*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ホワイトチョコレートのババロア&苺のジュー♪✿

✿ホワイトチョコレートのババロア&苺のジュー♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ホワイトチョコレートのババロア&苺のジュー♪✿

●●●苺のババロア3

土曜日にアップした「苺のジュー」を使ったスイーツを次の日に紹介すると言っておいて、昨日は少しバタバタしてしまったので、編集に間に合わず。

●●●苺のババロア5

最初は、クリームチーズ系と合わせようかと迷ったんだけど、今はまさにチョコレートの季節という事なので、ほライとチョコレートのババロアと合わせてみたよ。

●●●苺のババロア13

ちょっとこれ、判りますか~?
こんなに真っ赤な赤なのに、透き通ってる感じは、ジュレでは出せないと思います。ジューならではの仕事ですね。
ジューは、ジュースの様なかんじなので、200cc:2gの粉ゼラチンを使ってほんの少しとろみをつけてみました。

※苺のジューのつくり方はこちら。

●●●苺のババロア9

ホワイトチョコレートのババロアの材料

卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーー30g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー50g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーー100g
ホワイトチョコレートーーーーーーーー120g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーー5g
生クリームーーーーーーーーーーーーー270g

つくり方

●●●ホワイトチョコレートのババロア1

①ホワイトチョコレートは細かく刻んでおく。

●●●ホワイトチョコレートのババロア2

②板ゼラチンは冷水に浸して柔かくして置く。

●●●ホワイトチョコレートのババロア3

③ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでするように混ぜる。

④牛乳を鍋に入れ、沸かして③に数回に分けて加えながら混ぜて、これを鍋に戻して火にかけとろみが付くまで混ぜる。理想な温度は82~84℃。

●●●ホワイトチョコレートのババロア5

⑤④をこしながら①のホワイトチョコレートに加え静かに混ぜながら溶かして②のゼラチンの水気を切って混ぜる。

●●●ホワイトチョコレートのババロア6

⑥生クリームをしっかり泡立てる。

●●●ホワイトチョコレートのババロア7

⑦⑤に⑥の生クリームを混ぜる。これでババロアの出来上がり♪

●●●苺のババロア2

組み立て方法なんですが、7㎝くらいのセルクルで生地を丸く抜いてケーキトレーにのせてムースフィルムを巻く。
使う生地は、私は別のお菓子の為に作った「ビスキュイ・ダマンド」を使いましたが、ビスキュイ・ジョコンドでも、1㎝の厚さに切ったジェノワーズでもいいですよ♪

●●●苺のババロア11

ババロアを流して冷蔵庫で冷やし固めた後、4倍の水でふやかした2gのゼラチンを溶かして、200mlの苺のジューに混ぜて苺をのせ、ジューを流す。

●●●苺のババロア22

濃厚なホワイトチョコレートに、120%の苺の風味と美味しさを引き出した苺のジューがとても美味しかったです。

●●●苺のババロア23

一口食べた息子の感想→「これ、やべえよぉ~!」だって♪

●●●苺のババロア24

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/01 12:46 ] ✿お菓子✿ ムース&ババロア | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。