*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桜と苺のマカロン♪✿

✿桜と苺のマカロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桜と苺のマカロン♪✿

●●桜のマカロン16

待ってました、桜の季節♪♪♪

●●桜のマカロン17

ローズフレーバーのお菓子を好きでない男性やこどもが居ても、桜のお菓子の嫌いな人なんて、多分いないかもですよね。

●●桜のマカロン21

薄いピンクの桜は見ているだけでも、心が和やかになりますよね。
和の桜も、それれはそれは、とても素敵ですが、洋の桜もそれに負けない優しくて優雅な魅力にあふれてる、もう無くてなならないお菓子の一つのテーマですよね。

●●桜のマカロン18

待ちに待った桜の季節、ちょっぴり早いかもしれないんですが、思い存分作りまくるわよっ!!

●●桜のマカロン15


≪マカロンコック≫

桜の塩漬けーーーーーーーーーー10枚くらい。

つくり方

※マカロンコックのつくり方は、イタリアンメレンゲベースで作ったので、こちらを見てくださいね。

●●桜のマカロン12

①桜の塩づけは、水洗いして塩抜きした後、水に浸して1時間くらい置いてから水気を切って、オーブンペーパーの上に形を整えて並べて100℃のオーブンに入れ、1時間くらい乾燥させて置く。

●●桜のマカロン2

②天然紅色を生地に加え、好みの色に調節してマカロンコクの生地を作る。

●●桜のマカロン1

③マカロンを絞って、その上に①をそっと置いて乾燥させてマカロンを焼く。

●●桜のマカロン7

※乾燥させた桜を置くのは、半分の半分の数だけにする事!
両方に桜をつけると、出来たマカロンがちゃんと座らなくなりますので♪

≪ガナッシュ≫

ク―べルチュール・イボワールまたはwチョコーーーー80g
生クリーム(35%)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー80g
桜の濃縮エキスーーーーーーーーーーーーーーーーーー10g


≪フィリング≫

苺のゼリーーーーーーーーーーー適量

※苺のゼリーのつくり方はこちらを見てくださいね♪


つくり方

①ホワイトチョコレートを刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

●●桜のマカロン13

②生クリームを沸騰させて、桜の濃縮エキスを加えて火から下ろす。

●●●桜マカロン1

③②の熱い生クリームを3度に分けて①に注ぎ入れ、全体がなめらかになるまでかきまぜる。

④パットに移して乾燥しないように、表面にぴったり触れるようにラップをかけ、クリーム状になるまで冷蔵庫に入れてガナッシュを完成させる。

⑤組み立てる。冷やして絞りやすい固さにしたガナッシュを絞り袋に入れ、マカロンコックにたっぷりのせる。

●●桜のマカロン9

⑥真ん中にカットした苺のゼリーをのせて、残りのマカロンコックをかぶせて冷蔵庫に中で24時間寝かせる。食べる2時間前に冷蔵庫から出す。

●●桜のマカロン22

この前紹介した、「イスパハン」のローズとフランボワーズが永遠のパートナーであるように、桜と苺もとても素晴らしいコンビだと思います♪

●●桜のマカロン19

ただ「美味しい・・・」というには、もったいない。
ふわ~っと、幸せな気持ちにさせてくれる、そんなお菓子だともいますよ♪

●●桜のマカロン27

残ったガナッシュは、チョコレートの中に詰めたり、

●●桜のマカロン28

お団子のように丸めてコポーをつけても、立派なチョコレートのお菓子に変身だよ♪


また、3日間ブログをさぼってしまいました(_(._.)_)
いつもブログを見に来てくださってる方や、待たせてしまった、コメントを下さった方もどうもすみませんでした!!!

それにもかからわず、ランキングの順位が大きく下がってなかった事に、とてもびっくりしました。
ブログを書いてもないのに、応援して下さった方々、どうもありがとうございました!
そのぶん、これからもがんばりますね♪

●●桜のマカロン14

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/19 13:32 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。