*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ラブリー・アントルメ♪✿

✿ラブリー・アントルメ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ラブリー・アントルメ♪✿

●●●ラブリー・アントルメ35

とてもラブリーな、春色のアントルメを作ってみました♪

●●●ラブリー・アントルメ30

土台は、ガレット・ブルトンヌ
ドームのピンク色は、フランボワーズのムース
真ん中の白色は、ホワイトチョコレートババロアですが、今日紹介しますね♪
ムースの中に潜んでいる、フランボワーズのぜりー。
その上から仕上げに、自家製透明のナパージュ
で、出来ています♪

※それぞれのレシピにリンクしてありますので、クリックするとレシピに飛びますよ♪

●●●ラブリー・アントルメ27

飾りに使った、ハートのチョコレートは、桜模様の伝写シートに、中途半端に残っていた苺風味のホワイトチョコレートをテンパリングして伸ばして、小さいハートの抜き型で、チョコレートが固める少し手前で抜いたものです。

●●●ラブリー・アントルメ20

これを冷蔵庫にちょっとだけ入れておくと、すぐに固まるので後は簡単にハートの形が取れますよ。

●●●ラブリー・アントルメ28

ハートのケーキピークを飾って、ラブリーに仕上げてみました。

●●●ラブリー・アントルメ29

土台に使った、ガレット・ブルトンヌにムースをのせたら、ちょっと微妙な隙間が出来てしまったので、ボロ隠しにコポーをまぶしてみたよ。

●●●ラブリー・アントルメ38

中には、フランボワーズのゼリーが入っていて、切るとこんな感じですよ♪
これを撮影してる時、少し曇りだったので、ゼリーの色が凄く濃く出てしまったけど、実際は結構、真っ赤な色をしてます。

●●●ラブリー・アントルメ36


ホワイトチョコレートのババロアのレシピです。分量はこのお菓子では少しあれば間に合うのですが、直径18㎝の丸型1台分をのせますね。

材料(18㎝の丸型1台分)

ホワイトチョコレート(バローナ・イボワール)ーーー120g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー28g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーー18g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー85g
粉ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4g
生クリームーーーーーーーーーーーーーーーーーーー200g

つくり方

●●●ラブリー・アントルメ56

①ホワイトチョコレートは、湯せんにかけて溶かす。

②卵黄にグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

#10047;4

③牛乳を沸騰直前まで温めて②に加えながら混ぜ合わせる。

④③を鍋に移し、弱火にかけ、絶えずゴムべらで8の字を書くように動かしながら約80℃くらいまで温める。
火を止めて5倍の水の中にパラパラと加えふやかした粉ゼラチンを加え、溶かす。
  
#10047;5


⑤④を裏こしして①と手早く混ぜて乳化させて、25~28℃のまで冷やす。


⑥生クリームを8分立てに泡立てる。

#10047;6

⑦⑤に⑥を加え、ポイッパーでムラなく静かに混ぜ合わせる。


≪組み立て方≫

●●1

①まず、フランボワーズのゼリーを作り、ババロア型に入れて冷やし固める。使う30分前に冷凍庫に入れておく。

#10047;1

次はフランボワーズのムースを作り、ドーム型に2㎝くらいの高さになるように流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めて、フランボワーズのゼリーを真ん中に置く。

#10047;2

ホワイトチョコレートのババロアを2㎝くらいの高さになるように流れ入れ、冷やし固めて、その上から再びフランボワーズのムースを流して、表面を平らに軽く整える。冷蔵庫に中に入れて冷やし固めて、使う30分くらい前に冷凍庫に入れて表面だけを凍らせる。こうすると、形もきれいに取り出せますよ♪

#10047;3

網の上にムースを取り出して、その上から自家製透明なナパージュをかける。
※市販のナパージュを使う時は、遊動性のある濃度に調節してからかけてくださいね。

●●●ラブリー・アントルメ21

ガレット・ブルトンヌの上にムースを置く。

●●●ラブリー・アントルメ42

後は、コポーをつけたり、ハートの桜のチョコレートを飾ったりして仕上げる。完成♪

●●●ラブリー・アントルメ39

フランボワーズのムースとホワイトチョコレートのババロアなのだから、相性はもうパッチですよね。
ドーム型は、買って置いたまま、これまであんまり使わなかったんだけど、今回のアントルメがとても可愛く仕上がったので、ちょっと、ハマるかも(笑)

ただ、ひとつ気になる部分は、ムースの柔かさとガレット・ブルトンヌの食感の違いがありすぎていた事ですね。
これは、少し反省ものです。

●●●ラブリー・アントルメ40

昨日から、3連休ですよね。オーブンが来たばかりで、作りたいお菓子が沢山溜まってるのに、3連休はつらいよ。(爆)
でも、3連休が終わると、娘が半日くらいテストの為に高校への初登校します。
新しい高校で、大事な親友と出会ったり、楽しい青春の時間を過ごせる場所になってほしいなぁ。
そして、新小学生、新中学生、新高校生や新大学生、それから新社会人のみんなさんも頑張れ♪
どうか、夢が叶えますように・・・♪

●●●ラブリー・アントルメ43

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/21 12:43 ] ✿お菓子✿ アントルメ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。