*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿セミドライ・フルーツケーキ♪✿

✿セミドライ・フルーツケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿セミドライ・フルーツケーキ♪✿

●●●フルーツケーキ19

通常の「ケーク・オ・フリュイ」とは、一味違う、セミドライフルーツを使ったフルーツケーキです♪

●●●フルーツケーキ16

自分もケーク・オ・フリュイ用のラム酒漬けのミックスフルーツは常に漬けこんであるのですが、昨年漬けたものは、後1ヶ月くらい寝かせてから使いたいので、セミドライフルーツをそのまま切って、焼いてみました♪

●●●フルーツケーキ9

それとは別に、一回り小さい瓶に、レーズンやドライフルーツはそれぞれ1種類ずつ、ラム酒に漬けてあるもの持ってますよ。特にレーズンは、常にこうして置くと、とても使いやすいので。

●●●フルーツケーキ21

でも、即席ラムレーズンを使う場合は、ケークを作る前日に熱湯にさっとくぐらせて、ひたひたのラム酒に一晩漬けてから使ってもいいですよ。

●●●フルーツケーキ7

材料(18×8×7㎝のパウンドケーキ型1台分)

≪ケーク≫

無塩バターーーーーーーーーーーーーー82.5g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー52.5g
転化糖ーーーーーーーーーーーーーーー7.5g
全卵ーーーーーーーーーーーーーーーー82.5g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーー105g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーーー30g
ベーキングパウダーーーーーーーーーー3g
ゴールデンレーズンーーーーーーーーー45g
カレンズーーーーーーーーーーーーーー30g
ラム酒ーーーーーーーーーーーーーーー52・5g
アマレナチェリーーーーーーーーーーー45g
セミドライプルーンーーーーーーーーー22.5g
セミドライアプリコットーーーーーーー30g
セミドライアップルーーーーーーーーー52.5g

≪シロップ≫

グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー35g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー45g
ラム酒ーーーーーーーーーーーーーーー10g

≪仕上げ≫

ナパージューーーーーーーーーーーーー適量
アーモンドスライスーーーーーーーーー適量
※160℃のオーブンに入れ5~6分ローストする。
セミドライフルーツーーーーーーーー適量
バニラビーンズ、スターアニス、シナモンシティっくなど。

つくり方

≪前日の準備≫

ゴールデンレーズンとカレンズを熱湯にさっとくぐらせ、水気を切ってからラム酒に漬けて一晩置く。
※私はそれぞれのレーズンごと、ずっと前からラム酒に漬けているものを使いました。

①型にバター(分量外)を薄く塗っり、カットしたオーブンシートを敷く。

●●●フルーツケーキ37

②薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーをふるい合わせておく。

●●●フルーツケーキ36

③アマレナチェリー、セミドライアップル、せみどらいプルーン、セミドアラアプリコットをレーズンと同じくらいの大きさに切る。

●●●フルーツケーキ35

※キルシュ漬けのチェリーなら、代用できますよ♪

④ボウルに、クリーム状に柔かくしたバター、グラニュー糖、転化糖を入れ、泡立て器でなじむまですり合わせる。

●●●フルーツケーキ38

⑤溶いた全卵を3回くらいに分け、混ぜながら少しずつ加えていく。生地がぶつぶつと分離し、混ぜ続けてもクリーム状に乳化しないならほんの少しボウルの底を温めて混ぜると乳化し易い。

●●●フルーツケーキ30

乳化してつややかなクリーム状になった生地。

⑥ふるって置いた②を加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜる。

●●●フルーツケーキ31

⑦カレンズとレーズン、③のフルーツを加え、混ぜ合わせる。

⑧①の型に⑦の生地を入れ、2.3回トントンと型の底を叩いて型の隅まで生地が入れるようにする。

⑨250℃の予熱を入れたオーブンに入れ、すぐに180℃に温度を下げ30分焼く。続いて160℃に温度を下げ20分焼く。

※途中、ケークの表面に薄い膜が出来る頃(家のオーブンだと13分くらい)、バターを塗ったカードで切れ目を入れてあげると綺麗な割れ目ができます。(←今回私はこの作業を忘れてしまったよ(汗))。

⑩ケークを焼いてる間にシロップを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、煮立ったら火を消して粗熱が取れたらラム酒を混ぜる。

●●●フルーツケーキ32

⑪焼き上がったらすぐに紙をはがして網にのせ、約60℃くらいの温かいシロップを刷毛でぬる。シロップは底面以外に均等にたっぷり塗って、そのまま冷ます。

⑫冷めたら上面にナパージュをぬり、空焼きしたアーモンドスライスやセミドライフルーツなどで、飾る。完成!

●●●フルーツケーキ20

※水分と油分が多く、混ざりにくい生地なので、卵は少しずつ加えるのがポイントです。また、卵が冷たいと分離し易いので、卵は必ず常温に戻してから加える事。冬時期など室温の温度が低い場所で作業をする場合は湯せんにかけ、ほんの少し温めてから使うと言いですよ♪

●●●フルーツケーキ11

※冷めてからシロップをぬるとケークがベチャベチャになるので必ずケークの熱い内に、温かいシロップを打つ事。

●●●フルーツケーキ8

※密封容器に入れ冷蔵庫で保存し、食べる30前に常温に戻してから頂く。ちなみに賞味期限は約10間で、焼いてから2日位経つと、美味しくなりますよ♪

●●●フルーツケーキ33

切るとこんな感じ。

只今、「kanakoのお菓子プレゼント企画」中です♪
詳しくはこちらを観てくださいね♪沢山の応募、待ってます♪

●●●フルーツケーキ14

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2010/04/05 11:32 ] ✿お菓子✿ パウンドケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


