*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿メープル風味のクグロフ♪✿

✿メープル風味のクグロフ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿メープル風味のクグロフ♪✿

★★★★メープル風味のクグロフ14

最近、ひそかにマイブームなのが、ドイツの菓子パン生地である「ヘーフェタイク」を使ってアレンジ版のパンを楽しむというもので、ブリオッシュやパート・ルヴェ・フイユテ(折り込み発酵生地)程、重くなくて、そのなのにバターの風味や深いコクがあって、それでいて凄くふわっとした食感までを楽しませてくれるので、すっかりはまってます♪

★★★★メープル風味のクグロフ1

しかも、1時発酵の後3~18時間の間、冷蔵庫で第2発酵を行うので3時間くらい冷蔵庫で寝かせてから小分けして冷凍しているの。明日はパンが食べたいなぁ~と思った時は寝る前にヘーフェタイク生地を冷凍庫から冷蔵庫の中に移しておく。こうやって自然解凍された生地を取り出して作りたいパンの形成の後は、30℃で40~1時間最終発酵を行って焼くので、自分の都合に合わせてのパン作りができる事も凄く楽しい♪

ヘーフェタイク生地のレシピはこちら

今日のクグロフは、以前アップした事のある「ポティッチェン」というパンのアレンジ版だけど、アレンジと言ってもフィリングを代えただけのものなんだが、これ笑ってください(笑)
冷凍庫で眠っていたメープル風味の市販のフィリングの残りでやっちゃたの!

★★★★メープル風味のクグロフ5

これをまず、自然解凍して柔かく練ってみたらずいぶん水分が多かったので、ヘーゼルナッツパウダーをオーブンで少しローストしてから混ぜながら練る。使った分量はメープル・フィリング(160g)+へーぜルナッツパウダー(65g)。ロール状に巻いてから形成するタイプだけでなく、パンのフィリングの水分が多いと、パンが焼かれる間その水分が一部蒸発してしまうのでパンとフィリングの間に隙間が生まれる原因になるのですよ!

★★★★メープル風味のクグロフ2

はい、隙間、ないよね・・?

★★★★メープル風味のクグロフ4

のばした生地に、メープルクリームをぬって巻く。

★★★★メープル風味のクグロフ6

これを繋いでドーナツ型にしてからクグロフ型に詰める最終発酵を行う。30℃で1時間。

★★★★メープルクグロフ2

表面に霧を吹いて200℃のオーブンに入れ30~35分焼く。

★★★★メープル風味のクグロフ13

つくり方は、ポティッチェンのところをみると詳しく載ってるので興味のあるがたはぜひ、観に行ってくださいね♪

さて、家にもとうとう、新型インフルエンザがきたよ(涙)
昨日の昼頃から中学2年の長男がいきなり40℃近い高熱を出して、夜中病院で検査してもらったんだけど、その時は陰性だったのに、その後もずっと熱が下がらず、今日になって再検査したら陽性反応がでたの。
昨日の土曜の午後の病院探しも大変だったけど、今日もまた日曜だったので日曜でもやってる総合病院に行ったので、
混んでる事。9時頃だかけたのに終わったのは2時過ぎだった。(はぁ~)
で、薬を5日分もらって木曜にまた診察行く事になってるけど、木曜日ってクリスマスイブではないか!
しかも、自分を含めて娘や旦那もかかるかもしれないから、今年のクリスマスは寝込んでいるかも(笑)
クリスマスまでに作ろうと計画していたケーキがいくつもあったのに(涙)
ちょっと、エンジンがかかってきたと思っていたのに(笑)
最近インフルエンザの事で騒がなくなったなぁ・・・って思っていたらそうでもないみたい。
こんなにも具合悪い人が沢山いるのかと感心してしまうほど沢山の患者さんが来ていたんだから。
みんなさんもくれぐれも、気をつけてくださいね。

★★★★メープル風味のクグロフ10

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2009/12/20 16:13 ] ✿各国料理✿ 世界のパン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


