*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿栗粉のクレープ♪✿

✿栗粉のクレープ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿栗粉のクレープ♪✿

●●●栗のクレープ12

物珍しさで買ったはいいけれど、中々出番がなかった栗の粉を使って、エルメ氏のレシピでクレープを作りました♪

●●●栗のクレープ14

今まで私の中のクレープとは普通ほんのりと卵の風味がして、生クリームやクリームチーズに果物やチョコレートなどのトッピングがあくまでも主役・・・でした。
でも、この栗の粉のクレープは、こんな風な美味しさもあるんだぁ~という、新たな感覚でした。

栗のタルト6

栗の粉って、ちょっと珍しい素材かもしれないんですが、イタリアのトスカーナ州やリグーリアの定番おやつで有名な「カスタニャッチョ」のつくりでは欠かせないものなのですよね。
エルメ氏の提案する美味しい食べ方に基づいてマロンクリームにシャンティイを混ぜたクリームをクレープの中に挟んで更に、トッピングにも使ってみました。それに、昨年秋につくった自家製の栗の渋煮を軽く砕いて、バターとブラウンsugarでキャラメリゼしたソテーを添えて食べましたが、とても美味しかった。
でももっと、驚いたのは、これらのクリームなどを添えなくてもクレープそのものの味が凄く美味しかった事ですね♪

●●●栗のクレープ17

材料(約24枚分)

薄力粉ーーーーーーーーーーー50g
栗の粉ーーーーーーーーーーー75g
コーン油ーーーーーーーーーー36g
グラニュー糖ーーーーーーーーー30g
無塩バターーーーーーーーーーー45g
ウイスキーーーーーーーーーーー18g
卵ーーーーーーーーーーーーーー3個
牛乳ーーーーーーーーーーーーー375cc

つくり方

●●●栗のクレープ1

①薄力粉と栗の粉は一緒にふるって置く。

●●●栗のクレープ3

②焦がしバターを作る。鍋にバターを入れ溶かし、ノワゼット色(ヘーゼルナッツ色)になったら火からおろし濡れた布巾の上で冷ます。生地に加える時は漉して使う。

●●●栗のクレープ2

③ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加え泡立てる。

●●●栗のクレープ4

④続いてウイスキー、牛乳、②の焦がしバター、コーン油、栗の粉を加え、泡立て器か、ハンドミクサーでかき混ぜる。

⑤ラップをかけ、常温で6~8時間休ませる。

⑥フライパンで焼く。この生地は脂肪分が多いので改めて油を敷かなくてもいいけれど、2,3枚に一度は軽く油を敷いて焼くといいですね。

●●●栗のクレープ5

⑦焼いたクレープを3枚ずつ重ねてよく冷やしたクリーム(マロンクリーム+シャンティイ+ウイスキー)をのせてクレープを財布の形に折りたたむ。

●●●栗のクレープ6

⑧栗の季節だったら茹で栗がいいんですが、ない時は渋煮を軽く砕いてバターとブラウンsugarで炒めてウイスキーで香りつけたものを散らす。
チョコレートソースをかけて完成♪

※マロンクリーム+泡立てた生クリーム+ウイスキーは、分量書きこまずに作ってしまったので、味を見ながら調節して見てくださいね。

●●●栗のクレープ18

さて、今日は娘の受験の発表の日でした。残念ながら第1希望高は駄目でした。
同じ中学校でこの女子高に受験したのは3人でこの中の一人はスポーツ系だったので前期で合格してるので、実際には2人だけだったけど、落ちたのは家の子だけ。
車で来てはいけないと言われていたので学校から300メータくらい離れたところのコンビニーで車を止めて、「結果がどうであれ、私は泣いたりはしないと思う。」なんて、クールを装った娘が一人学校へ向かってから、しばらくしていきなり一斉に歓声の声が上がった。
あの歓声の中に娘はどんな姿で、どんな気持ちでいたんだろうと想像すると本当に可愛そうになる。
泣いたりしないと強がっていたけど、多分夕方くらいまで静かに涙を流し続けていたんだろうと思う。

1月に、滑りとめで受けた私立は合格しているので、結果を中学校の担任先生に電話で報告していたら、娘の落ちた学校の次くらいのレベルの学校が割れそうだというので、パパも交えて話し合った。
「落ちる」事を母も娘も、何故だろう。あんまり考えた事がなかった。
なので、他の学校を調べるという事も全くしてなかったんだよね。
あれから先生に言われた学校を観に行ったり、私立の学校を見に行ったりしてから私立に行く事に決めました。
ここは、進学コースの別キャンパスになってる学校なので、勉強づめの3年間になりそうだけど、本人が決めました。

「ココ1年、なんとなく自分の思い通りにならない事が多くなってる気がする」と、娘が言った。
「それは違うでしょ。あなたはやっとここへきてそういう思いを初めて知ったくらい、今までが順調すぎたのよ。
あなたが絶好調の時、それを眺めていた人だってきっといると思う。失敗はね、予防接種と同じ事なんだよ。失敗をして初めて自分を見直す事が出来るんだと思う。かえってあの、立派な建物のリッチな学校に通えるようになったから、ラッキーじゃないか!」等など言ってあげたりして、私にとってもなんだか長い1日でありました。

受験って大変、大変と、よく言われていたけど、何が大変なんだろうと昨日まで思っていたんだけど、こういう思いも含めての事だったんですね。
娘はとても気持ちの強い子なので大丈夫だと思う。
ま、この学校には自分の親友の子供も行く事になってるのでここは自分自身もプラス思考で考える事にします♪

●●●栗のクレープ7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/16 23:39 ] ✿お菓子✿ デザート&おやつ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。