*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桜のサブレ♪✿

✿桜のサブレ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桜のサブレ♪✿

★★★桜のクッキー21

桜の花の塩漬けを水で戻してから刻んでサブレに練り込んで焼いてみたよ♪

★★★桜のクッキー18

これ、桜のクッキー型で抜いたんだけど、なんだか★型にも見えちゃうのよね(笑)
桜のクッキー型のセットの中の小さめのものを使ったんだけど、もっと小さくてもいいのかも。

★★★桜のクッキー30

サブレ生地は、エルメ氏の「サブレ・ブルトン」の生地を使ったんだけど、この生地がまた凄いの!
このサブレの秘密は、ジョーヌドキュイと呼ばれる材料。
これって、卵黄に火を通して裏こししだものなんだけど、とにかくサクサク感が凄い!
一口かじってみた瞬間、これは感動ものだよ♪
これは、味わった者の勝ちだよ

★★★桜のクッキー32

材料

バターーーーーーーーーーーーーーーーー100g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーー1g
ジョーヌドキュイーーーーーーーーーーー5g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーー35g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーーー95g
コーンスターチーーーーーーーーーーーー20g
桜の塩漬けーーーーーーーーーーーーーー20枚

つくり方

①桜の塩漬けは洗ってから水に浸して1時間ほど置いて塩気を抜いた後、水気を切ってキッチンペーパーなどで挟んで水気をとって粗く刻んで置く。

★★★桜のクッキー1

②卵黄1個をほぐしてレンジに入れ約30秒ほど加熱して火を通してから裏こしして置く。

③薄力粉とコーンスターチは一緒にふるって置く。

★★★桜のクッキー2

④ボウルに、クリーム状に柔かくしたバター、塩、②のジョーヌドキュイを合わせ、ゴムべらで混ぜ合わせる。

★★★桜のクッキー6

⑤均一に馴染んできたら粉砂糖を加え、さらに混ぜ合わせる。

★★★桜のクッキー3

⑥ふるった③を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。

★★★桜のクッキー5

⑦①を加え混ぜ、ラップに包み、ラップの上から手のひらで薄く伸ばし、冷蔵庫で2時間休ませておく。

⑧台と冷蔵庫から取り出した生地に強力粉(分量外)を薄くまぶし、麺棒で5mmに伸ばす。ラップをかけて冷蔵庫で3時間冷やす。

★★★桜のクッキー12

⑨強力粉(分量外)をつけた桜型で抜いて行く。残りの生地は手のひらで押すようにまとめて冷蔵庫で冷やすと、最後まで使い切れます。

⑩160℃の予熱を入れたオーブンに入れ、10~15分焼く。

★★★桜のクッキー19

卵黄に火を通してから生地に練り込んで焼くという方法ははフランス伝統のお菓子にもあるのですが、それはもっと緩い生地で口金をつけて絞るタイプのものだった。
水分の無い生地に練り込んでサブレにする発想は、やはり天才だよね。本当に目が離せない人だわ、エルメ氏は。
家のサブレは、このサブレ生地を超えるものに出会うまでココから動かないと思う(笑)

★★★桜のクッキー31

桜の花は沢山入れたつもりだったけど、焼き上がると少しその存在が隠れちゃう感じになったので、もっと入れてもいいと思います。冷めたらすぐに乾燥剤を入れて密封容器に入れて常温で保存すれば2週間は持ちますよ♪
撮影の時、何枚かをそのままの状態で放置したのを今朝見つけて食べてみたんですが、相変わらずサクサクしていました♪

同じブログ内のtamahimeさんが「✿ルバーブのタルトと苺のジュー♪✿
」を作ってくれました♪tamahimeさんは、まだブログを始めて日が浅いのですが、お菓子の他にも素敵なパンの生地が沢山で、とても勉強になりますのでよかったら遊びに行ってみてくださいね♪

で、ルバーブのタルトなんですが、とても美味しそうに作ってもらえて凄く嬉しかったんですが、自分の記事の中にアーモンドパウダー25gを抜いたままアップしていたので、せっかくのアーモンドクリームがプリンのようにとろとろになってしまったのですよ。本当にすみませんでした。レシピは正確なものに直しておきました。
もしも、間違ったレシピで試した方が居たのならこの場を借りてお詫び申し上げます!

★★★桜のクッキー20

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
[ 2010/03/02 12:24 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


