*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ホワイトチョコレート&ピスタチオのババロアと木苺のムース♪✿

✿ホワイトチョコレート&ピスタチオのババロアと木苺のムース♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ホワイトチョコレート&ピスタチオのババロアと木苺のムース♪✿

●●●ピスタチオのババロア22

昨日紹介した、「ホワイトチョコレートとピスタチオのババロアケーキ」で残った、ピスタチオのババロアを使って、
フランボワーズのムースと合わせてみました♪

●●●ピスタチオのババロア13

最近、こんな田舎でも生のフランボワーズを置いてあるところを見つけたので、フランボワーズ系のスイーツがちょっとしたマイブームになってるんだよね(笑)

●●●ピスタチオのババロア24

フランボワーズのムースなので、ムースフィルムの内側に半分に切ったフランボワーズを貼ってからピスタチオのババロアを流して固めてみました。

●●●ピスタチオのババロア16

頭の中で描いていたのは、もっと色鮮やかなものだったんだけど、ピスタチオの緑があまり出てなかったので、それがちょっと残念だったよ。

●●●ピスタチオのババロア3

ビスキュイ・ジョコンドを直径7㎝のセルクルで丸く抜く。

※ビスキュイ・ジョコンドのつくり方はこちら。
●●●ピスタチオのババロア4

これを敷いてムースフィルムをぴったり巻く。

●●●ピスタチオのババロア5

半分に切ったフランボワーズのをムースフィルムに貼る。

●●●ピスタチオのババロア6

ホワイトチョコレート入りピスタチオのババロアを流して冷蔵庫の中に入れ冷やし固める。

※ピスタチオのババロアのつくり方はこちら。

フランボワーズのムーズを作る。

フランボワーズのムースの材料

フランボワーズのピュレーーーーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーー30g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーー6g
生クリームーーーーーーーーーーーーーーー150g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーーー1/8個分

※フランボワーズのピュレは市販を使いましたが、冷凍ホールから簡単に手作りできますよ。
参考までに、自家製フランボワーズのピュレのつくり方はこちら。

ムース・フランボワーズのつくり方

●●●ピスタチオ&ホワイトチョコレートのケーキ17

①板ゼラチンは冷水につけて柔かくふやかしておく。

●●●ピスタチオのババロア9

②鍋に、フランボワーズピュレの1/3の量とグラニュー糖を入れて温める。火からおろし、水気を切った①を加え溶かす。

●●●ピスタチオのババロア10

③残りの2/3のフランボワーズのピュレをボウルに入れ、②を加え混ぜ、レモン汁を加え常温に冷ます。

●●●ピスタチオのババロア8

④生クリームを6分立てに泡立てる。

●●●ピスタチオのババロア11

⑤④の1/3の量を③②加え混ぜてから、残りの生クリームを加えさっくり混ぜ合わせる。

●●●ピスタチオのババロア1

⑥冷蔵庫の中で冷やし固めた、ピスタチオのババロアの上に流して再び冷蔵庫の中に入れ冷やし固める。

●●ピスタチオのババロア3

⑦ムースが完全に固まったら、表面に透明のナパージュをぬって仕上げる。

※自家製透明のナパージュのつくり方はこちら。

●●ピスタチオのババロア1

これは、ムースの表面に苺のジュレを薄く塗ってから、さらに透明のナパージュをぬって仕上げたもの。

※苺のジュレのつくり方はこちら。

●●ピスタチオのババロア2

最後に、こちらはフランボワーズのペパンをぬった上に透明のナパージュをぬったものです。

※フランボワーズのペパンのつくり方はこちら。

●●●ピスタチオのババロア20

ジュレの色が少し違うだけでも、微妙にそのスイーツの表情が変わって見えるのも、お菓子作りの魅力の一つだと、再確認出来た瞬間でした♪

●●●ピスタチオのババロア12

味も、凄くよかったですよ♪
フランボワーズのムースで甘酸っぱいけれど風味豊かなフランボワーズの存在を存分に楽しんだ後からくる、濃厚な味わいのホワイトチョコレート入りピスタチオのババロアを香ばしいアーモンドの生地で出来てるジョコンドが上手くまとまってくれてました♪

●●●ピスタチオのババロア21





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/10 10:58 ] ✿お菓子✿ ムース&ババロア | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。