー10g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーー20g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーーー20g
桜の葉のパウダーーーーーーーーーーー3g
ベーキングパウダーーーーーーーーーー1g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーー115g
転化糖ーーーーーーーーーーーーーーー5g
焦がしバターーーーーーーーーーーーー75g
桜のラム酒漬けーーーーーーーーーーー20g
桜の塩漬け(飾り用)ーーーーーーーーー適量


①ヘーゼルナッツパウダーは、160℃のオーブンに5~6分ほど空焼きして冷ましておく。

②焦がしバターを作る。鍋にバターを入れて中火にかけ、茶色く色づき始めたら火を止め、鍋底を冷水で冷ます。

※分量に、焦がしバター75gとありましが、焦がしバターの状態で75g必要なので、実際に使うバターの量は少し多めに用意するのが常識ですよ♪

●●●●桜のフィナンシェ30

③薄力粉、強力粉、桜の葉のパウダー、ベーキングパウダーをふるい合わせておく。

④ボウルに、グラニュー糖、アーモンドパウダー、ヘーゼルナッツパウダー、を合わせて泡立て器で混ぜ、③を加えてさらに混ぜ合わせる。

●●●●桜のフィナンシェ31

⑤桜の塩漬けは、粗く刻んでおく。

⑥卵白を半量加えて混ぜ合わせてから、転化糖を加えて混ぜ、さらに残りの卵白を加えて混ぜ合わせる。

●●●●桜のフィナンシェ32

⑦⑥に⑤の桜の塩漬けを加え混ぜる。

⑧最後に焦がしバターを加えて混ぜ合わせる。

●●●●桜のフィナンシェ33

⑨型に生地を絞り入れ、表面に飾り用の桜の花をペーパータオルなどで水気をしっかり取ってから、1枚ずつ置いて、
200℃の予熱を入れたオーブンに入れ、すぐに190℃に温度を下げて約13~15分くらい焼く。

●●●●桜のフィナンシェ21

出来上がり♪

●●●●桜のフィナンシェ6

※桜の塩漬けは、水で洗って水に1時間ほど浸して塩抜きした後、固く絞って、ホワイトラム酒に漬けておくと、汁気を切って焼き菓子に加えると、とてもよい働きをしてくれますよ。
飾り用などで、残ってしまったら、この瓶の中に入れておくだけで、いいですから♪

●●●●桜のフィナンシェ12

昨日は、娘の高校の入学式でした。
時間も結構速かったし、友たちの親子と一緒に行ったので、帰り親子4人でランチをしてゆっくりしていたら、帰って来たのが午後の3時くらいでした。
それから、出かける時パタパタしながら、戦争の後のように散らかってる家をざっと片つけると、始業式の後部活に行っていた息子が帰ってきて「腹減った~」攻撃(汗)。
そのままキッチンで夕飯の支度。
さてと、と思いきや、今度は高校に持って行く山のような書類に、息子の方も新学期なので沢山の手紙や書類を出されて、悪戦苦闘の数時間でした。
やっと、今朝から「ひとり」になれました~!
今日は、初日なので、半日で帰ってくるけれど、明日からは「お弁当」を持って帰って来るのは、大部遅くなるだろうな。嬉しいけど、慣れるまでは少し心配だよね。
とにかく、幼稚園以来の毎日弁当、頑張ります♪

だったので、メールやコメントへの返事はとりあえず後回しにして、昨日は無言で応援だけに回りました。
待たせてしまったすみませんでした。これから、書きこんでいきますね。

●●●●桜のフィナンシェ17



遥穂さんが✿桜とホワイトチョコレートのババロア♪✿をとても可愛くて美味しそうに作ってくれました♪
遥穂さん、とても美味しく作ってくれてありがとう~♪
それから、レシピブログにもアップしてもらえてとても嬉しかったですよ♪

遥穂さんは、絵がとても上手でね、キャラスイーツがとても素敵です。
良かったら遊びに行ってみてくださいね♪

●●●●桜のフィナンシェ25

のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
[ 2010/04/08 12:56 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


