*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿日韓・海苔巻♪✿

✿日韓・海苔巻♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿日韓・海苔巻♪✿

●●●日韓・海苔巻き12

昨日は、春分でしたね。家はイワシもマメまきも無しだったけど、海苔巻だけは作りました。
韓国で「キム(海苔)・バブ(飯)」と呼ばれるこの海苔巻は、韓国では特別な食べ物であります。
遠足や、運動会の時は 決まってこの海苔巻をお弁当に詰めて持って行くんですよ。
何故・・・なんて韓国にいた頃は思った事もないけれど、おかずそのものがお弁当に向いている和食と違って韓国のおかずはそうではないものが多いので、お弁当というとこんな形になったんじゃいでしょうか。

●●●日韓・海苔巻き14

しかし「日韓・海苔巻」なんて、名前をつけたのは、日本に主婦になってから当然日本の海苔巻も作るようになり、そのうち、両方の良さにある日突然気付くようになったからなんですが、これが美味しいんですよ♪
偶には変わった海苔巻もいいなぁ~と、思った方はぜひ試してみてくださいね♪

●●●日韓・海苔巻き11


海苔巻きの材料


御米ーーーーーーーーーーー4合
ほうれん草ーーーーーーーー1株
人参ーーーーーーーーーー―1本
卵ーーーーーーーーーーーー 5個
胡瓜ーーーー ーーーーーーー3本
たくあんーーーーーーーーー1/2本
フィッシュソセージーーーー2本
カニかまぼこーーーーーーー2パック
海苔ーーーーーーーーーーー1枚

つくり方

①少し硬めのご飯を炊く。

●●●日韓・海苔巻き4

②ご飯が炊いたら、(酢大さじ5、砂糖大さじ2、塩お小さじ1良く混ぜる) で、酢飯を作る。出きった酢飯に、煎りごま大さじ1とごま油大さじ5を加え、よく混ぜ会わせる。

●●●日韓・海苔巻き3

③ほうれん草は、ゆでて切らずに(ゴマ油大さじ1、塩小さじ1/2、煎りごま、味の素適量)を加え、和える。

●●●日韓・海苔巻き2

④人参は千切りして(ごま油、塩、煎りごま、味の素)で炒める。

⑤卵は砂糖大さじ1、出汁大さじ5、片栗粉小さじ1、塩少々を入れた溶き卵をフライパンに流し入れ焼いた後、1.5センチ幅で細長く切る。

●●●日韓・海苔巻き1

⑥ きゅうりは、端とヘタの部分を切り落とし、縦4つに切り、塩を振ってから暫く置いて 水気を切る。太さのあるきゅうりだったら、縦1㎝くらいに切る。

⑦たくあんは、黄色の甘みのあるものを選んで、千切りする。

※本物のキムバブでは、⑥のきゅうりと同じ形に切って入れるんですが、千切りの方が歯の弱い方や子供でも食べやすいし、残った時にリメークがきくので♪

⑧蟹かまぼこは、そのままの状態で2本を縦に並べてつかう。

●●●日韓・海苔巻き5

これで、具の準備がすべてそろいました。

●●●日韓・海苔巻き6

後は、普通の海苔巻と同じ要領で巻くだけ!

●●●日韓・海苔巻き8

※具の味付けに分量がない部分がありますが、基本的に塩とごま油の味付けになってるので、味を見ながら調節してくださいね!美味しい海苔巻を作るポイントは、飯も具もそれぞれ程良い塩加減にする事。

●●●日韓・海苔巻き10

※酢を加えない韓国の海苔巻では、少し時間が経つと、ご飯の芯から固くなります。酢飯を作って更に塩とごま油で味付けすることで、ふっくらと酢を沢山吸った飯をごま油でコーティングする訳ですので、口当たりが良く、時間が経って、冷めてもその美味しさが長く保てる訳ですよ♪
そして、バランスの良い具が7種類も入ってるのでとてもヘルシーと言えますよね♪

●●●日韓・海苔巻き21

そして、残った具を使ったリメークメニューとして、

●●●日韓・海苔巻き15

ソーセージ、卵焼き、人参、蟹のかまぼこを刻んでご飯と一緒に炒めてチャーハンにしました。仕上げに醤油を少々かけて。

●●●日韓・海苔巻き16

朝食♪
かまぼこを裂いて、きゅうりを切りサラダのかわりに♪
油で炒めると力を発揮するにんじんはそのまま冷凍してもいいですよ。チャーハンやスープの仕上げにちょこっと加えるだけでもいいし、サラダやメイン皿に添えてもいいですよね。

●●●日韓・海苔巻き25

そして、残ったたくあんでもう―品♪
たくあん1本を全部千切りにして海苔巻に使った後の残りが337gあったのでそれに合わせた分量です。

たくあんーーーーーーーーーー337g
酢ーーーーーーーーーーーーー大さじ1
唐辛子(韓国産・パウダー)ーー大さじ1
ごま油ーーーーーーーーーーー大さじ1
煎りごまーーーーーーーーーー小さじ1
にらーーーーーーーーーーーー2本→刻む
にんにくーーーーーーーーーー小さじ1→すりおろす
味の素ーーーーーーーーーーー少々

材料をすべてよくもみながら和えるだけ♪

※漬かったたくあんがかなり甘いものだったので砂糖が加えなかったけど、必要だったら好みの甘さに調節してくださいね。それに、塩分の強いたくあんだったら、30分ほど水にさらしてから調理してくださいね。

●●●日韓・海苔巻き26

えぇ~?たくあんが韓国のおかずに変身したんだね~と、きっとびっくりしますよ。ご飯がすすみますよ♪
ちなみに、この器は近所の友たちの旦那様の作品です。素敵でしょう♪

●●●日韓・海苔巻き7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
[ 2010/02/02 22:42 ] ✿各国料理✿ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


