*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿野バラの実と栗のマカロン♪✿

✿野バラの実と栗のマカロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿野バラの実と栗のマカロン♪✿

●●●野バラのマカロン4

野バラの実というと、馴染みの無い名前かもしれないですね。これは、ローズヒップの事ですよ。
ちなみにこれは、2月の1日お菓子屋に出すために作ったマカロンでした。結局出せな方マカロンでもありますが(笑)

●●●野バラのマカロン6

ローズヒップは、ビタミンの爆弾とも呼ばれるらしいですね(笑)
このローズヒップのピュレでガナッシュを作ってマカロンに挟んでみました。
ローズヒップのピュレなんてあるのぉ~?と、思うでしょう?これがあるのです(笑)
冷凍ピュレを購入すると、大体業務用のkg入りなので、届いたらこれを小分けして冷凍保存して置くのですが、この時撮った、ローズヒップのピュレの写真をいくら探してもないので紹介できないんですが、気になる方はこちらを見てくださいね♪

ローズピップのレアチーズケーキ1

だけど、代用できるものもあるんですよ。こちらは、ローズヒップのコンフィチュールなのですが、ピュレと程同じ。
味は、アプリコットに似ていて結構な酸味があります。色も少し茶色を帯びたオレンジ色です。

●●●野バラのマカロン7

香りは殆どないのですが、ホワイトチョコレートのクリーミな風味で抑えられた酸味のあるガナッシュの真ん中には栗の渋煮を小さく切って挟む事で、全体的にはマイルドな仕上がりになってます♪
マカロンコックは、イタリアンメレンゲベースで作ってるので、つくり方はこちらを見てくださいね。
なので、野バラの実のガナッシュのレシピだけを今日は紹介しますね。

●●●野バラのマカロン8

材料

野バラの実のピュレーーーーーーーー120g
ク―べルチュール・ホワイトーーーー166g
苺ーーーーーーーーーーーーーーーー32g

つくり方

●●●野バラのマカロン1

①苺を洗い、水気を取ってヘタを取り、スティックミクサーでピュレ状にする。果肉をこしてイチゴ果汁を作る。

②チョコレートを細かく刻んでボウルに入れ湯せん溶かす。

●●●野バラのマカロン2

③野バラの実のピュレに①の苺の果汁を加えて、これを鍋に入れ沸騰させる。

●●●野バラのマカロン3

④②のチョコレートのボウルに、③を3回くらいに分けて加え、パットに移してラップを密着させ冷蔵庫に入れクリーム状の固さになるまで冷やす。

●●●野バラのマカロン

⑤マカロンコックに④のガナッシュを絞り、真ん中に栗の渋煮を小さく切ったものをのせてサンドする。
後は、密封容器にマカロンを入れ冷蔵庫の中で24時間休ませて、食べる2時間前に冷蔵庫から出して常温に戻す。

●●●野バラのマカロン10

マカロンコックの色はオレンジ色と茶色を少し混ぜた食色を使いましたが、ローズヒップパウダーと言うのも実は販売されていて、色も丁度茶色を帯びたオレンジ色なのでこれを利用する事も出来ますよ。
この野バラの実のピュレは栗ととても相性が良いので、モンブランにピュレを利用したのを雑誌で見かけた事があるので、今度モンブランに使ってみようと、ひそかに思ってます♪

●●●野バラのマカロン5

さて、今日は朝から娘とパパと3人で学校の受け付けに行ったり、制服を頼みに行ったりしてとても忙しかった。娘ったら、制服を頼みに行った辺りからすっかり機嫌を直して、昨日の、あの絶望の中に沈み沈んでいたあの子がコイツかよ、と思うくらいにこにこしていたよ。
ホッとしました。娘の方が親に気を使ってくれていたのかも知れないですね。
パパは、昨日の娘を何とか慰めようと、新しい携帯を買ってあげるという約束までしちゃって、とても可愛いサーモンピンクの携帯まで買わされる事に(笑)。
来週は、説明会などもあるし、4月7日の入学式が終わるまで少し落ち着かない状態が続くと思います。
それに、元気の出る励ましの言葉をくれた方々、本当にありがとうございます。
この暖かさ、心に刻んでおきます。

ところで、今日の夕方オーブンの部品が届いたので、オーブンを取りに来てくれました。2,3日と言われてるので今週の土曜辺りは、オーブンが復活しそう♪
よかった、よかった、じゃなくて万歳♪

●●●野バラのマカロン9

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/17 22:37 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


