*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン♪✿

✿桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン♪✿

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン30

桜とフレーズ・デ・ボアでとろけるマフィンを作ってみたよ♪

●●●桜とフレーズ・デ・ボア5

とろける・・と表現したのは、プリンのような食感がある訳じゃないけれど、チョコレートのように口の中でスッと溶けてなくなる訳じゃないけれど、桜のと苺の甘~い春の香りと風味に心がとろけそうになるからつけた、私の勝手な表現(笑)でした♪

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン34

「フレーズ・デ・ボワ」は、フランス名で、日本名では「森の苺」、英語では「ワイルド・ストロベリー」と呼ばれる苺の一種で、日本では食べるより、観覧用ハーブとして知られる事が多いかと思います。
実は、私も以前このハーブを育てた事があったのですが、零れ種で毎年株が増えるほど丈夫でとても可愛かった。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン25

お菓子の材料として販売されてるのも、このような冷凍ホールから、ピュレ状になってるものもあります。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン26

普通の苺よりずっと小粒ですが、香りと酸味がが強く甘みは少ないので、焼き菓子に使うには丁度いい感じですね。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン33

実は、このマフィンのヒントをもらったのは、あこぱんさんのブログでフレッシュな苺を練乳風味の生地と合わせたマフィンを見てからなんですが、元々そのアイデアは甘味婦人さん のブログで紹介されたものだったらしいんです。
2人ともとても素敵なブログを書かれていますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

●●●桜と苺のマフィン9

一番最初に作ったのが、桜とフレッシュ苺を合わせたマフィンでした。

●●●桜と苺のマフィン13

とても香りと風味が良くて、オーブンの中で熱を加えられた苺から出る赤くて甘い汁を生地が吸いこんでこんなに可愛いマフィンになりました♪家の子供たちも絶賛♪

●●●桜と苺のマフィン11

だけど少々、弱点があって焼いたその日食べるのなら問題ないんですが、次の日になると苺の水分が生地に浸透してマフィンの真ん中の部分が固まっていた事かな。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン23

で、次に試したのが苺をセミコンフィチュールにして生地に混ぜ込むと言うのだった。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン24

うん・・・、フレッシュ苺を使った時のあの鮮明な赤をもう知った後なのだから、ちょっとこれは話にならないよね(笑)。味も全然だめでした。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン32

そしてたどり着いたのが「フレーズ・デ・ボア」だったわけですが、かえていたのは単に苺の種類だけじゃなくて、生地そのものまでをかえながら出来たレシピで、とても美味しいですのでぜひ、お試しあれ♪

材料

発酵バターーーーーーーーーー100g
サワークリームーーーーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
グラニュー糖ーーーーーーーー60g
全卵ーーーーーーーーーーーー1個
卵黄ーーーーーーーーーーーー1個分
薄力粉ーーーーーーーーーーー170g
ココナツパウダーーーーーーー30g
ベーキングパウダーーーーーー小さじ1
牛乳ーーーーーーーーーーーー30ml
濃縮桜エキスーーーーーーーー40ml
フレーズ・デ・ボア―――――20粒


つくり方

≪下準備≫

フレーズ・デ・ボアは冷凍庫から出して室温で半解凍状態にしておく。
バターとサワークリームは、常温に戻しておく。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン14

※ココナツパウダーは色んな粒の大きさのものがありますが、今回使ったのは薄力粉くらいの粉末状のものです。
ココナッツファインだったら、フードプロセッサーで細かくしてから使ってくださいね。

薄力粉、ココナツパウダー、ベーキンパウダーは一緒にふるって置く。

●●●桜と苺のマフィン1

牛乳と濃縮桜エキスは混ぜておく。

※今回使った桜の濃縮エキスは「JUPE・桜」で、これは冷菓子は勿論焼菓子に使っても香りや風味が全く変わらないのでとても使いやすくてお気に入りです。因みに桜以外にもローズの他、色んなもののフレーバーを使っています。ココで買えますよ。
でも、1kgの業務用しかないので、小袋だと少し割高になってしまうけれどCottaで販売されていました。

オーブンは180℃の予熱を入れておく。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン35

①室温で柔かくしたバターを泡立て器でポマード状にしてから、常温のサワークリームを加え混ぜ合わせる。

※120gのバターだけを使ってもいいよ。

②塩、グラニュー糖を加え、空気を沢山含ませるように撹拌してクリーム状に練る。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン15

③全卵と卵黄を混ぜて、②に2~3回に分けて加える。その都度分離してないかチェックしながら乳化させる事。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン16

④合わせてふるった粉類の半量を加え混ぜる。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン17

⑤牛乳と桜エキスを混ぜて、半量を④②加え混ぜる。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン18

次は粉類の残り→液体の残りを交合に加え混ぜる。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン19

⑥出来た生地を少量型に入れ、フレーズ・デ・ボアを3~4粒ずつ入れたら更に生地を絞り入れ、軽くトントン台にきつけて余分な空気を抜く。

●●●桜とフレーズ・デ・ボア3

⑦180℃の予熱を入れたオーブンに入れ、20~23分焼く。

●●●桜とフレーズ・デ・ボア6

春らしいピンク色といい、赤く染まった苺の粒といい、ふわっとした食感と桜のハッピーな香りといい、私にはこれ以上手を加え様の無い、自信作です♪次の1日お菓子屋に、必ず持って参りますわ♪

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン13

中はこんな感じですよ♪

実は先週の土曜日から旦那が珍しく風邪をひいて会社を休んでいました。
家の旦那は、一人で水も飲めない人なので、家にいるだけで自分の時間が全く取れないのよ。
その風邪、今は私が貰ってる(泣)
高熱が出たりせき込む風邪も辛いけど、今回の風邪のように体の何処となく関節が痛くなってただただ、だるくて頭痛を伴う風邪は本当につらい。
やりたい事は沢山あるのに、やる気が起こらないのが一番いやだね。
しかも今日は、息子の14歳の誕生日なの。1年に1回だけの特別な日なので何が何でもケーキくらいは焼かないとね。なのにまだスポンジも焼いてないの。でも、焼かないとね。頑張ります、これから(爆)

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン28

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/24 16:20 ] ✿お菓子✿ カップケーキ&スコーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


