*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿自家製ナパージュ♪✿

✿自家製ナパージュ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿自家製ナパージュ♪✿

●●●ナパージュ11

アントルメの仕上げやフルーツのツヤだしには欠かせないナパージュ。
最近では、水を加えたり熱を加えたりしなくてもそのまま使える製品も出ているのですが、これだと、日持ちしないし、とても甘く風味の無いものもあると思います。
お菓子作りは本当に奥が深くて、知れば知るほど次から次へとうなり声を上げさせてくれます。
その一つが、製菓材料として販売されているものの殆どを手作り出来る事の驚き。

●●●ナパージュ7


このナパージュはピエル氏のレシピで、販売されてるものよりはるかに甘みが抑えられていて、味や風味に清涼感があり、どんな果物と出合っても、持ち味を消す事なく引き立ててくれるナパージュなんです♪

材料

NH粉末ペクチンーーーーーーーーーー14g
バニラビーンズーーーーーーーーーーー1/2本
レモンの皮ーーーーーーーーーーーーー1/2個分
オレンジの皮ーーーーーーーーーーーー1/2個分
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー300cc
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー120g
ミントの葉ーーーーーーーーーーーーー4枚

つくり方


①レモンの皮とオレンジの皮は皮の部分だけを剥いて、帯状に切る。

●●●ナパージュ1

②グラニュー糖とペクチンを混ぜ合わせる。

●●●ナパージュ2

③鍋に水を注ぎ、バニラの鞘、種、①の果物の皮を加えて火にかける。

④沸騰しないように気をつけながら温め、40℃以上になったら②をパラパラふりかける。

※ペクチンは40℃以上にならないと溶けないので、40℃以上を保つ事が大事。

●●●ナパージュ3

⑤木べらで絶えずかき混ぜながら弱火にかけたまま、2~3分加熱する。

⑥火を消して、ミントの葉を加え、そのまま15分間置いて、香りを引き出す。

●●●ナパージュ4

⑦漉してから常温で冷ますとゼリー状に固まる。

写真だと、かなりベージュっぽい色に映ってますけど、実物はもう少し透明なのですよ。

このナパージュを使って色んなフレーバーのナパージュが作れます。

●●●ナパージュ5

こちらは、ピスタチオのナパージュ♪

●●●ナパージュ6

こちらは、カシスのナパージュ♪
一番最初のケーキの写真に使ったのがこれです。

●●●ナパージュ10

その他にも、こちらは、フランボワーズのムースの上にかけた、透明のナパージュで、

●●●ナパージュ8

こちらは、苺のジュレを薄く塗って固めてから、透明なナパージュをかけた、フランボワーズのムース♪

●●●ナパージュ9

最後に、フランボワーズのペパンを薄く塗って固めてから、透明のナパージュをかけたタイプ。

いずれも、ピュレ状のフレーバーを透明のナパージュに5%加えて伸ばして作ります。
私が使ったピュレは殆ど自家製で、裏こしをしないで作ってしまったので、小さな果物のくずや種が見えてしまってるんですよね。次回からはちゃんと裏こしするわ(反省)

このナパージュは、冷蔵庫で1週間保存できます。
使いやすい分量を小分けして冷凍して置く事も出来ますよ♪

写真のスイーツたちは、まだ編集待ちなんですが、明日からアップしていきたいともいますので、ぜひ見に来てくださいね♪明日は、このカシスとブルーベリーのレアチーズケーキを紹介しますね

●●●ナパージュ12

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/03 12:05 ] ✿お菓子の基本✿ 自家製材料 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。