*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿シュー・パタト♪✿

✿シュー・パタト♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿シュー・パタト♪✿

●●●シュークリーム34

「パタト」とは、フランス語でポテトの事。

●●●シュークリーム19

通常のシュー生地より、卵の量を減らして固めに作って絞った後、挟みで十字のクープを入れて焼いたシューに、生クリームを絞った、出来上がりの姿が「じゃがバター」に似ていることから名づけられたそうだ。

●●●シュークリーム27

これは、武井シェフのレシピで、本来はシューの上に絞った生クリームが少し緩めのクリームだったんだけど、
私はあえて、しっかり泡立てたシャンティイを絞り、シュークリームだけでも一つのケーキに身立ってて飾り付けをしてみました♪

●●●シュークリーム25

同じシュークリームでも、箱詰めになってるシュークリームより、食べ後の満足感は格別ですよ♪♪

●●●シュークリーム22

この、オレンジ色のコイルは、作ったはいいけど、意外とオレンジ色って使いづらくてそのままにして置いたものがあったので、飾ってみました♪

●●●シュークリーム24

材料

≪パータ・シュー≫

無塩バターーーーーーーーー120g
牛乳ーーーーーーーーーーー150g
水ーーーーーーーーーーーー150g
グラニュー糖ーーーーーーー6g
塩ーーーーーーーーーーーー3g
薄力粉ーーーーーーーーーー150g
卵ーーーーーーーーーーーー5~5.5個

≪クレーム・パティシエール≫

牛乳ーーーーーーーーーーー375g
生クリームーーーーーーーー125g
バニラビーンズーーーーーー1本
卵黄ーーーーーーーーーーー5個
グラニュー糖ーーーーーーーー90g
薄力粉ーーーーーーーーーーー34g
バニラエッセンスーーーーーー2g

≪クレームシャンティイ≫

生クリームーーーーーーーーーー230g
グラニュー糖ーーーーーーーーー23g

≪仕上げ用≫

生クリームーーーーーーーーーー200g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーー30g

つくり方

①クレーム・パティシエールを作る。

※分量は↑ので、つくり方はこちらを見てくださいね。生クリームと牛乳は一緒に鍋に入れます。

②パター・シューを作る。

※バターシューも、分量は↑のものを、つくり方はこちらを見てくださいね。

●●●●●シュークリーム10

③出来たシュー生地を絞り、卵1:卵黄2:塩と砂糖各少々を混ぜたドリュールを刷毛でぬる。

●●●●●シュークリーム11

④挟みを90℃に立てて、十字の切り込みを入れる。切り込みを入れる度に挟みに溶かしバターをぬること。

●●●シュークリーム7

⑤180℃の予熱を入れたオーブンに入れ、30分焼いた後、鉄板の前後を入れ替えて更に15分焼く。焼き色をチェックして最後に5分焼く。

●●●シュークリーム4

⑥クレームシャンティイを固くぼそぼそする状態になるまで泡立てて、柔かく練った、クレーム・パティシエールと混ぜ合わせる。

●●●シュークリーム3

⑦網にとって冷ましたシューの底にナイフで穴をあけ、

●●●シュークリーム9

⑥のクリームをたっぷり詰める。

●●●シュークリーム32

後は、生クリームと粉砂糖で泡立てた仕上げ用のシャンティイを絞って飾る。出来上がり♪

●●●シュークリーム16

とてもしっかりしたシューなので、クリームを詰めずに1晩くらい置いても平気。

●●●シュークリーム31

切ると、中はこんな感じ♪

●●●シュークリーム29

今までシューを焼いても、すぐに柔かくなってしまったり、あるいはふくらみがイマイチだと思ってる方が居たら、ぜひ、このレシピで試してみてくださいね♪

●●●シュークリーム20

今日、オリーブの森のオーナーからの連絡で、4月と5月のお店は休みにするとの事。
毎年、5月は連休などがあるので休みにしていたのは知ってるけど。
なので、今週は予定が少し変わったので、マカロンでも焼いてみようと思ってます。
この頃、イタリアンメレンゲベースのものばかりだったので、たまには、フランスメレンゲのマカロンでも焼いてみようっと♪

●●●シュークリーム18

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/30 23:37 ] ✿お菓子✿ シュー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。