*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿フルーティ・パンナコッタ♪✿

✿フルーティ・パンナコッタ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿フルーティ・パンナコッタ♪✿

●●●パンナコッタ7

生クリームのコクが濃厚なプリンを、フレッシュなフルーツをそのままゼリーの中に閉じ込めてのせてみました♪

●●●パンナコッタ1

さっぱりとしたフレッシュなフルーツのゼリーの後に来る、濃厚で香り高き、パンナコッタの味の変化にきっとびっくりするはず♪
かんきつ類の皮やコーヒー豆の香りをクリームに移すのがポイントですよ。

●●●パンナコッタ3

<パンナ>は生クリーム、<コッタ>は煮るという意味です。
イタリアのどこでも作られていますが、実は、酪農が盛んなピエモンテ州ランゲ地方で生まれたデザートだそうです。
シンプルなパンナコッタは色んなバリエーションで楽しめますよね。

●●●パンナコッタ2

今回は、パンナコッタをグラスに流し入れて固めて、その上から鮮やかな色合わせのフルーツをゼリーにしてみました。赤の苺と、オレンジ、それから濃い紫色のブラックベリー、特に緑色のキュウイもぜひ、使ってもたくて、ゼラチンではなくパールアガーで固めてみました♪

材料(直径5?のプリン型8個分)

≪パンナコッタ≫

板ゼラチンーーーーーー5g
生クリームーーーーーー313ml
牛乳ーーーーーーーーー312ml
グラニュー糖―――――45g
オレンジの皮―――――1/2個分
レモンの皮――――1/2個分
コーヒー豆―――――約20粒分
シナモンスティックーーーー1/2本分

≪フルーツぜりー≫

水ーーーーーーーーーーー250g
グラニュー糖ーーーーーー30g
パールアガーーーーーーー7g
コアントロ~ーーーーーー大さじ2
レモン汁~ーーーーーーー小さじ1
オレンジ、苺、キュウイ等のフルーツ--適量

つくり方


≪下準備≫

板ゼラチンは氷水に約15分間浸してふやかして置く。
※暑い時期は、水道水でとけてしまう事があるので氷水でふやかす。

≪パンナコッタを作る≫

●●●パンナコッタ8

①鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖、オレンジの皮、レモンの皮、コーヒー豆、シナモンスティックを入れ、弱火で温める。

※オレンジやレモンの皮はよく洗ってから火にかける前に30分ほど置くと、さらに香りが移る。
※皮のすぐ内側の白い部分は苦味があるので薄くむく。

●●●パンナコッタ9

②にゼラチンの水気を絞って加え、溶けたらこし器でこしてボウルに移す。

●●●パンナコッタ10

③ボウルの底を氷水に当てて、底を混ぜながら粗熱を取る。グラスにに流し入れ、約1時間冷蔵庫で冷やし固める。

≪フルーツゼリーを作る≫

●●●パンナコッタ11

④グラニュー糖とパールアガーはよく混ぜておく。

⑤フルーツは、食べやすい大きさにカットして、レモン汁をかけて軽く混ぜ合わせておく。

⑥鍋に水を入れ、沸騰させ、④を加え、溶かす。

●●●パンナコッタ12

⑦粗熱が取れ、ひと肌くらいになったら、コアントロを加え、混ぜ合わせて、⑤を加え軽く混ぜ合わせる。

≪仕上げる≫

●●●パンナコッタ16

⑧冷蔵庫で冷やし固めたパンナコッタの上に、⑦を入れて固める。

※パールアガーは常温で固まるので作業は手早くね♪

※生クリームを煮る時に、コーヒー豆以外にも紅茶の葉や抹茶を入れて香りを移したり、ソースをキャラメルソースにかえてまったりと仕上げても美味しく頂けます。

●●●パンナコッタ6

今日は、朝からとても天気が良くて、偶には・・と思ってカメラを持って庭に出てみました。

●●●パンナコッタ14

晴れ渡る空を見上げてみると、あら、木蓮の花が咲いていたよ♪

●●●パンナコッタ19

春だなぁ~♪と、再確認出来る瞬間。
ねぇ、知ってる?
木蓮って、先に花が咲いて、その花が散った後から葉が出てくるだよ。
そんなのみんな知ってるって?
実は、私は韓国にいた頃は、都会出身で田舎の事全く知らなくて、6年前に庭に木蓮を植えるまでは知りませんでした。初めてこれを知った時、なんて、ロマンチックなんだ~と、思ったものだから(笑)

●●●パンナコッタ20

庭の隅に植えっぱなしの水仙が何時の間に咲いていたし、

●●●パンナコッタ13

こんな場所にこんな花、植ったけ・・?と、思える場所にも♪

●●●パンナコッタ21

あはは!
これは、イタリアンパセリだねっ!
昨年キッチンのベランダで育てていたイタリアンパセリの零れ種ですね♪
なんか、いいですねっ、春爛漫♪

●●●パンナコッタ4

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/19 22:45 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。