*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桜のロールケーキ♪✿

✿桜のロールケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桜のロールケーキ♪✿

★★★桜のロールケーキ26

お久しぶりです♪
まだすっきりって感じではないけれど、どうにか復活しました(笑)
自分の体調も良くなかったけど、後から旦那や子供たちが続いて風邪で寝込んだので、本当に大変だった(涙)
今日になってやっと、それぞれ風邪を引きづり筒、学校や会社へと出かけてくれたので、何日ぶりかの自分の時間を少しは持てました。家族が元気でいてくれる通常の日々の有り難さをしみじみ感じた時間でした。

★★★桜のロールケーキ25

ブログは何日か休んでいたんですが、お菓子はいくつか作っていました♪
それに、ここ何日か、春爛漫までは行かなくてもとても温かい天気ですね。
余計に桜のスイーツが欲しくなりますよね。

★★★桜のロールケーキ27

生地に桜の塩漬けの花を貼り付けて焼いて、春のロールケーキを焼いてみたよ。
勿論、クリームにもたっぷりの、桜の濃縮エキスを混ぜて、「さくら」尽くしの♪

★★★桜のロールケーキ34

材料(30×40㎝1台分)

全卵ーーーーーーーーーーーー286g
水飴ーーーーーーーーーーーー12g
グラニュー糖ーーーーーーーー140g
無塩バターーーーーーーーーー18g
牛乳ーーーーーーーーーーーー8g
薄力粉ーーーーーーーーーーー100g
桜の葉のパウダーーーーーーー7g
桜の塩漬け―ーーーーーーーー20枚

つくり方

①桜の塩漬けは洗って水に1時間ほど浸して水を抜いて水気を切る。

★★★桜のロールケーキ1

②キチンペーパーなどで①を拭い、花の形を整えてシリコンマットに貼り付ける。

★★桜のババロア7

③薄力粉と桜の葉のパウダーを一緒にふるって置く。

★★★桜のロールケーキ4

④ボウルに卵と水あめを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。グラニュー糖を加えて湯せんにかけながら混ぜ、人肌程度に温める。温めることで気泡が作りやすくなる。

★★★桜のロールケーキ5

⑤④を火からおろし、ミクサーボウルに移して高速回転にかけ、全体に十分に気泡を含ませる。
3段階くらいに分けて徐々に低速に落としながら更に混ぜる。

★★★桜のロールケーキ28

⑥表面につやが出て、気泡のキメが整い、写真のように生地が糸を引くようになったらOK。

⑦別の小さめのボウルにバターと牛乳を入れ湯せんにかけ溶かす。

⑧生地を大きめのボウル移してふるった粉類を少しずつ加えながら、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。


⑨⑦のボウルに⑧の一部をくわ混ぜてから、元のボウルの生地に加えながらさっと混ぜ合わせる。

★★桜のババロア11

⑩②のマットに⑨の生地を流し入れ、平らに表面を整える。布巾を敷いた台の上に鉄板をトントン、数回落として余分な空気を抜く。180℃の予熱を入れたオーブンに入れ、13~15分焼く。

★★桜のババロア12

⑪焼き上がったらオーブンから出して10㎝ほどの所から鉄板ごと数回落として熱い空気を抜いて焼き縮みを防ぐ。
余熱で火が通りすぎないように速やかに型から取り出して、別の冷めた鉄板に移して冷ます。

★★★桜のロールケーキ6

↑これね、完全に冷めないうちに剥がしたらこうなっちゃたよ(汗)
この鉄板のような黒いシリコンマットは買ったばかりだったので、気をつけずに甘えてしまったの。やはり守るべき手順はちゃんと踏んですすむべき・・・でした。
でも慣れてみると、ロールケーキなど薄い生地を焼くのには凄く便利♪鉄板のような形のマットなので、ペーパーを敷かずにそのまま生地を流して焼くだけなので♪

クリームの材料

クレームパティシエールーーーーーーーー100g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーー50g
桜の濃縮エキスーーーーーーーーーーーー30ml
生クリーム(40%)ーーーーーーーーーー100g


※クレームパティシエールのつくり方はこちら

つくり方

★★★桜のロールケーキ13

①クレームパティシエールを作り、出来上がったクリームが熱いうちにポマード状に柔かくしたバターを混ぜ合わせて冷蔵庫の中に入れて冷やす。

★★桜のロールケーキ2

②①が冷めたらおおき面ボウルに移して、桜の濃縮エキスを混ぜ合わせる。

★★桜のロールケーキ4

③生クリームを6分立てに泡立てて②と混ぜ合わせる。

★★★桜のロールケーキ20

後は完全冷ましたスポンジ生地に切れ目を入れ、シロップを打ち、クリームを平らにぬるか、片目口金をつけた絞り袋に入れて絞るると便利です。後はいちごを並べて巻くだけ♪

★★桜のロールケーキ6

※スポンジの端をこんな風に斜めに切り落とすと、仕上がりが綺麗になりますよ♪

ロールケーキの組み立て型はこちらを見てくださいね。

★★★桜のロールケーキ22

巻き終わったら、紙ごと固定して冷蔵庫に入れ、クリームを冷やし固める。

★★★桜のロールケーキ24

このロールケーキに使ったジェノワーズのレシピは、「アニバーサリー」のオーナーシェフ、本橋シェフのものです。卵を泡立てる段階で水あめを加えるのが特徴なんですが、凄くしっとりしていながら、それでいて丈夫な生地になりました。誰もが一口食べた時に目を細めてしまう・・そんな春の美味しさが感じられるケーキだと思いますよ♪

★★★桜のロールケーキ18

ちなみにこれ、先週の水曜日、14歳の息子の誕生日に作ったケーキです。
ふつう~の生地にふつう~の生クリームとフルーツのあるケーキ。これが息子のリクエストでした。
でも実はね、冷蔵庫には200mlの生クリームが1個しか残ってなくてデコが無理だったのでね、カスタードクリームとマスカルポーネを混ぜてティラミスクリームにして嵩を作ってデコしたの(爆)
その時残った、クレーム・パティシエールを利用して作ったのがこの桜のロールケーキでありました♪

★★★桜のロールケーキ30

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート










関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/01 17:17 ] ✿お菓子✿ ロールケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。