*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ピスタチオのフィナンシェ♪✿

✿ピスタチオのフィナンシェ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ピスタチオのフィナンシェ♪✿

●●●フィナンシェ13

この間作った、ピスタチオのペストでお久しぶりにフィナンシェを作ってみたよ♪

●●●フィナンシェ14

と~ても、美味しくて一人でうなった(笑)、レシピですので、是非一度試してみてくださいね!!!

●●●フィナンシェ16

材料(12個分)

粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーー90g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー20g
ピスタチオパウダーーーーーーーーー30g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーー35g
ベーキングパウダーーーーーーーーー1g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーー95g
転化糖ーーーーーーーーーーーーーー5g
ピスタチオペストーーーーーーーーー45g
焦がしバターーーーーーーーーーーー60g
ピスタチオ(ホール)ーーーーーーーー適量

つくり方

強力粉とベーキングパウダーは一緒にふるって置く。
バターは、鍋に入れノワゼット色(ヘーゼルナッツ色)になるまで焦がして冷ましておく。

●●●フィナンシェ2

①ボウルに粉砂糖、グラニュー糖、ピスタチオパウダーを合わせて泡立て器で混ぜ合わせ、一緒にふるった強力粉とベーキングパウダーを加え、更に混ぜる。

●●●フィナンシェ4

②卵白を①に半量加え混ぜたら、転化糖を加え混ぜ合わせる。

●●●フィナンシェ5

③残りの卵白を2回に分け、混ぜながら加える。

●●●フィナンシェ6

④ピスタチオのペストを加え、均等に馴染むまで混ぜ合わせ、

●●●フィナンシェ8

焦がしバターをこしながら加えてゴムべらで混ぜ合わせる。

●●●フィナンシェ11

⑤口金をつけてない絞り袋に入れ、サラダ油(分量外)を薄く塗った型に八分くらいまで絞り入れる。

●●●フィナンシェ10

⑥ピスタチオ(ホール)を包丁の背を使って軽く押さえてつぶすしたのを⑤に散らす。

●●●フィナンシェ12

⑦鉄板を入れた状態で200℃に温めたオーブンに入れ、温度をすぐに190℃に落として7~8分焼く。

⑧焼けたら型から出して網の上にベーキングペパーを敷いた上で冷ます。

●●●フィナンシェ15

フィナンシェの味の決め手は何と言っても焦がしバターの具合で決まると思います。ノワゼット色、つまりヘーゼルナッツ色になるまで鍋を動かしながらぎりぎりまで熱を加え、出来上がったら濡れた布巾のの上に鍋を移してそれ以上バターに熱を加えないようにする事も大事だと思います。

マルチダの生地はトロトロして緩いので、絞り出し口は小さくカットしたほうがいい。
そして、焼くと生地が膨らむので、型いっぱいまで絞り出さない事。量が多すぎて生地が上がりすぎると形も悪いし焼き色も悪くなりますので。

それから、卵白を3回に分けて加えるのは、転化糖をまんべんなく混ぜるためですが、転化糖の代わりにはちみつを使ってもいいです。ピスタチオのパウダーがない場合は、アーモンドパウダーでもいいですよ。

●●●フィナンシェ18

こちらは、この前作った自家製ピスタチオペストの時に使ってみたいと言っていた、ピスタチオオイルです♪
このフィナンシェを作ったのは昨日で、オイルが届いたのは今日だったので、まだ試してはないんですが、とても楽しみ♪でも、この前作った自家製ペストは大部あるし、マメもこの時沢山使ってしまったので、ピスタチオのオイル入りペストはしばらくお預けになりそうなんですが。

●●●フィナンシェ17

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/26 21:48 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。