*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿グラス・de・レアーチーズケーキ・桜&抹茶♪✿

✿グラス・de・レアーチーズケーキ・桜&抹茶♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿グラス・de・レアーチーズケーキ・桜&抹茶♪✿

●●●抹茶&桜32

オーブンが壊れて、約10日間オーブンなしで過ごさなくなったので、オーブンが復活するまでは、「焼かないお菓子」を、と、決めました♪

●●●抹茶&桜27

それで、作ったのが「グラス・de・レアーチーズケーキ」これは、シリーズなのでね、今日のは、「抹茶&桜」です。

●●●抹茶&桜11

このオレンジ色の✿は、桜の濃縮エキスを水で薄めて、パールアガーで固めて作った、桜のゼリーです。

●●●抹茶&桜21

本当は桜色の薄ピンクの花のゼリーにするつもりだったけど、色が少し濃く出ちゃって、オレンジになってしまたので、最初にイメージしていたものとは、最終的に結構違うものになってしまったんだよね。

●●●抹茶&桜30

ゼリーの花がオレンジになったため、全体の色のバランスを考えて一番上に来るジュレが抹茶になってしまいましたが、これはこれで悪くないと思います♪

●●●抹茶&桜19

まず、アガー・桜を作る。

材料

桜の濃縮エキスーーーーーーーーーーーー50g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー50g
パール・アガーーーーーーーーーーーーー7g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー5g

つくり方

●●●レアーチーズ2

①パールアガーと、グラニュー糖をよく混ぜる。

②鍋に桜の濃縮エキスと水を混ぜ、火にかけ沸騰直前まで温める。

③①を②の鍋に入れよく混ぜ合わせる。

●●●レアーチーズ3

④清潔な台の上に③を流して固める。

●●●レアーチーズ4

⑤好みの形で固まった④を抜き取ってグラスの内側に好みのデザインで貼り付ける。

次は抹茶のレアーチーズ生地を作る。

材料

クリームチーズーーーーーーーー100g
プレーンヨーグルトーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー20g
抹茶ーーーーーーーーーーーーーー10g
練乳ーーーーーーーーーーーーーー10g
はちみつ(アカシア)ーーーーーーー10g
抹茶リキュルーーーーーーーーーー16g
レモン汁ーーーーーーーーーーーー7g
粉ゼラチンーーーーーーーーーーー4g
水ーーーーーーーーーーーーーーー25ml
生クリームーーーーーーーーーーー50ml

つくり方

①耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをパラパラとふり入れ混ぜ合わせ、ふやかしておく。

●●●レアーチーズ5

②グラニュー糖と抹茶をよく混ぜ合わせる。

③室温に戻して柔かくしたクリームチーズをボウルに入れ泡立て器でクリーム状になるまでしっかり練る。

●●●レアーチーズ7

④③に②を加え、すり混ぜてヨーグルト⇒練乳⇒はちみつ⇒抹茶リキュル順に加え、その都度よく混ぜ合わせて、レモン汁も加えて良く混ぜ合わせる。

⑤①のゼラチンを湯せんで溶かす。

⑥生クリームを7分立てにする。泡立て器ですくってみて先が曲がるくらいの固さ。

●●●レアーチーズ8

⑦④に、⑤を加え混ぜて、漉す。

●●●レアーチーズ9

⑧⑦に⑥の生クリームを加えまんべんなく混ぜ合わせる。

●●●レアーチーズ10

⑨⑧の抹茶レアーチーズ生地を桜のアガーを内側に貼り付けたグラスに高さ3㎝くらいになるように流す。
口金をつけずに絞り袋に入れて絞り入れるとより形が綺麗になります♪

次はプレーンと桜のレアーチーズ生地を作る。

材料

クリームチーズーーーーーーーー100g
プレーンヨーグルトーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー20g
練乳ーーーーーーーーーーーーーー10g
はちみつ(アカシア)ーーーーーーー10g
キルシューーーーーーーーーーーー16g
レモン汁ーーーーーーーーーーーー7g
粉ゼラチンーーーーーーーーーーー4g
水ーーーーーーーーーーーーーーー25ml
生クリームーーーーーーーーーーー50ml
桜の濃縮エキスーーーーーーーーー10~20g

つくり方

①耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをパラパラとふり入れ混ぜ合わせ、ふやかしておく。

●●●レアーチーズ11

②室温に戻して柔かくしたクリームチーズをボウルに入れ泡立て器でクリーム状になるまでしっかり練る。

●●●レアーチーズ12

③②にグラニュー糖を加え、すり混ぜてヨーグルト⇒練乳⇒はちみつ⇒キルシュ順に加え、その都度よく混ぜ合わせて、レモン汁も加えて良く混ぜ合わせる。

④①のゼラチンを湯せんで溶かす。

⑤生クリームを7分立てにする。泡立て器ですくってみて先が曲がるくらいの固さ。

⑥③に、④を加え混ぜて、漉す。

●●●レアーチーズ13

⑦⑥に⑤の生クリームを加えまんべんなく混ぜ合わせる。

●●●レアーチーズ23

⑧⑦のレアーチーズ生地の半分を別のボウルに分け入れて桜の濃縮エキスを加え混ぜる。

●●●レアーチーズ16

⑨⑦のプレーン生地を桜のアガーを内側に貼り付けたグラスの抹茶レアーチーズ生地の上に絞り入れる。

●●●レアーチーズ24

⑩⑧の桜のレアーチーズ生地を⑨に絞り入れる。

最後に「ジュレ・抹茶」を作る。

材料

抹茶ーーーーーーーーーーーーー5g
水ーーーーーーーーーーーーーー80g
抹茶リキュルーーーーーーーーー10g
グラニュー糖ーーーーーーーーー30g
板ゼラチンーーーーーーーーーー3g

つくり方

①板ゼラチンは冷水に浸して柔かくふやかしておく。

②グラニュー糖に抹茶を加えよく混ぜ合わせる。

③鍋に水と②を加えダマにならないように丁寧に溶かして火にかけ、沸騰直前になったら、火から下ろす。

④①の水気を絞って③②加え溶かす。

●●●レアーチーズ1

⑤④の粗熱が取れたら、抹茶リキュルを加え混ぜ、常温になったら、抹茶、プレーン、桜のレアーチーズ生地の入ったグラスの上に流し入れて固める。完成♪

●●●抹茶&桜2

せっかく、抹茶とプレーン、桜の3段のレアーチーズケーキを作ったのに、桜のレアーチーズケーキは、色が薄く出てしまって、2段にしか見えないのがちょっと、残念だったかな。

●●●抹茶&桜10

見える形はシップルでも、切ってみると中に、何かが隠れている、アントルメもわくわくしますが、
このように、最初から正体をすべて見せて、見せる事で美しさを表現できるのも、面白いですよね。

●●●抹茶&桜41

このレアーチーズケーキシリーズは、少しの間色々な変化をつけながらレベルアップしていけたらと思います。

●●●抹茶&桜26

さて、今日はね、明日の娘の卒業式に使う洋服などの買い物に行ったりしてたけど、帰ってきたらインタネットがつながらない!!!
元々、自行流で動かしているようなものなので、ひとつトラブルが起こると、原因がすぐに見つからず悪戦奮闘状態。

原因はね、ゲーム命な息子がモンスターハンターを勝手に接続した事から始まったみたいなの。
本当に、やめてよね。
夕飯の後から今まで色々試したりしてやっと、元の設定に戻すことが出来ました(はぁ~!)
とりあえず、ブログを更新してそれから、コメントの返事を書きますね。

●●●抹茶&桜22





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/11 22:51 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。