*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ドライフルーツのラム酒漬け♪✿

✿ドライフルーツのラム酒漬け♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ドライフルーツのラム酒漬け♪✿

●●ドライフルーツ11

こちらは、昨年の秋漬けこんだ、「ケーク・オ・フリュイ」用のラム酒フルーツ漬けです。
エルメ氏のフルーツケーキのレシピを参考にした配合になってます。

●●ドライフルーツ14

今まで色んなレシピを試してきたんですが、私はこれが一番美味しいと思ってるので。
フルーツケーキって、ラム酒漬けのミックスフルーツの味で決まりますよね。
一度だけ、市販のミックスフルーツ漬け1kg入りを買った事があるんだけど、半分以上がレーズン・・・?って、感じで、出来たケークだって、甘いだけのものになってしまいました。

●●ドライフルーツ13

配合と言っても、7種類のドライフルーツと、2種類のレーズンを同量に混ぜるだけの簡単なレシピで、場合によっては内容が少し変わる事はあります。

●●●furu-tsu1

グリーンレーズンとコリントレーズン。

●●●furu-tsu3

ドレンチェリーとプルーン。

●●●furu-tsu4

アプリコットとメロン。

●●●furu-tsu5

クランベリーと白イチジクですが、黒イチジクを使う時もあります。

★9

最後に生姜の砂糖漬け。

●●ドライフルーツ10

これらをレーズンと同じ大きさにカットして、ひたひたのラム酒に漬けるだけですが、時々様子をみて、ラム酒を足してひたひたの状態を保つようにする。

●●●ドライフルーツ1

待つ事、6か月。
後1ヶ月くらいで使えます。

●●●フルーツケーキ14

だけど、昨日焼いたよ、「ケーキ・オ・フリュイ」♪
でも、こちらは、別に漬けこんであるレーズンに、セミドライフルーツを使ったフルーツケーキで、ラム酒漬けのミックスフルーツを使ったものほど、ラム酒の風味が強くないので、お子様でも食べられますよ。
このレシピは明日紹介したいと思います。

●●●エコハウス13

今日は、自分の住んでいる太田市の芝桜のまつりで知られている「北部運動公園」内のエコハウスの新築記念イベントがあって、行ってきました。

●●●エコハウス9

この建物がそうなんですが、実は、これが出来上がるのをどれだけ楽しみにしていた事か。

●●●エコハウス3

実はここで、お菓子を販売する事になりました♪

●●●エコハウス4

エコハウスという、名前からも解るように、「エコ」をテーマーにして創られた、建物でいわば、モデルハウスのようなところです。

●●●エコハウス5

まだ、冷蔵庫もオーブンも入ってない状態で、今日市長さんや担当の方との打ち合わせでは、9月のイルミネーションが始まる頃までには設備も整えてくれると約束してくれました。

●●●エコハウス7

設備が整えば、お菓子教室やパン教室、料理教室とかにも貸したり、期限検定のランチとかもできるようになるかも。

●●●エコハウス6

それまでは、とりあえずイベントに合わせて、自宅で焼いた焼き菓子とお茶が出きるようにする予定。

●●●エコハウス10

話が前後しますが、私が日本に来て初めて友たちになった2人の親友が居て、もう13年くらいになるかな。
2人に出会った頃は、今年高校生になる娘が幼稚園に入園する時のバッグつくりがきっかけで、洋裁にハマり、次の年に下の息子が入園してから洋裁学校に通ったりして約7年間自宅でオーダーメイドの洋服の仕事をしていました。
2人とは、元々洋裁仲間だけど、私は6年前に新築をした事がきっかけで作業場がなくなったので、そのまま洋裁はやめました。未だ洋裁を続けてるのは1人だけ。

●●●エコハウス11

このエコハウスの委託管理という形で、やらせて貰う事になったのは、3人のうち、洋裁をやめて結婚式場の司会をやりだしてもう10年目になる友たちのお陰。
こういう仕事はみんなして初経験なのでやりながら色んな事を3人で決めながらやるしかなくて、まだ始まってみないと何とも言えない(笑)

●●●エコハウス12

本格的にコーヒーや紅茶、それからスイーツが出せるのは、設備が整う9月からだけど、来週から3人交代で午前10時から午後5時までここへ通う事になった。
次のイベントの知らせが来れば、それに合わせるけれど、今のところは5月の連休頃の芝桜祭りに合わせてオープンする予定ですのでもしも、近くまで来られた方はぜひ、よってくださいね♪

●●●エコハウス1

現在「kanakoのお菓子のプレゼント企画」をやっています♪
詳しくは、こちらを見てくださいね♪

すでに応募して下さった方々、どうもありがとう♪
そして、貰ったメールにまだ返事の対用が出来てないんですが、少し待っててくださいね。
それから、ブログのコメントへの返事も遅れていてすみませんが、ちょっとだけ待ててくださいね。

●●●フルーツケーキ22

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート











関連記事
[ 2010/04/04 00:35 ] ✿お菓子の基本✿ 自家製材料 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


