*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿グラスde・モンブラン♪✿

✿グラスde・モンブラン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿グラスde・モンブラン♪✿

●●●グラスでモンブラン11

とうに、オーブンが直ってるのに、「焼かないお菓子」をやめられない私です(笑)

●●●グラスでモンブラン17

今度は、グラスde・seriesで、モンブランを作ってみたよ。
まったく、昨年のモンブランの季節には、渋煮を作っただけで、栗のお菓子は2個くらいしか作ってなかったのに、季季節外れのモンブランをグラスでどうぞ♪

●●●グラスでモンブラン20

一番下が「クレーム・ブリュレ・マロン」、その上から「ソース・ショコラ」を流しれ、チョコレートソースの上にマロングラッセを置いて、その上からモンブランクリームを絞って、マロングラッセと金箔で仕上げました。
クレーム・ブリュレがマロンと合体して、より濃厚な味わいですよ♪

●●●グラスでモンブラン9

材料

≪ソース・ショコラ≫

水ーーーーーーーーーーーーー90g
生クリーム(35%)ーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーー50g
ココアパウダーーーーーーーー25g

つくり方

①水に生クリーム、グラニュー糖、ココアパウダーを加えて火にかける。

②すべてが溶けて混ざったら、網でこし、スティックミクサーで回して冷蔵庫で一晩休ませてから使う。

≪クレーム・ブリュレ・マロン≫

生クリーム(35%)ーーーーー50g
牛乳ーーーーーーーーーーーー50g
卵黄ーーーーーーーーーーーー48g
グラニュー糖ーーーーーーーー15g
板ゼラチンーーーーーーーーー2g
マロンクリームーーーーーーー40g
マロンペストーーーーーーーー40g
ウイスキーーーーーーーーーー8g

つくり方

③生クリームと牛乳を鍋に入れ、沸騰させる。

④卵黄を解き解してグラニュー糖を加え、泡立て器ですり混ぜる。

●●●グラスでモンブラン23

⑤④に③を少しずつ注いで混ぜ合わせて、鍋に移して80℃のなるまで火を通す。

●●●グラスでモンブラン22

⑥戻したゼラチンを⑤に溶かしこんで網でこす。

⑦ボウルに、マロンクリームとペストを入れ、⑥を少しずつ注ぎながらムラなくまぜ合わせる。

⑧粗熱を取り、ウイスキーを加えて香りづける。

●●●グラスでモンブラン27

⑨グラスに、約65gずつ流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて、②のソース・ショコラを高さ1㎝くらいになるように流し入れる。

≪クレーム・モンブラン≫

材料

パート・ド・マロン(栗をピュレー状にして砂糖を加えたもの)ーーーー250g
ラム酒ーーーーー30cc
無塩バターーーーーー90g
粉砂糖ーーーーーー適量

⑩パト・ド・マロンにラム酒を加え、だまにならないように泡立て器でしっかり混ぜてなめらかにする。

⑪常温に戻したバターを泡立て器で、クリーム状にし、⑩に加えて混ぜる。


≪飾り≫

マロングラッセーーーーーーー適量
金箔ーーーーーーーーーーーー少々

つくり方

●●●グラスでモンブラン26

⑫⑨のグラスの真ん中にマロングラッセを1つのせる。

⑬モンブラン金口をつけた絞り袋に⑪のモンブランクリームを入れ、⑫の上に絞る。更にマロングラッセと金箔を飾って、完成♪

●●●グラスでモンブラン10

とにかく、マロンマロン、マロン尽くしのスイーツですよ。
オーブンが壊れたのがきっかけで、作り始めたグラスde・seriesですが、ちょっとこんな事にも気が付いたよ。
お客さんが見えた時に出せば、これは凄く喜ばれますし、何よりも食べいい事♪
お皿の上に載ってるケーキをフォークで食べるより、グラスの中身をスプーンで食べれるからね。
今度試してみてね♪

●●●グラスでモンブラン16

今日は娘が入学予定の学校へ初めて電車に乗って、クラス編成の為のテストを受けるためにいきました。
駅までの距離がかなりあるので、まだ覚えきれにので駅まで車で送ったんですが、駅に着いて、切符を買ってあげようとしたら、「お母さんと一緒に来た人いないみたい」といって、一人で何とかして見るとの事。
もしもの時の為にしばらくそのまま待っていたら、案の定出てきた!

「どうすればいいの?」
「・・・・(笑)じゃぁ、ママが買ってあげる。」
「あっ、でももう一度やってみる」と、また駅の中へ。
またしばらく待ってから、ゆっくり行ってみた。
買えてない(爆)

見かねて、駅の中に入ったのはいいけど、実は自分だって、電車など乗らない、普段。
だって、田舎だもん。田舎ほど車がないとどこへも行けないんだから。
駅員さんに訊き訊き、母子で朝から切符1枚買うのに大騒ぎ(汗)
そしたら、娘と同じ中学校出身の子が私たちの後ろに並んだけど、やはり切符を買うのに悪戦苦闘してたので、手伝ってあげて、「この階段を上って向こう側に降りてから・・・・8時3分だよ!」と、バイバイ♪が
帰りの1人車で、プッと、噴き出しちゃった(爆)

やっと切符を手にしたあの2人、次は・・・?みたいな顔が浮かんだから。
田舎でよかった。
なんだか、とてもダサイ新高校生の2人が可愛すぎて♪
何カ月もすりゃ、もうこんな娘じゃなくなるんだろうな。
ずっと時間が経った後でも、覚えていたい朝でありました。
頑張れ♪

●●●グラスでモンブラン2

話替わるんですが、珍しく目の色のブルーなココの正面写真が取れたよ♪

●●●グラスでモンブラン3

袋の影が、カメラと目が直接反射を塞いでくれたのね。
こんな顔してました。可愛いでしょう?

●●●グラスでモンブラン14

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/23 18:15 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


