*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿紫芋のサブレ・パリジャン♪✿

✿紫芋のサブレ・パリジャン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿紫芋のサブレ・パリジャン♪✿

●●●紫イモナッツ5

1960年代後半、パリの「フォション」で出していたと言われる、「サブレ・パリジャン」を紫芋風味にアレンジして、アーモンドの代わりにヘーゼルナッツを使って焼いてみました♪

●●●紫イモナッツ4

以下のレシピを見ればわかるように、サブレ・パリジャンには卵が入ってなので、これだったら、紫芋でも綺麗な紫色を出せるんじゃないかな~と、思ったので。

●●●紫イモナッツ10

ビンコ♪ 十分満足のいく、綺麗な紫色が出たので、かなりハイテンションでした(笑)

●●●紫イモナッツ11

材料(15個分)

サブレ生地
 薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーーーー95g
 タンプール・タンーーーーーーーーーーーー45g
 粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー10g
 紫芋のパウダーーーーーーーーーーーーーー15g
 発酵バターーーーーーーーーーーーーーーー75g
 牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーーーー7.5g
 打ち粉ーーーーーーーーーーーーーーーーー適量
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーー適量
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー少量
へーゼツナッツーーーーーーーーーーーーーー15個

つくり方

●●●紫イモナッツ2

①薄力粉、タンプール・タン、粉砂糖、紫芋のパウダーをよく混ぜ合わせて泉状に広げる。

※タンプール・タンがない場合は(アーモンドパウダーとグラニュー糖を同量混ぜて使う。)

●●●紫イモナッツ3

②常温に戻して柔かくしたバターをちぎって①②加えて、カードで、切りながら混ぜる。

●●●紫イモナッツ18

③ある程度バターの粒が細かくなったら、両手ですり合わせるようにして砂状にする。これをサブラージュといいます。握ってみて粉に油脂分が回ってしっとりとしていればよい。

※まず小麦粉が油脂の膜でおおわれるので、油脂のバリアーが出きる。網目状組織グルテンの形成が抑えられ、生地はさくさくして状態になる。これがサブラージュの目的であります。

●●●紫イモナッツ4

④牛乳を加えてさっと混ぜる。まとまえればいい。

●●●紫イモナッツ5

⑤打ち粉をしながら棒状に手早くのばす。

⑥ベーキングペーパーを敷いたパットに入れ、ラップをかぶせて冷蔵庫の中で1時間休ませてカットし易い固さにする。

⑦緩く絞ったふきんの上に⑥を転がして表面をぬらす。

●●●紫イモナッツ6

⑧グラニュー糖の上に転がしてしっかりとまぶしつける。

⑨カットして、⑧の生地の断面を上にして間隔を空けて並べる。少し押して湿気が戻り、押してひび割れしない固さにになれば指にグラニュー糖をつけてそっと押していく。

●●●紫イモナッツ7

⑩卵白を少量取ってへーゼルナッツに絡め、⑨の生地のくぼみに一つずつのせて接着する。

●●●紫イモナッツ14

⑪160℃に温めたオーブンに入れ、15分焼く。

●●●紫イモナッツ12

今日は午後から夕方まで用事があったので、午前中にこのサブレを焼いて、写真を撮ったあと、出かけて行ったのですが、帰って来てみると、私より一足早く帰ってきた子供たちが、1個も残さず綺麗に平らげていた(笑)
レシピには、作りたい分量の15個分をのせたのですが、実際に作ったのは2倍の分量で、さらに、別のサブレも一緒に作って置いたわけ。まぁ、「超・うまかったー!!」と、感想付きで綺麗に食べてくれるのはとても嬉しい事ですよね。有り難い♪

●●●紫イモナッツ3

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/12 20:47 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。