*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿真っ赤なバレンタインケーキ♪✿

✿真っ赤なバレンタインケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿真っ赤なバレンタインケーキ♪✿

●●●真赤なバレンタイン10

一応、バレンタイン用のハート型のケーキを作ってみたけど、うむ・・、作りたかったケーキのイメージとちょっと違う感じ。

●●●真赤なバレンタイン12

とても悔いの残るケーキになったけど、なんとなくすべての原因は判ってるんだよね。
このケーキの記事の部分のは、雑誌で観た、ケーキを応用して見たけれど、レミントンという記事の応用らしいんだよね。勿論ハート型でもなければ、つくり方は載ってるもの、分量が一切書かれてなくて、レシピは全く自行流。

●●●真赤なバレンタイン21

アイデアとしては、悪くないと思うので、これは近いうちに別の形で絶対リベンジしますっ!

●●●真赤なバレンタイン15

このケーキ、何が問題かっと言うとね、「やりすぎ」って気がします(笑)
全体的なバランスもイマイチ(泣)

●●●真赤なバレンタイン16

今日は朝から、今になってエンジンがかかったバレンタインチョコを色々作り出していて、その作業をしながら、せっかく面倒なテンパリングをやったので、ついでに「オーナメント作り」も同時進行でやっていたら、とても時間がかかってしまってね、今日仕上げようと思っていたこのケーキを作り出したのは午後の3時ごろになっていました。

●●●真赤なバレンタイン6

スポンジ生地は、浮粉の入ってるフランスのジェノワーズよりしっかり目のドイツの✿ビーナーマッセ(スポンジ生地)♪✿で作りました。

●●●真赤なバレンタイン8

厚さ1・5㎝のものを2枚スライスして、直径15㎝のハート型のセルクルでくりぬく。

●●●真赤なバレンタイン5

次は、フランボワーズのホワイトガナッシュを作る。つくり方は、✿ジョルジュ・サンド♪✿に載ってます。
ジョルジュ・サンドでは、ミルクチョコれとを使ったけど、これをホワイトチョコレートに置き換えるだけ。
分量は、半分くらいで十分でしょう。

●●●真赤なバレンタイン3

平らなパットなどに、ココナツパウダーと苺パウダーを同量混ぜておく。

●●●真赤なバレンタイン7

ハートの生地を、フランボワーズ・ガナッシュに浸して、ココナツと苺のパウダーをまんべんなくかける。
ここまでは、すべて順調でした。

●●●真赤なバレンタイン9

問題はここから。まず、中にサンドしたこのクリーム、白いバニラ系のクリームにするつもりでいたのに、夕飯の時間が迫ってきたのと、一昨日に作ったチョコレートのシュークリームのクリームが沢山残っていて、今日中に使い切りたかった事から、チョコレートクリームをサンドしてしまった事から可笑しくなっていく(笑)。

●●●真赤なバレンタイン18

どっちも強い色なので、ココナツと苺のパウダーをかぶった、せっかくの生地の良さを殺す事になった。

●●●真赤なバレンタイン27

しかも、苺まで挟んだので、柔かめのクリームと安定性がわるく、カットした断面からはみ出てしまったし、ハートの形まで悪くしてしまったのよ。

●●●真赤なバレンタイン13

とどめに、なんで桜のマカロンがのってるの?
苺マカロンも最近作ったのに、全部食われていた、あいつらに(子供たち)。

●●●真赤なバレンタイン26

とにかく、近いうちにもっとマシな姿になって戻ってきますねっ!(笑)

●●●真赤なバレンタイン17

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/13 22:30 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。