*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ジャスミン茶とホワイトチョコレートのマカロン♪✿

✿ジャスミン茶とホワイトチョコレートのマカロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ジャスミン茶とホワイトチョコレートのマカロン♪✿

●●●ジャスミン茶のマカロン20

バレンタインも、もう間近ですね♪

●●●ジャスミン茶のマカロン17

これは、この前の1日お菓子屋の為に作ったマカロンの一つでね、ジャスミン茶とホワイトチョコレートの真っ白でとてもピュアなマカロンです。

●●●ジャスミン茶のマカロン7

作ってから気付いたんだけど、この時バニラマカロンも一緒に作ってしまったので、真っ白なマカロンが2種類になってしまったんです。バニラマカロンに色をつける訳にもいかず、かといって真っ白な花をつけるジャスミンにも色をつけたくなかったので、これも真っ白なマカロンになったので、せめてのもの、バニラマカロンと差をつけたかったので、焼き上がったマカロンコックに金箔スプレーを吹かせてみた。
持っていたなら、銀箔の方がよりそれらしかったんだろうけどね。

●●●ジャスミン茶のマカロン15

ジャスミン茶のガナッシュのつくり方なんだけど、バニラのガナッシュと殆ど変わらない。

※マカロンコックのつくり方はこちらを見てくださいね。

●●●ジャスミン茶のマカロン1

生クリーム144gを鍋に入れ、85℃まで温めて火からおろし、ジャスミン茶葉10gを加え、蓋をして香りを移す。苦みが出てしまうので3分を超えないように注意する。

●●●ジャスミン茶のマカロン23

細かく刻んで湯せんで溶かしたク―べルチュールホワイト(ヴァローナ・イボワール)144gに、ジャスミン茶入りの生クリームをこしながら3回に分けて加え静かに混ぜて乳化させて冷蔵庫で2時間ほど冷やして、固さを調節してマカロンコックに絞って24時間休ませる。

●●●ジャスミン茶のマカロン10

冷蔵庫に入れる時は、密封容器などに入れるか、しっかりラップをかぶせてからにしてくださいね。

●●●ジャスミン茶のマカロン14

冷蔵庫から取り出して2時間ほど室温においてから召し上がってくださいね♪

●●●ジャスミン茶のマカロン6

毎回毎回、自分で作って置きながら、「凄く美味しい~♪」と、言っているのですが、ごめんなさい、これもスンゴク美味しかったのぉ(笑)

家の子供たちは、熱烈な「ヴァニラ」のファンで、マカロンは勿論の事、シフォンケーキでもパウンドケーキでも何でもかんでも、ヴァニラ味が一番好き。
これは、今回作ったホワイトガナッシュをベースにしたヴァニラマカロンを食べた次にの日に食べさせたんだけど、
息子がうなった(笑)。私自身もそう思ったので、昨日のヴァニラと今日のジャスミン、どっちが美味い~?と、訊いてみた。認めたくないけれど認めざる得ない・・・といった感じで「こっち。」と言わせて頂きました♪

●●●ジャスミン茶のマカロン8

今日は、バレンタインも近いので、もっとバレンタインっぽいお菓子をアップしたいと思っていましたが、急に姑からお呼びがかかって、長い時間付き合う事になってしまったので、編集までは間に合わないので、こちらにしました。
ホワイトチョコレートベースのガナッシュをサンドしてあるので、バレンタイン用でも、OKだと思いますが、個人的にも凄くお気に入りのマカロンになったので、これからもちょくちょく作りたいマカロンです。
次回の1日お菓子屋には必ず持って行きます♪
この、ジャスミン茶のガナッシュは、マカロンだけじゃなくてまた別のお菓子にも使いたいくらい美味しいの♪
それに、作りたてを食べるのはとても損ですよ。
1日、冷蔵庫に入れておくと、次の日には信じられないほど美味しい変身を遂げているのだから♪

●●●ジャスミン茶のマカロン16

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/02/12 23:07 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


