*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桜のエクレア♪✿

✿桜のエクレア♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桜のエクレア♪✿

●●●桜のシュー26

また、桜尽くしのお菓子だよっ(笑)♪

●●●桜のシュー33

どんだけ、桜が好きなんだよ(笑)

●●●桜のシュー25

パータ・シューって、本当に色んな変化をつけるのには、とても便利なお菓子だよね。
チョコレートや、抹茶ピスタチオなどのお菓子の定番素材は勿論、以前お菓子で使った残りのエクレアに唐辛子とほうれん草のイタリアンの炒め物を詰めておつまみ風にしてみたけれど、これもとても見栄えもよくてパーティメニューにぴったりでした♪おすすめですよ、こちら

●●●桜のシュー29

パータ・シューのつくり方はこちら。
クレームパティシエールのつくり方はこちら。

●●●桜のシュー23

では、レシピです♪

●●●●●シュー3

パータ・シューを作り、シリコンペーパーの上に、★型の口金をつけた絞り袋に入れて約7㎝~10㎝の棒状に絞る。
180℃のオーブンに入れ、35~40分ほど、色が付くまでしっかり焼く。

●●●桜のシュー3

クレームパティシーエルーーーーーー100g
桜餡(市販)ーーーーーーーーーーーー50g
桜の濃縮エキスーーーーーーーーーー20g
生クリームーーーーーーーーーーーー100g

クレーム・パティシーエルに桜餡と桜の濃縮エキスを加え混ぜ、7分立てにした生クリームを混ぜてクリームを作る。

●●●桜のシュー35

焼いて冷ましたエクレアを縦半分に切り分け、間にクリームを挟む。
エクレアの表面にフォンダンをぬり、塩抜きした桜の塩漬けをのせる。出来あがり♪

●●●桜のシュー32

フォンダンは、湯せんで溶かしてシロップで固さを調節して使うのですが、40℃を超えるとツヤがなくなりますので注意してね。

●●●桜のシュー37

さて、先週の土曜日はいつもの1日お菓子屋でした。用意したのはニューヨークチーズケーキと、ジャスミンのマカロン、抹茶マカロン、

●●●桜のシュー38

桜と苺のマフィン、木の実のフォンダンショコラ、コーヒーとクルミのタルト、

●●●桜のシュー39

野菜のシフォンケーキ、桜とフランボワーズのシフォンケーキでした♪

●●●桜のシュー40

以前作った野菜のシフォンケーキのレシピも↑リンクしてありますが、今回のはレシピを変えました!
以前のものだと、すべて野菜パウダーを使用してましたが、今回のは、自家製野菜ペストを使いました。なので、当然つくり方は変わりました。これは近いうちに載せますので、楽しみにしてねッ♪つくり方も楽で美味しさ2倍になったのでね♪♪♪

こんな訳で、また何日もブログを休んでいました。返事を待たせてどうもすみませんでした。

しかもね、今回は、ロールケーキとチョコレートのシュークリームをも持って行くつもりだったけど、ロールケーキ用のジェノワーズを焼いてる途中、オーブンが壊れちゃったんだよね。

●●●桜のシュー41

後3分!!でよかったのに、駄目だった(汗)
何があったか解らないけど、いきなりオーブンのメニューのすべての文字やレインボー色のすべてが点滅状態でどのボタンを押しても反応なし。こんなの観た事も聴いた事もなかったので写真に収めたんだけど、色は全く映らないんだね。移ってほしくない指紋はくっきりと写ってるのにね(汗)とにかく、実際はとても派手な光景でしたよ。
仕方がないので修理センターに予約して、水曜日に来てくれる事になったよ。
月曜日は、予約がいっぱいで火曜日以後と言われたんだけど、明日と明後日は娘の本番の受験なのでね。
火曜日の午後は、いつも義母と義父の入院してる病院に行くので、水曜日の午後になったので、オーブンのない日を4日凄さないくちゃならなくなったよ。
編集待ちのお菓子は沢山溜まってるから、ブログのネタには困らないし、焼かないお菓子を作る方法もあるけど、オーブンがないと気持ち的に「暮らし」が停止してるような気分になりますね(笑)
それよりも、いよいよ明日は娘の受験です。こんな時母はなにもやれないけれど、毎晩遅くまで一緒に頑張ったし、今日はぐっすり寝かせて笑顔で送るだけだよね。

●●●桜のシュー27
にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
[ 2010/03/08 12:36 ] ✿お菓子✿ シュー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


