*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿クラッカン・ショコラ・シュークリーム♪✿

✿クラッカン・ショコラ・シュークリーム♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿クラッカン・ショコラ・シュークリーム♪✿

●●●ココレートのシュークリーム3

クロカン・ショコラをのせて焼いたプチシュー♪を作ったよ♪

●●●ココレートのシュークリーム8

このレシピは、「カフェ・スイーツ Vol・106」に載ってるもので、ほぼレシピ通り作ったのですが、
これを作ったのは、先週の1日お菓子屋さんに出すお菓子作りの真っ最中で、届いたばかりのこの、P125クール・ド・グアナラを試してみたくて、お店用のマカロンと一緒に作ったので、丸口金が全部「お仕事中」だったのでした。

●●●ココレートのシュークリーム6

しょうがないので星型で小さく絞ったので、偶然、こんな形になりました♪

●●●ココレートのシュークリーム12

ショコラ・クラッカンをのせるので、下の部分が丸くなくても全然おかしくないでしょ?
まるで、シュークリームじゃないように見えるでしょ?
しかし、シュークリームじゃないようなのは、味もそうでした!!!

★★★チョコレートシュークリーム6

中に詰めた、クレーム・パティシエール・ショコラなんだけど、今までこんな風に風味と香りがこく、口溶けの素晴らしいチョコレートのカスタードクリームは初めて!!!
これは、凄いっ!
の写真は、テンパリングした訳じゃくて、溶かしただけなのに、このツヤ!
まさにチョコレートの革命かも!!!

●●●フィナンシェ1

その前に、このレシピというのは、今年ヴァローナ社から、今年の新製品「【VALRHONA】P125クール・ド・グアナラ」の提案として記載されたものなんですが、このチョコレートはとにかく凄い!!!

★★★チョコレートシュークリーム1

カカオ豆は大きく分けると、54%の油脂分と46%の固形分とで、2つのパーツに分かれる。
いわゆる、「カカオ分」の半分以上が油脂分で、その油脂は無臭、無色です。カカオの風味との言える、香りや色は残りの固形分に由来する。なので、チョコレートの香りや風味、色だけを増やそうとしても、必要でない油脂分までが増える訳だから、ただチョコレートを多く加えても焼き上がったショコラ生地の目が詰まって食感がコンパクトになったり、口溶けの悪いガナッシュになったりと、食感の低下につながる結果になったりする。
ここで、ヴァローナ社がこの度、開発したP125クール・ド・グアナラは、カカオ豆の組成を見直して誕生したまったく新し製菓用のチョコレートと言えると思う。

ヴァローナ社の人気商品である「クール・グアナラ」と同じ豆でできてるので、深い苦みと香の高さはグアナラそのものでありながら、味や香りを味や香りをより効率よく発揮できるようになった、「P125クール・ド・グアナラ」の名前の「P」は、パワーの意味で、「125」とは、カカオの力を125%活かせるチョコレートである事に因んだそうですよ♪

●●●ココレートのシュークリーム10

本に載ってるレシピ通り作ったお菓子でも、今まで古本のレシピであれば、載せた事もありますが、なにせこちらは、真新しいものなので、分量は抜きしてつくり方だけ紹介ますね!

●●●ココレートのシュークリーム18

≪クレーム・パティシエール・ショコラのつくり方≫

★★★チョコレートシュークリーム2

卵黄とグラニュー糖を泡立てずにすり合わせ、コーンスターチを加える。

★★★チョコレートシュークリーム5

これを沸騰させた牛乳と生クリームの鍋に加え、一緒に炊き上げる。

★★★チョコレートシュークリーム8

P125に、少しずつ注いで乳化させる。無塩バターを加えて滑らかに調える。

≪パータ・シュー≫

●●●ココレートのシュークリーム22

鍋に、水、牛乳、無塩バター、グラニュー糖、塩を入れ、温める。P125を加えて溶かす。

●●●ココレートのシュークリーム24

沸騰したら火からおろし、ふるって置いた強力粉を加えて混ぜる。再度火にかけ水分を飛ばす。

●●●ココレートのシュークリーム25

卵を数回に分けて加え、生地を調える。


≪クラッカン・ショコラ≫

★★★チョコレートシュークリーム10

薄力粉、アーモンドパウダー、カソナード、溶かしたP125、ポマード状に柔かくしたバターをボウルに入れ、生地が一まとまりになるように混ぜ合わせる。

★★★チョコレートシュークリーム11

1mm弱の厚さにのばし、冷凍庫で冷やし固める。

●●●ココレートのシュークリーム27

パータ・シューを絞り、大きさを合わせて丸く抜いたクラッカン・ショコラをのせて、

●●●ココレートのシュークリーム28

180℃のオーブンに入れ、30~35分焼く。

●●●ココレートのシュークリーム1

冷めたら、クラッカン・ショコラがのってる部分を切り分け、

●●●ココレートのシュークリーム2

クレーム・パティシエール・ショコラを詰める。

●●●ココレートのシュークリーム15

本来のレシピでは、ガナッシュ・モンテ・ショコラを作り、四角に切り分けて飾っていたけれど、手持ちの飾り用の
チョコを小さい✿型に抜いて飾りました♪

●●●ココレートのシュークリーム16

結構、イケるでしょ?(笑)
とにかく、これはシュークリームではなく、チョコレートのムースでも食べてるような口溶けと風味でした♪
今まで使っていたチョコレートをこれに置き換えたり、半分ずつ混ぜて使ったりするだけでも、ぐっと美味しいなる事無違いないですね。これから家のだけじゃなく、世の中のガトー・ショコラの味が変わるかも!

●●●ココレートのシュークリーム20

これを食べた息子が目を丸くしてこう言った。
「なんでママはこういうのが作れるの・・・?」と。
「・・・・そりゃ、ママだからねっ♪」と。
可愛くラッピングすれば、バレンタインに使うとしても全然問題ないともいます♪

●●●ココレートのシュークリーム17





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2010/02/11 15:34 ] ✿お菓子✿ シュー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


