*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿オレンジチョコレートのオーナメント♪✿

✿オレンジチョコレートのオーナメント♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿オレンジチョコレートのオーナメント♪✿

★1

今日は、今年のバレンタインに作った、チョコレートの中で、オレンジチョコレートの話を少し♪

★2

この、鮮やかなオレンジ色のチョコレートは、ホワイトチョコに自分で色づけたのではなく、このい色の状態で売っているチョコレートをテンパリングして作ったもの。

●●オレンジチョコ1

これがそうなんですが、色だけではなく、びっくりするほどしっかりしたオレンジの風味まで楽しめますよ♪

●●オレンジチョコ2

カカオ29%なので、ホワイトチョコレートのテンパリングを行います。

●●オレンジチョコ3

これをチョコレートモールドに流してから、逆さにして中身を出す。

●●オレンジチョコ4

逆さにして、しばらく置いて完全にチョコレートを固めるのですが、シリコンだとどうも、この作業が難しいんですよね。

●●オレンジチョコ5

中に詰めた、ガナッシュは、野バラのマカロンに使った、ローズヒップのガナッシュです。

●●テンパリング・スイート3

これを絞り入れ、ミルクチョコレートをテンパリングして、流して表面を整えて固めると、完成です。

★5

中はこんな感じ♪

●●●シュークリーム16

次はこの前の記事の「シュー・パタト」で使った、オーナメントのつくり方ですが、

●●オレンジチョコ8

伝写シートを使いやすい幅や大きさに切って、テンパリングしたチョコレート流し、平らに整えて、ペニュ・デコールで跡をつける。

●●オレンジチョコ6

※よくテンパリングされたチョコレートほど、固まる時間が短いので、作業は作業はすばやく!

●●オレンジチョコ7

固まりかけた頃、チューイル型にコーイル状に形を作り、固める。

●●●オレンジチョコ19

もうひとつのやり方♪

●●●シュークリーム15

こちらは、大きさの違うデコールが2つ必要ですが、

●●オレンジチョコ9

まず、目の細い方を使って、まず横線を引く。これが固まら内に太いデコールを使って縦線を引くと、こんな模様になりますよ。

●●●オレンジチョコ18

使いたい要道に応じて真っ直ぐにしたり、波形にしたり。
どちらにしても、OPPシートを敷いた上で作業してくださいね。
チョコレートのお菓子を作る祭のテンパリングして残ったものはこんな風にして置くと、飾り付けにとても便利。

●●●オレンジチョコ21

台の上に固まったのは、三角パレットで削って、コポーに♪
本当にチョコレートって、テンパリングに失敗したら何度でもやり直しがきくし、捨てるものがないよね。無駄がないです。

★3

ちなみにこちらは、今年のバレンタインに作ったチョコレートで、

●●●ローズヒップのがナッシュ1

こちらは、市販のボンボンの中に、野バラのガナッシュを詰めたもの。
※野バラのガナッシュのレシピはこちらです♪


tamahimeさんが、✿グラスde・モンブラン♪✿を作ってくれました♪
とても、おしゃれに作ってくれたのですが、またまた、私のボケが、マロンクリームの材料でラム酒の代わりにレシピにもない、グラニュー糖を加えると書いてしまったので、とても甘いクリームになってしまったそうなのです。
レシピは直しておきました。

せっかく、とてもおしゃれで素敵に作ってくれたのに、どうもすみませんでした!!!




また、るーちゃんママさんが、抹茶風味のマドレーヌをとても可愛く美味しそうに作ってくれました♪
作ってくれて、どうもありがとうございます♪
るーちゃんママさんの作るお菓子は特に、ムース系がとてもおしゃれで、飾り付けも上手なので参考になります。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

昨年の7月の始めごろからブログを書き始めて丁度9カ月になりました♪
積極的に、友たちを増やすという事もせず、ただただブログを書く事を優先していたようにも思います。
それでも、いつも元気の出る言葉を沢山くれる方や無言で励ましの応援をしてくれる方々に1年に1回くらいは恩返しをしたいと思って、「kanakoのお菓子プレゼント」を企画しました。

本来は1年になる7月にやりたいところですが、一番暑い季節なので1日お菓子屋さんのない5月あたりと思っていたんだけど、今月のお菓子屋さんも休みという事になったので、今からスタートしますので沢山応募してくださいね。
締め切りは、アクセス数が「77777」になったところまでとします。今現在「71874」なので、応募の際はアクセス数を確認してからお願いしますね♪

仲良くしてくれている友たちは勿論の事、同じブログ内の方やミクシィの友たちも、レシピブログや日本ブログ村からの方、オリーブの森から来てくださる方、他にも実際の私を既に知っいる近所の方でも大歓迎ですので気軽に応募してくださると嬉しいです♪

応募の際は、←にある、「メールフォーム」からお願いします。
その際は、住所や名前、そして簡単な自己紹介などを添えてくださると嬉しいです。
もし、同じくお菓子やパンなどを作っている方ならば、使い切れない材料なども少しすそわけしたいと思ってますので♪

お菓子の内容は、マカロンと焼き菓子が中心になると思いますが、今までアップしている自分のブログ内で、気になるお菓子がある方はそれも教えて頂くと嬉しいです。
応募してくださる方の人数にもよりますが、5~10名様の予定です♪
ではでは、待ってるよぉ~♪

★4

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/01 23:59 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。