*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿マカロン・カシス♪✿

✿マカロン・カシス♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿マカロン・カシス♪✿

●●●カシスマカロン7

また、マカロン、だよ(笑)

●●●カシスマカロン8

色んなマカロンを作っていると、避けては通れないのが「色」であると、毎回思います。
マカロンにハマり出した頃は、単に、食色じゃなくて本物のフルーツパウダーを使えばいいじゃん、なんて思ったけれど、これまた甘い考えだった。フルーツパウダーには当然、糖分が沢山入ってるので、どうしても焼き色が付いちゃうし、マカロン全体の糖分の調節もしなければ無い事に気付いたから。

●●●カシスマカロン12

それから、どんどん食色の数が増えていくのですが、まだ持ってない色がこのバイオレットなの。
マカロンには、基本的にメレンゲの色々がベースになってるので、この紫色を出すには赤色と青色を混ぜて使うんですよ。これがまた、時間をかけられないので作るたびに違う色の紫になってしまう。だって、マカロナージュの最中なのだから。

●●●カシスマカロン4

その時は、ベストの色を作ったつもりでも、こうやって出来上がって、特に写真に納めてみると、もうちょっと赤みが欲しかったと毎回悔いが残る。

●●●カシスマカロン5

焼いても焼き色が殆ど付かずにこれはある意味大成功なんだけど、ただ、挟んだクリームがホワイトチョコレートのガナッシュのベースだったので、クリームの色が物凄い紫色になった事にもちょっとあせてしまう。
これも勉強と思えばそれまでだけど、作った数を考えると結構なものなのでもうそろそろ、納得のいくカシスマカロンに出会いたいと本気で思う(笑)そんな訳で、このカシスマカロンはアップするつもりじゃなかったものなんだけど、ネタも切れてるし(笑)、この時作ったカシスのガナッシュがとても美味しかったので♪

●●●カシスマカロン11

マカロンコックはイタリアンメレンゲベースで出来ていて、レシピはこちらを見てくださいね♪


≪ガナッシュ≫

ク―べルチュール・イボワールまたはwチョコーーーー80g
冷凍カシスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー80g
赤スグリまたはフランボワーズーーーーーーーーーーー26g

≪フィリング≫

冷凍カシスーーーーーーーーーーーーーー40g
ミネラルウォーターーーーーーーーーーー40g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー20g


つくり方

①前日にフィリングを作っておく。ミネラルウォーターとグラニュー糖を沸騰させ出来たシロップにカシスの粒を漬けておく。

●●●カシスマカロン1

②カシスと赤スグリは前日解凍させておく。

●●●カシスマカロン2

③ガナッシュを作る。②のカシス粒40gを赤スグリの実と一緒にフードプロセッサーにかけてからこす。出来た果汁を沸騰させる。

●●●カシスマカロン3

④ホワイトチョコレートを刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。沸騰させた果汁を3度に分けてチョコれートニに加える。

⑤パットに移して乾燥しないように、表面にぴったり触れるようにラップをかけ、クリーム状になるまで冷蔵庫に入れてガナッシュを完成させる。

●●●カシスマカロン16

⑥①のシロップ漬けのカシス粒は、マカロンに挟む1時間前に取り出し、キッチンペーパーなどに広げ、水気を取る。

⑦組み立てる。冷やして置いたカシスガナッシュを絞り袋に入れ、マカロンコックにたっぷりのせる。

●●●カシスマカロン14

⑧その真ん中に、⑥カシスの粒2~3個を軽く押しこむ。残りのマカロンコックをかぶせて冷蔵庫に中で24時間寝かせる。食べる2時間前に冷蔵庫から出す。

●●●カシスマカロン15

ちなみに、こちらは以前作った、カシスマカロンですが、挟んだクリームは卵黄ベースのバタークリーム仕立てだったんだけど、だから、大部くすんだ紫になってるんですよね。
いつも、バターの関係で、1日お菓子屋のある月の初めごろに材料はネットで買ってるんだけど、今度こそ買うよ、紫色の食紅。次は完璧な色合いのマカロンカシスを紹介できるように頑張ります♪

少し紹介するのが遅れてしまったんですが、友たちのtamahimeさんが桜のサブレを作ってくれました♪
本人は、桜の塩漬けの塩気が少し強く出てしまったと言ってましたが、とても美味しそうに出来ましたよ♪
作ってくれてありがとう♪
しかも、自家製の桜の塩漬けのレシピまでメールで送ってくれたので、この春、頑張ってみようと思ってます。
が、ちょっと質問ですが、問題のその桜の花なんだけど、私は知り合いや親戚の中に桜の木をを育ってる方が居ないんですが、ハ重咲きの桜の花ってどうやって手に入ればいんですかね・・・?
いい方法を知ってる方が居たら、ぜひ教えてください!!

あ、それともうひとつ、桜のサブレを作ってくれたtamahimeさんのお子さんが書いた詩が受賞してこの間表彰されました。ブログにアップされた詩がとても面白くて素敵だったので、承認済みで紹介しますね♪

            まだまだ子ども


            弟と外で遊んでいて
            弟が目を離したすきに
            後ろから
            軽く頭をたたいた

            「たたいた?」
            と弟が聞いたので
            「気のせいやで」
            と言い返すと
            弟は
            近くにあった木をけりに言った

            「これでよし」
            弟は満足していたが

            ぼくは
            (木のせいじゃなく気のせいです)
            と思った

            気と木をまちがえる弟は
            まだまだ子どもだ

素敵ですよね~!

最後に、昨日自分のメールフォーム経由でメールを下さった方、どうもありがとうございました!
実は、メールの返事を何回も送ろうとしても、返信できないんですよ。その理由として考えられるのが、メールアドレスを拝見する限り、携帯メールのようなので、パソコンからのメールだと受け付けない設定になってんじゃないかと思われますよ。なので、メールの中の質問はここで書かせてくださいね。

メール、ありがとうございます!

いつも、自分のブログを見て貰ってると言う言葉、とても嬉しく思ってます♪

ありがとうございます!

いつでも、大歓迎しますので、いつでも気軽に話をかけてくださいね!

写真、良かったでしょうか・・・?

とても嬉しいのですが、実は自分は写真の事、全然詳しくないし、撮影歴もとても短いのですよ(笑)

ブログを始めた頃には、携帯で撮っていたのですが、他のブロガーさんのとても綺麗な写真に憧れて、昨年の10月頃に一眼カメラを買ってそれからなんですよ。

まだ、知らないが為に活用できない機能も多分多いと思いいます。

でも、毎日のように、撮影をしているうち、「光」と「影」を上手く利用すると、とても雰囲気のある写真が撮れる事に気付いたので、

なるべく、午後1時ごろから日差しのある間に同じ場所でとるようになりました。

夜、蛍光灯の下で撮る写真には出せない味があるんですね。


あともう一つ、気をつけてる事があるとすれば、

例えば、大きな丸いお皿に盛ってるお菓子や料理を撮る時は、お皿全体を納めるではなく、半分だけを撮るようにしてます。

下から上目線で撮るのも、また別の味があるので好きです。こうすると、ボケて映る部分がとてもよい感じになるので♪

こんなので、参考になったのでしょうか?
ではまた、寄ってくださいね!


●●●カシスマカロン6

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/18 23:44 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


