*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ブリオッシュ♪✿

✿ブリオッシュ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ブリオッシュ♪✿

●●●●●ブリオッシュ12

ブリオッシュは、バター、卵を加えた風味豊かなパンの代表格。
主に少し贅沢な朝食として、日曜日の朝などに食べるが、お菓子として扱う事もある。

●●●●●ブリオッシュ5

フランス各地でパータ・ブリオッシュを使った伝統的なお菓子があって、大きさや形は様々ですが、今回の様な形のものは、ブリオッシュ・シヌワあるいは、ブリオッシュ・スュイスと呼ばれています。

●●●●●ブリオッシュ7

材料

強力粉ーーーーーーーーーーーー500g
無塩バターーーーーーーーーーー400g
グラニュー糖ーーーーーーーーー50g
生イーストーーーーーーーーーー12.5g
卵ーーーーーーーーーーーーーー7個
塩ーーーーーーーーーーーーーー小さじ2

つくり方

ブリオッシュ生地1

①フックをつけた製菓用ミクサーのボウルに強力粉を入れ、細かく砕いた生イースト、グラニュー糖を加える。

ブリオッシュ生地2

②高速で回転させ、卵4個と塩を加える。

ブリオッシュ生地3

③回転速度を中速に落とし、残りの卵3個を1個ずつ加える。加えた分が完全に混ざってから次の分を加える。

ブリオッシュ生地5

④生地がミクサーボウルからパッと離れるようになったら、バターを小さくちぎって加え、生地が再びボウルから離れるようになるまで回転させる。

ブリオッシュ生地7

⑤回転を止め、生地を大きなボウルに移し、ラップをかぶせ、生地が2倍くらいに膨らむまで常温で発酵させる。
これを「ポワンテ」といい、温度にもよるけど大体2~3時間かかる。ちなみに理想的な温度は22℃。

ブリオッシュ生地8

⑥生地が2倍に膨れたら、握りこぶしでたたくように押してガス抜きをし、元の大きさに戻す。ラップをかぶせて冷蔵庫に入れ、2回目の発酵を行う。1~1時間15分くらい。そしてもう一度ガス抜きをする。

●●●●●ブリオッシュ3

⑦ここまでで、ブリオッシュ生地作りは完成。冷凍するならここで。好みの形に形成して常温で2倍になるまで発酵させて焼く。180~220℃で10~25分ほど。作りたい形の大きさによって時間や温度は調節してね。

●●●●●ブリオッシュ4

私はブリオッシュ生地を作った日は、そのまま冷凍しておいたんだけど、生イーストがまだ残っていたので、ヘーフェタイク生地も多めに作って小分けして冷凍しておいたの。ブリオッシュ生地は材料からでもわかるように、水分はバターと卵のみを使っているからヘーフェタイク生地に比べると凄く濃い黄色をしていたので、すぐに見分けられると思って名前を書かないでそのまま冷凍して置きました。
アホだよね。でね、ヘーフェタイク生地でパンを焼こうとして冷蔵庫に移して置いたんだけど、解凍して見るとブリオッシュ生地だった(汗)
しかも、十分冷蔵庫で発酵が進んでいた状態だったので、そのままブリオッシュを焼く事に。
事前に何をするかを考えてなかったので、麺棒で延ばした生地にオレンジペストをぬり、ラム酒漬けのレーズンを少々加え、焼いてみたわけなんです。

●●●●●ブリオッシュ16

卵のバターの濃厚な生地とオレンジ風味が活きてとても美味しかったけど、オレンジペストをぬる前にクレーム・ダマンドをぬった方がもっと美味しかったかも・・と、後から思いました。
レーズンの代わりに、チョコレートチップもいけると思いますよ♪

●●●●●ブリオッシュ13

ブリオッシュは生地そのままがとても濃厚で贅沢なパンなので、溶き卵をぬりグラニュー糖をまぶして焼く定番のやり方でも凄く美味しいので、沢山生地を作って置けば凄く便利です。
でも、卵とバターの水分だけで捏ねなければならないので、手でやるのは大変かも。
ブリオッシュ生地にレーズンを混ぜ込んでクグロフ型で焼けば、伝統的なクグロフになります♪

●●●●●ブリオッシュ6

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2009/12/26 16:26 ] ✿各国料理✿ 世界のパン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


