*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿サヴァラン♪✿

✿サヴァラン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿サヴァラン♪✿

★★★★★サバラン22

サバラン・・・。
発酵生地をシロップに浸し、クリームやフルーツで飾ったお菓子です。

★★★★★サバラン23

18世紀中ごろに、ナンシーに宮廷を構えていたロレーヌ公スタニスワフ一世の料理人が、クグロフにラム酒をかけたデザートを作り、ロレーヌ公が自分の愛読書である「千夜一夜物語り」の主人公に因んで、アリババと名付けられたと言われてます。
19世紀はじめに、パリの菓子店「ストレール」でババ・オ・ラム(ラム酒風味のババ)の名前で売り出されて広まり、さらにその菓子店で修行した菓子職人であるオーギュスト・ジュリアンが形を変え、美食家のブリヤ・サヴァランの名をとってサヴァランと名付けました。
一般にババの生地にはレーズンを加え、ダリヨル型で焼くのに対して、サヴァランはレーズンを加えずにサヴァラン型で約。また、伝統的にババののシロップにはラム酒を使い、サヴァラン用には好みに応じて色々なお酒を使うのもその違いとされてますね。

★★★★★サバラン21


材料

≪サヴァラン生地≫

強力粉ーーーーーーーーーーーーー250g
アカシアはちみつーーーーーーーー25g
無塩バター(常温)ーーーーーーーー100g
生イーストーーーーーーーーーーー25g
塩ーーーーーーーーーーーーーーー8g
レモンの皮のみじん切りーーーーー1/2個分
バニラビーンズーーーーーーーーー1本
卵ーーーーーーーーーーーーー――8個

≪シロップ≫

水ーーーーーーーーーーーーーーーー250g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー100g
レモンの輪切りーーーーーーーーーー1枚
オレンジの輪切りーーーーーーーーー1枚
ローリエーーーーーーーーーーーーー1/2枚
キルシュ酒ーーーーーーーーーーーー20cc

≪仕上げ≫

透明のナパージューーーーーーーーー適量
クリームシャンティイーーーーーーー適量
好みのフルーツーーーーーーーーーー適量
ミントの葉ーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

★★★★★サバラン1

①小麦粉、バニラ、はちみつ、細かく砕いた生イースト、レモンの皮、卵3個をビータをセットした製菓用ミクサーに入れ、中速程度で練る。

★★★★★サバラン3

②生地がボウルからパッと離れるようになったら、回転を続けたまま卵3個を加える。生地が再びボウルから離れるようになったら、残りの卵2個を加える。

★★★★★サバラン2

③更に10分間ん練ったのち、小さく刻んだバターを加える。材料を加える間、ミクサーは回転させたまま。
生地はかなり液状になる。

④全体が均質になったら回転を止め、常温で30分間発酵させる。

★★★★★サバラン5

⑤直径26㎝の大きさのサヴァラン型1台か、中くらいの型2台、あるいは小さい型数個にバターをぬる。絞り袋を使い型の半分まで生地を入れる。

★★★★★サバラン7

⑥生地が型の縁まで膨れ上がったら、200どのオーブンで15~30分焼く。
焼く時間は大きさによってかわります。焼き上がったら型から外して1~2日放置して置く。
こうすると、すこしぱさぱさの状態になるけれど、これはシロップたっぷりとしみ込ませる為です。

★★★★★サバラン1

⑦キルシュ酒以外のシロップの材料すべてを鍋に入れて火にかけ、沸いてきたら火を止めてキルシュ酒を加える。

★★★★★サバラン2

⑧シロップを80℃に温めて、⑥を入れてしっかりしみ込ませる。

★★★★★サバラン10

⑨ナパージュをぬり、中にクリーム・シャンティイを詰めてフリーツヤミントの葉を飾る。

★★★★★サバラン12

このお菓子を作り始める時は、「ラム・オ・ババ」をつもりだった。
ちなみに、ババ生地のレシピはエルメ氏のものですよ。問題はシロップだったんだけど、エルメ氏のシロップのレシピにはパイナップルのピュレが使われていて、しかもそれをババ生地が出来上がった後気付いたので、この辺でラム・オ・ババから「サヴァラン」に変える事にした。なのでシロップに使ったのもキルシュ酒。
エルメ氏のレシピはとても個性的なものがあって一度はちゃんとたどってみてみたものばかりだから、レシピ通りに後で作るつもりだったから。

でも、また問題発生!
大きなサヴァラン型のものはちゃんと焼けたんだけど、小さめのサヴァラン型で焼いたのはすべて型から離れず、全部崩れてしまって結局、ミニ・クグロフ型の物ばかりになったので・・・、これ、サヴァラン・・?それとも、ラム・オ・ババ・・?ッ(爆)

★★★★★サバラン12

さて、新型インフルエンザにかかった息子なんだけど、土曜と日曜丸々2日間40℃の高熱が続き、本当に大変だったんだけど、今日になってやっと37~38℃と、まだ熱はあるけれど、大部落ち着きました。
解熱剤を飲ませても全く熱が下がらず、タオルぬらしてずっと拭いたり、脇の下に濡れたタオルを挟んだりして本当大変だった。恐るべし新型インフルエンザ…って思ったもん。

それと、ひとつ悟った事は、発熱してから8時間後に病院に行ったのだけど、これも個人差があるようで、その日は陰性反応だったため、リレンザを飲むのが1日くらい遅れてしまったのは大きかったと思う。
子供が高熱を出してるの時、焦ってしまうけれど、あと2~3時間たってから、病院に行っていたら、ちゃんと陽性反応が出て、きっとその場でリレンザを貰えたはず。

ちなみに、家の子みたいに、13歳の子供はターミフルじゃなくてリレンザと言う吸入式の薬になるんだね。
でも、子供が病気になるのは本当につらいですね。代わってやれないしね。
夜になると、熱は上がるのでまた今晩どうなるかわからないけれど、いくらか薬が効いてきたみたい。
頑張りますっ!

★★★★★サバラン13

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
[ 2009/12/21 16:40 ] ✿各国料理✿ 世界のパン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


