*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿フランクフルター・クランツ♪✿

✿フランクフルター・クランツ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿フランクフルター・クランツ♪✿

フランクフルター・フランツ20

フランクフルト風のリングケーキを焼いてみたよ♪

フランクフルター・フランツ15

リング状にビーナーマッセ(ドイツのスポンジ生地)の間に、ブッタークレーム(バタークリーム)とラズベリージャムを挟み、アーモンドのクロカンとをつけて仕上げたドイツのお菓子です。

フランクフルター・フランツ9

切り分けると、全く別の愛らしい雰囲気を放つ、とてもキュートなケーキなので、ぜひ一度♪

フランクフルター・フランツ21


材料

≪ビーナーマッセ(スポンジ生地)≫

卵ーーーーーーーーーーーーー125g
卵黄ーーーーーーーーーーーー1個
グラニュー糖ーーーーーーーー75g
レモンの皮ーーーーーーーーー少々
バニラエッセンスーーーーーー少々
薄力粉ーーーーーーーーーーー50g
浮き粉ーーーーーーーーーーー50g
バターーーーーーーーーーーー25g

≪ブッタークレーム(バタークリーム)≫

生クリームーーーーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーー100g
卵ーーーーーーーーーーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーー少々
バターーーーーーーーーーーー150g
バニラエッセンスーーーーーー少々

≪シロップ≫

ラム酒ーーーーーーーーーーーーーー50cc
シロップ(グラニュー糖2:水1)ーー50cc

≪クロカント≫

水飴ーーーーーーーーーーーーーー13g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー125g
アーモンドダイズーーーーーーーーー75g

ドレンチェリー(半割)ーーーーーーー適量
ピスタチオーーーーーーーーーーーー適量
フランボワーズジャムーーーーーーー適量
バターーーーーーーーーーーーーーー適量
ケーキクラムーーーーーーーーーーー適量

つくり方

≪ビーバーマッセを作る≫

薄力粉と浮粉は一緒にふるって置く。
バターは溶かしてひと肌くらいの温度にしておく。
オーブンは180℃のに温める。

●●●フランクフルター・フランツ1

①直径18㎝のサバラン型(エンジェル型)にバターを塗り、ケーキクラムをつける。

②ボウルに卵、卵黄、グラニュー糖、レモンの皮、バニラエッセンスを入れて湯せんにかけ人肌程度に温めながら泡立てる。

●●●フランクフルター・フランツ2

③湯せんから外し、熱がとれるまで泡立てる。すくった時、帯状に流れ落ちるくらいまで泡立てる。

●●●フランクフルター・フランツ4

④合わせてふるった薄力粉と浮粉③に加え、切るように混ぜながら溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

●●●フランクフルター・フランツ5

⑤①の型に④の生地を流し入れ、180℃のオーブンで30~35分焼く。

≪ブッタークレームを作る≫

バターは常温で柔かくして置く。

⑥生クリーム、グラニュー糖、卵、塩をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

フランクフルター・フランツ4

⑦⑥を鍋に移して泡立て器で絶えず混ぜながら沸騰させて、こす。

⑧パットに広げて冷まして、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

フランクフルター・フランツ1

⑨バターをポマード状にし、⑧を加えてハンドミクサーで混ぜ合わせる。

≪組み立てる≫

⑩⑤のビーナーマッセを冷まし、4枚にスライスする。

フランクフルター・フランツ5

⑪⑩の1枚にシロップをぬり、⑨のブッタークレームを薄く塗り広げ、同心円に細く2本の溝をつけて溝の中にラズベリージャムを絞り入れる。

フランクフルター・フランツ6

⑫⑪を繰り返して4段に重ね、表面に薄くブッタークレームをぬり、冷蔵庫で冷やし固める。

≪クロカントを作る≫

⑬アーモンドダイズをオーブンに入れて温めておく。

⑭鍋に水飴とグラニュー糖の一部を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら残りのグラニュー糖を数回に分けて加え、煮詰める。

フランクフルター・フランツ2

⑮⑭がキャラメル状になったら⑬を加え、色づいて香ばしくなるまで木べらで混ぜる。

フランクフルター・フランツ3

⑯ベーキングシートに⑮を広げ、熱いうちに麺棒で薄く伸ばす。

フランクフルター・フランツ7

⑰固まったら麺棒で叩いて砕き、2mm角くらいのふるいにかける。

≪仕上げる≫

⑱⑫の表面全体にブッタークレームをぬり、表面を紙の帯でならし、⑰のクロカンとを全体につける。

フランクフルター・フランツ16

⑲ブッタークレームを星型の口金で絞り出し、ドレンチェリーをのせ、刻んだピスタチオを飾る。完成♪

フランクフルター・フランツ28

このケーキの面白さは、リング状のデコレーションから切ってみると、別のケーキのようにイメージが変わる事。

フランクフルター・フランツ22

そして、一口味わった瞬間、その美味しさにもう一度驚きを与えてくれるというところなんです。
毎日のように、私の作ったケーキを食べている子供たちも、絶賛してくれました♪

フランクフルター・フランツ18

フランクフルトは、政治都市である首都ベルリンに対して経済の中心都市であります。
ローマ人により古代時代にはローマ軍の駐屯地でありました。フランクフルトの地名は西暦5世紀頃にフランク王国が、隣国のアレマン族との戦争の際に、マイン川を渡る地点として選んだ、浅瀬の場所を「Frank(フランク人)Furt(渡る場所)」と呼んだ事に由来します。

そして、第二次世界大戦中には爆撃により大きな被害をうけたものの、1993年にはヨーロッパ通貨機構の所在地に選ばれ、現在ではドイツ経済の中心地となっている。

だが最も市民及びドイツ人がこの街を誇りに思うのは、この街がゲーテを生んだというところです。哲学者ショーペンハウアーが後半生を過ごした街としても有名。商業の活発さは他の都市より多くのユダヤ人を招き、特に大きなユダヤ人街(ゲットー)が今日にも存在する。

最後に、フランクフルトというと、都市の名前よりまずソーセージの事を浮かべる事と思いますが、
これはフランクフルト (ソーセージ) : 和製語で、「フランクフルト・ソーセージ」の略称で、太い燻煙ヴルスト(ソーセージ)を指す。なのでソーセージのフランクフルトの正式の名前は、フランクフルター(ヴルスト)ですよ♪

フランクフルター・フランツ30

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/08 11:23 ] ✿お菓子✿ ホールケーキ・丸&ハート型 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。