*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿誕生日ケーキとCoco♪✿

✿誕生日ケーキとCoco♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿誕生日ケーキとCoco♪✿

2010年1月4日・ココ8

昨日は、娘の15歳の誕生日でした。私は2人とも韓国の実家に帰ってのお産でした。丁度その頃の韓国では子供がお産の時病院で入れ替わって何年も経ってからその事に気付いてしまったという事件が2,3件あって、国中で騒がれていたのを覚えています。日本でも大ヒットした韓国ドラマの「秋の童話」は、そのような事実をもとに作られてるのではないかと思います。初めてのお産の不安のの前に「無痛分娩」というのがちょっとしたブームで、私も前もって無痛分娩を頼んでいたのだけど、12月の20日頃が予定だったのに、陣痛が始まったのは元旦の夜だったので、お医者さんも殆ど休みに入り、次の日の夜明けになって初めて現れたので・・・悲しい
あれから15年も経ったなんて、本当に時間が経つのが早かったぁ~!子供たちが生まれてからは。

2010年1月4日・ココ6

チョコレートのバターケーキの生地で作ったこのケーキは本当なら2段ケーキになるはずでした。
「ショコラー・デンザーネトルテ」という、チョコレートケーキになる予定だったんだけど、何故が膨らまず、しぼんでしまったので、やり直す時間もなかったからそのまま生クリームで適当にデコして苺をのせただけのとても小さいケーキになってしまったの。
後で気が付いたんだが、なんと、小麦粉を入れずに焼いてしまったのよュヒ
それは、膨らまないわね。アップロードファイル
実は、今までで小麦粉を入れ忘れてケーキを焼いたのはこれで2度目なの。アップロードファイル
以前は、シフォンケーキだったんだけど、焼き上がった姿を見るまでこれまた気が付かなかった。あるはずの中身がどこかへ消えた・・・?って感じ。本当に中身が何もなかった。それに比べたらしぼんでしまたとはいえ、誤魔化せる中身があるだけ有り難いものがありました。泣き笑い

でね、昨日の記事にも書きましたが、大晦日の夜にパパの希望で焼き肉にだったし、元旦は夕方から家族で健康ランドに行ったのでまた外食。その次の2日は娘の誕生日でまたまた焼き肉でした。ちなみに、今日なんですが、明後日に受験を控えている娘の為にお正月休みも取らず家庭教師の先生がきてくれる事になったけど、もうそろそろ夕飯の支度という時にパパとビデオレンタル屋に行ったので帰りに買ってきたお弁当での夕飯になってしまったよ。
2010年にあけてからまだ一度も自宅で夕飯を作ってない(笑)
とてもおサボリな正月でありました。明日からは頑張りますっ(笑)

誕生日の当日である昨日は少し用事が出来て(パパが)、大部遅くなってから誕生日プレゼントを買ってあげようと思ってイオんに行ったのだけど、これというものがなくて一旦帰って来たんですが、今朝になって「鳥が欲しい」との事でした。昔小学生の頃インコを2羽飼った事があったけれど、1羽ずつ逃げられてしまった苦い思い出があったけど、今度こそ・・みたいな思いがあったらしい。

2010年1月4日・ココ11

新しく家族に加わる事になったインコたちです♪
それで朝からパパと娘がペットショップに出かけてる間、私は掃除をしていたら、娘からの電話で「こことそっくりな子がいるよぉ~!」とのこと。

「ココ」は、私が雄一飼っていたペットの名前で、とても気難しくて生意気なチンチラでした。
まだ、歳でもなかったのに、5年前新築した時、新しい家がログハウスだった事で、家の中に入れて貰えず小さなココ用の家を作ってあげる予定だったのに、その前に死んでしまたのでした。
いくら、後になって後悔しても一度亡くした命は戻らない。実はこれをずっと、悔んでいて私の人生に二度とペットはない・・と思っていました。一つ大きな傷としていつもあの子の事を思い出すたびに謝っていました。

それを解ってか、旦那が良く子犬でも買ってあげようか?と、口癖のように訊いていたけれどずっと断っていたの。
そして昨年の今頃かな。あまりにも軽々しくいつものように訊いてくるので、こんな風に言ってみた。
「ココならいいよ、ココと同じ子なら。」それがきっかけで「ココ探し」が始まったわけ。
勿論チンチラで、真っ白な毛で、目の色はエメラルドグリーンで、垂れ目の女の子。
でも、後から知った事だけど、同じチンチラでもゴールドやシルバーなら沢山いるけれど、真っ白は珍しいという事が分かった。それだけでも難しいのに、条件がありすぎるとの事。
でも、私が欲しいのは「猫」じゃなくて「ココ」なのだから・・・。
そんな中、ココとそっくりな子がいるから見に来ないかと旦那からも。

2010年1月3日・ココ1

今日から家の家族になった「ココ」ですよ~♪よろしくねっ♪

2010年1月4日・ココ4

この子は、チンチラではなくラグドールという種でアメリカ生まれなんです。
尻尾のところがチンチラとは結構違うんだけど、それに目の色もグリーンではなく青色だけど垂れ目や顔がココと本当にそっくりなの!
ペットショップで、「名前が決まったら連絡してくださいね」と言われた途端、家族で「ココですよ!」とハモってしまった♪

2010年1月4日・ココ3

今日来たばかりというのに、すっかり家にも慣れこんでしまってる感じでホントに可愛いです♪
まだ、おもちゃも何もないけれど、パソコンの電気コードをとても気に入ってじゃれてる。
前のココの時は、写真を1枚も撮らなかった事を凄く悔んだので、2代目のココはもう今日から写真の撮りまくりです(笑)

2010年1月4日・ココ2

息子の腕の中でぐっすり♪

2010年1月4日・ココ12

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート






関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


