*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ケーク・オ・SAKURA♪✿

✿ケーク・オ・SAKURA♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ケーク・オ・SAKURA♪✿

●●●雛祭り32

ずっと、作ったみたかったんだよ。

●●●雛祭り35

桜の花畑の中の2人。

●●●雛祭り31

桜の花畑って、ないんだよね。木だから(笑)。花見・・って、事にしよう♪

●●●雛祭り25

このケーキね、中までちゃんと凝ってるのよ♪

●●●雛祭り1

ちゃんと、桜味のパウンドケーキの生地に、クリームチーズと桜餡で出来てるクリームが真ん中でリング状に隠れています。

●●●雛祭り17

焼き上がったケークの表面をほんのり桜の薄ピンク色をつけた、フォンダンでコーティングして、プラチョコで出来てる小さな小花を沢山付けて♪

●●●雛祭り18

人形は、市販ものだけど、今写真を編集しながら気付いた事だけど、撮る角度によってこの子たちの表情が凄く違って見えません??

●●●雛祭り28


材料

≪フィリング≫

クリームチーズーーーーーーーーーー65g
桜餡ーーーーーーーーーーーーーーー80g
桜のリキュルーーーーーーーーーーー大さじ1

つくり方

①クリームチーズは常温に戻して柔かく練る。

●●●雛祭り4

②桜餡を①に加えダマの無いなめらかなクリームになるようによく混ぜ合わせる。

●●●雛祭り7

③桜のリキュルを加え、混ぜ合わせる。

≪生地(18㎝フラワー型1台分)≫

バターーーーーーーーーーーーー170g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーー170g
アーモンドパウダーーーーーーー170g
卵黄ーーーーーーーーーーーーー70g
全卵ーーーーーーーーーーーーー40g
牛乳ーーーーーーーーーーーーー20g
桜の濃縮エキスーーーーーーーー20g
薄力粉ーーーーーーーーーーーー90g
卵白ーーーーーーーーーーーーー90g
グラニュー糖ーーーーーーーーー40g
乾燥卵白ーーーーーーーーーーー小さじ1/8
桜の塩漬けーーーーーーーーーー30g


つくり方

●●●雛祭り5

①型にバター(分量外)を刷毛でぬり、冷蔵庫で冷やしておく。

②桜の塩漬けは水で洗って水気を切って置く。

③薄力粉はふるって置く。

④ボウルにクリーム状に柔かくしたバター、粉砂糖、アーモンドパウダーを入れて泡立て器で全体が均等になるまで混ぜ合わせる。

⑤卵黄を加えて、続いて全卵を加えて全体が均等に馴染むまで混ぜ合わせる。

⑥冷やした①の型に薄力粉(分量外)を薄くまぶしておく。

●●●雛祭り6

⑦牛乳に桜の濃縮エキスを混ぜ、⑤に加え、混ぜ合わせる。

⑧メレンゲを作る。別の清潔なボウルに卵白を入れ、乾燥卵白と混ぜ合わせたグラニュー糖を加え角が立つくらいしっかりしたメレンゲを作る。

⑨ふるった③を加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

⑩しっかり泡立てたメレンゲを⑦の生地に3回に分けて加え、メレンゲをつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。

●●●雛祭り8

⑪桜の塩漬けを混ぜ合わせ、半量を型に入れ、

●●●雛祭り9

桜のチーズクリームのフィンリンをリング状に絞り入れる。
残りの生地を入れて、型を布巾を敷いた台の上でトントンと数回叩いて余分な空気を抜く。

⑫160℃に予熱を入れたオーブンに入れ、50~1時間焼いて、型から外し網にとって冷ます。

≪仕上げ≫

グラサージュ・フォンダンーーーー適量
ホワイト・プラチョコーーーーーー適量

●●●雛祭り10

プラチョコは、粘土のような細工の為に作られたチョコレートで、ブラックとホワイトがあります。
誕生日ケーキのネームプレートなどがこれで出来てます。味もまぎれもなくチョコレートだよ。
これを手で揉んで柔かく練りながら食紅で色をつけて、ビニール袋の間に挟んで麺棒で伸ばす。

●●●雛祭り11

この✿の型抜きはシュガー細工のもので、凄く小さいんですよ。

●●●雛祭り12

こうやって、沢山の花をつくる。残っても他のデコに使えるので♪

●●●雛祭り13

フォンダン500gは、湯せんで柔かく溶かして38℃くらいまで温めてから使うのですが、食紅で色をつけたり、「水1:砂糖1」のシロップで濃度を調節できます。これをケーキの表面にかけてコーティングする。
あっと言う間に固まってしまうので、ケチらずにドカンとかけてね!(←結構重要)。

●●●雛祭り24

後はの残りのフォンダンを湯せんにかけたまま小花の裏にぬってケーキの表面につける。完成♪

●●●雛祭り42

何処をかじっても、桜、桜、桜♪

●●●雛祭り36

ケーキの真ん中に見える白っぽいのが、桜餡とチーズクリームですよ。

●●●雛祭り41

どの部分食べても桜の香りがふわっと、伝わりますが、特にケーキの生地に混ぜ込んだ桜の塩漬けの塩分がまた、嫌みの無い程度に収まっていました。味の濃厚なケーキなので忘れられちゃ困ると思って水で洗っただけで塩抜きしないで私は使ったけれど、気になる方は1時間ほど水で浸して塩抜きして使ってもいいですよ。

●●●雛祭り16


そして、私の作れんぼです♪

●●●雛祭り2

こちら、あこぱんさんのブログで初めて知って、この可愛らしさに一目ぼれをして、あこぱんさんにレシピを強請って押してもらったんです。

●●●雛祭り3

このお菓子の名前である、「キッフェルン」とは、三日月という意味だそうですよ♪
せっかく、早めにレシピを教えて貰ったのに、作れんぼが遅くなってすみませんでした。
しかも、昨日はずっと曇りだったので撮影できずにいたら、知らない間に全部息子に食べられてました♪
だからいい写真が撮れなかったんだけど、「めっちゃ旨かったよ!」と、言ってましたよ♪
私も焼いてすぐ味見したんですが、ヘーゼルナッツの香りが香ばしく説いても美味しかったです。チョコレートと合わせてもいいかも。その味が気になる方はこちら

ちなみに、プラチョコはココで買えます。
別に宣伝しても何もならないけど(笑)、品ぞろいが豊富で、私の一番お気に入りのネットショップなので、参考までに♪

●●●雛祭り19

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


