*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ガレット・デ・ロア♪✿

✿ガレット・デ・ロア♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ガレット・デ・ロア♪✿

ガレット・デ・ロア11

ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)。1月6日の公現祭(Epiphanie エピファニー)の日に食べる1月のお菓子です。公現祭とはキリストが誕生して2週間後、神様のお告げにより 3人の東方の賢者が、キリストのところに礼拝に来た日のこと。

ガレット・デ・ロア6

フランス地域少しずつ異なりますが、パイ生地の間にクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)をはさんで焼いたものがよく知られていますが、クレーム・ダマンドの代わりにクレーム・フランジパンヌ(アーモンドクリームにカスタードクリームをあわせたもの)をはさんだものや、ただのブリオッシュ生地をクーロンヌ(王冠のような輪の形)に焼いたものなどがありますが、 最も一般的なのあが、紙の王冠をかぶせたパイにフランジパヌ(アーモンドクリーム)詰めて焼いて、 中にフェーヴ(f?ve, ソラマメの意味)と呼ばれる小さな人形が入っている.公現祭(1月 6日)に家族と一緒に切り分けてフェーヴの当たった人は王冠をかぶり、 祝福を受けて幸運が 1年間続くと言う。ロア(王たち)とはプランス語で (rois mages)と呼ばれる東方の 3 博士を示すという説もある。

ガレット・デ・ロア5

集まった家族の中に一番小さい子供をテーブルの近くに呼んで、 目隠しをさせて大人が切り分けたパイを誰に配るかを決めさせる。そして、フェーヴの当たった人は次の週末の食事会にがレット・デ・ロアを手作りするか、購入して皆に提供する。この時, 前回の王冠を手に入れた人は, この人が男性だった場合は女王を, 女性だった場合は王を家族の中で選択する。子供を喜ばれるため、 よくこの女王や王は子供が選択される事が多いんだそう。
元々フェーヴは本物のソラマメだったが、 1870年ごろから人形が使われるようになった。
ガレット・デ・ロアは、 1月 1日の 14時に売れ始めるのが慣習になっていて、 プランス人はこれを食べなければ一年が始まらないとか。

ガレット・デ・ロア19

材料

フイユタージュ・アンヴェルゼーーーーーー適量
クレームダマンドーーーーーーーーーーーー適量
溶き卵ーーーーーーーーーーーーーーーーー適量
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

①フイユタージュを作り、25㎝角くらいの正方形にのばす。これを2枚作る。

※フイユタージュ・アンヴェルゼ(逆さま折り込みパイ生地)のつくり方はこちら

ガレット・デ・ロア2

②オーブンプレートに生地を1枚のせ、直径18㎝と22㎝の円形のしるしをつける。

ガレット・デ・ロア3

③クレームダマンドを作り、②の18㎝のところまでクレームダマンドを渦巻状に絞り出し、パレットナイフでならして、ややドーム状に形を整える。

※クレームダマンドのつくり方はこちら。

④③の周囲に水をぬり、もう1枚のフイユタージュを角度を45度ずらしてかぶせる。

ガレット・デ・ロア1

⑤直径18㎝のヴォロヴァン型か、丸い厚紙型(私はタルト型を使ったよ)をかぶせ、クレームダマンドの周囲をおさえて指で押さえてくっつける。

ガレット・デ・ロア1

⑥直径22㎝のヴォロヴァン型をかぶせ、型に沿ってナイフの縁を切り落とす。側面にナイフの背で切り込みを入れて冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

ガレット・デ・ロア3

⑦表面に溶き卵をぬり、ぺティナイフで表面に放射状に筋模様を入れる。ナイフの先で下の生地まで数か所刺して蒸気抜きの穴をあけて200℃の予熱を入れたオーブンに入れ、すぐに180℃に温度を下げて50~1時間くらい焼く。

ガレット・デ・ロア13

⑧途中、薄い焼き色が付いたら、粉砂糖をふり、再びオーブンに入れて表面をキャラメル状にする。

ガレット・デ・ロア7

ガレット・デ・ロアを作ったのは、これで2回目。前回のは、昨年の秋頃だったんだけど、みごとに失敗した(笑)水をぬらして2枚の生地をくっつける作業をさぼったので、中に詰めたクレームダマンドが噴き出してとんでもない事になった。今回のは、なんとか・・・って、感じですが、まだまだいくつの悔いが残ってる。

ガレット・デ・ロア18

なので、王冠はかぶせてみたものの、フェーヴの用意まではしなっかたけど、来年の公現祭には、フェーヴも用意して、家族で成り切って見るのもいいかな、と思ってます♪

ガレット・デ・ロア9


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/01/07 11:12 ] ✿お菓子✿ 折り込みパイ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


