*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿バナナとキャラメルのシフォンケーキ♪✿

✿バナナとキャラメルのシフォンケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿バナナとキャラメルのシフォンケーキ♪✿

キャラメルとバナナのシフォンケーキ16

完熟したバナナが2本残ったいたので,キャラメルパウダーを混ぜ込んでシフォンケーキを作ったよ。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ12

滅多にシフォンケーキに生クリームを全体にぬったりはしないんだけど、やってみた。
シフォンケーキのデコレーションの難しさを改めて知りました。これは、何度もやりながら慣れる必要がありますね。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ17

材料


卵黄ーーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー20g
薄力粉ーーーーーーーーー80g
キャラメルパウダーーーー15g
ベーキングパウダーーーー小さじ2/1
バナナーーーーーーーーー120g(小2本)
牛乳ーーーーーーーーーー50cc
サラダ油ーーーーーーーー50cc
卵白ーーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー40g
乾燥卵白ーーーーーーーーー1g
塩ーーーーーーー一つまみ。


つくり方

≪下準備≫

キャラメルとバナナのシフォンケーキ27

薄力粉とキャラメルパウダー、ベーキングパウダーは一緒にふるって置く。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ26

グラニュー糖40gと乾燥卵白をあらかじめ良く混ぜておく。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ21

バナナはフォークなどでつぶしてレモン汁を少々加え混ぜておく。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ28

①卵黄とグラニュー糖20gを大きめのボウルに入れてハンドミクサーで白っぽく、
持ったりするまで回す。
次は、塩、サラダ油、牛乳順に入れてよくその都度、混ぜ合わせる。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ23

②ここへ、一緒に振るって置いた薄力粉とベーキングパウダー、キャラメルパウダーを入れ、しっかり、混ぜ合わせる。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ29

③バナナを加えて混ぜる。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ24

④卵白を別のボウルに入れ、ハンドミくさーの低速で回転させ、混ぜる。最初はミクサーの周りに卵白が集まった状態で回転するけれど、そのまま回転を続けると平らになる。そしたら、乾燥卵白とグラニュー糖を混ぜて置いたものを一気に加えてミクサーを高速に回転させしっかりしたメレンゲを作る。メレンゲが出来上がったらミクサーを低速に切り替え、1分ほど回転させてキメを整える。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ31

⑤メレンゲの1/3の量を③に生地に加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。次の1/3量も泡立て器を利用してしっかり混ぜ合わせる。最後の1/3の量はゴムべらに切り替えてメレンゲの泡を出来るだけつぶさないようにさっくり混ぜ合わせる。大きなメレンゲの玉が残ってない事を確かめて型に流し入れる。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ32

⑥型に入れる時は、なるべく一気に入れるのがコツだけど、それも中々難しいので、
生地を入れたまま、ふきんを敷いて、数回軽くトントンと、叩いて空気を抜いてから焼く。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ33

⑦170℃で予熱したオーブンに入れ、40~45分焼く。
焼き始めてから10分くらい経った頃、軽くぬらしたナイフで十字の切れ目を入れてあげると、均等に膨らむ。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ2

⑧焼き上がったら、ボトルの瓶等を利用して逆さにして冷ます。ある程度、冷めてから、冷蔵庫の中に入れて冷やしてから型抜きをすると、綺麗に抜きとれます。私は、こんな手順でやっています。
最初に、焦げ目の付いてる部分をカットして、

キャラメルとバナナのシフォンケーキ3

外側にシフォンナイフを入れて、

キャラメルとバナナのシフォンケーキ4

次は内側。この時は、シフォンナイフを突かないようにね。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ5

最後に、底の部分。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ11

ウム・・・、どっちもイマイチなデコレーションだけど、味はとても美味しかったよ♪

キャラメルとバナナのシフォンケーキ14

明日はいよいよ、娘の受験日です(汗)
明日の受験は「滑りとめ」のつもりではありますが、3月に受ける予定の学校がこの辺だと結構レベルの高いところなので、もしかしたら明日受ける高校にかよる事になるかも知れないのに本人「滑りとめ」だと言って結構な呑気ぶり。
まぁ、代わってやれる事も出来ないし、「頑張れ」と応援するしかないですよね。

ココ1日目5

さて、可愛いココちゃんの話し♪

ココ2日目1

今朝から階段登りに恐る恐る、挑戦!ネズミみたい♥

ココ1日目1

階段を何度も下りたりのぼたりした後、またお気に入りの電気コードでじゃれまくり。

ココ2日目3

のびたー!!

ココ2日目8

爆睡状態なのでこんなに近くまでカメラを持っていても気づかない(笑)

ココ2日目9

寝顔も楽しそう~♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/01/04 22:10 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


