*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 桜マカロン

桜マカロン

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜マカロン

1桜マカロン18

もう、桜の季節も過ぎてしまったけれど、実はこれ、6月の始めに作ったマカロンです。
マカロン、大好きです

1桜マカロン10

何時も、今度はどんな素材でマカロンを作るかと、考えていたりします。
桜マカロンも、今まで桜の葉のパウダーを混ぜて焼いたり、桜のエキスをクリームに混ぜこんでみたりと、色々作ってみたけど、今度の桜のマカロンは、一目でまぎれもなく、桜である事が判るように、
桜の花をカサに乗せて焼いてみました。

材料

マカロン生地の材料(20個分)

卵白ーーーーー75g
グラニュー糖ーーーーー37.5g
アーモンドパウダーーー62.5g
粉砂糖ーーーーーーー112.5g
桜の葉のパウダーーーー少量
桜の塩漬けーーーーーー適量

※卵白は新鮮なものより冷蔵庫で2~3日置くか、室温で1日置いてこりを切ってから使います。


サンド用のクリームの材料

無塩バターーーーーー225g
卵白ーーーーーー60g
グラニュー糖ーーーー100g
ミネラルウォーター30cc
桜の塩漬けーーーーー適量
桜のエキスか、リキュルーーー適量

つくり方

1桜マカロン4

①桜の塩漬けは、水で洗って塩を落としてから、ひたひたの水の中に浸して、約1時間位置いて、
塩抜きをする。

1桜マカロン5

②サンド用のバタークリームに、桜の塩漬けを入れたい場合は、ここでサンド用に使いたい分量を残して、残りは水気を切って、オーブンパーパーか、シリコンシートの上に並べて、100℃のオーブンの中に入れて1時間30分くらい低温で焼いて乾燥させる。

1桜マカロン6

マカロンを作る。

③アーモンドパウダーと粉砂糖は一緒に2回ふるって置く。
オーブンパーパーを敷いて置く。
絞り出し袋に、丸い口金(私は6番を使ってます)をセットして置く。

1マカ1

④卵白に、グラニュー糖を3回に分けて加え、キメ細かいメレンゲを作る。
角が立つよりも、写真のように、先がお辞儀するくらいのメレンゲを作る。

⑤メレンゲに振るった粉類を少しずつ加え、ゴムべらで切るようにしてさっくりと混ぜ合わせる。

⑥9割が混ざったところで桜の葉のパウダーを適量加え、完全にむらなく混ぜ合わせる。
色を出す為に食用色素を使う場合はここで入れる。

1桜マカロン7

⑦カードを使い、大きな気泡をつぶすように軽く面で押さえながら、生地につやが出るまで全体をなじませる。(マカロナージュ)
上から落とした時、リボン状に落ちで、跡が少し残るくらいがベスト。

⑧オーブンペーパーか、シリコンシートの上に絞る。
絞り終わったら、鉄板を持って軽く下に打ちつけ、空気を抜く。

1桜マカロン8

⑨乾燥した、桜をそっと、マカロンの上に乗せて30~1時間、指先でそっと触ってみて、
なにも持ついて来なくなるまで乾かす。

1桜マカロン9

⑩200℃の予熱を入れたオーブンに入れて3分くらい焼いたら、140℃に温度を下げて10分焼く。
この時、むらなく焼くために鉄板に位置を変えてあげるいい。
焼き上がったら、シートにのせたまま、網に乗せて冷ます。

クリームを作る。

1aaグランベリーとピスタチオのロールケーキ14

⑪まず、イタリアンメレンゲを作る。
鍋にグラニュー糖をミネラルウォーターを入れて120℃になるまで煮詰める。
この時、シロップが沸騰して鍋にはね、焦げないように水を含んだ刷毛でふき取る。

1桜マカロン12

⑫別の清潔なボウルに卵白を入れて泡立てる、表面に大きめの泡がたち始めた頃、シロップが120℃になるように調節してね!

1桜マカロン11

卵白のボウルにシロップを糸を垂らすようにして入れながらハンドミクサーで休まずに泡立てる。
ボウルを触ってみて完全に冷めるまで泡立て続ける。

1桜マカロン13

すると、つるつる、つやつやなイタリアンメレンゲの完成!!

1桜マカロン14

⑬ここへ、ポマード状に柔らかくした、バターを少しずつ入れて泡立てると、
≪クレーム・ド・プール≫の完成!!
このクリームをベースに、さまざまな素材を加え、
味付けてマカロンサンド用のクリームが作れますよ♪

1桜マカロン17

私は、桜マカロンのサンド用のクリームの味付けに、桜の塩漬けを少量刻んだものと、
桜の濃縮エキスを入れてみました。幸せな香りと味でした~♪

1桜マカロン16

クリームの色がピンクなのは、この桜のエキスから出てるんです♪

1桜マカロン15

こちは、以前作った桜マカロンだけど、やはり、桜を乗せた方がより桜マカロンっぽいでしょ?
でも、桜を乾燥させて、随分軽くしたつもりでも大きめの花を乗せたマカロンは殆ど割れちゃいました。
のせる時は、小さい花だけを乗せてね!

1桜マカロン1

このマカロンは、6月のお店の時に作ったもので、
一緒に作ったのが苺と抹茶、ローズマカロンでした。

1桜マカロン2

ちなみに、こちらはその時に作ったお菓子たちです♪

★にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります ★


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


 
関連記事
[ 2009/07/20 10:00 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


