*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 名に恥じない、*アラビアータ*

名に恥じない、*アラビアータ*

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名に恥じない、*アラビアータ*

1a.jpg

イタリア料理、特にパスタ系は、個人的にも凄く好きなので、
家の食卓にもたびたび上がるメニューのひとつ。

1a22.jpg



その中でも、偶に無性に食べたくなるのが、生パスタは、乾燥麺と、とても感じの違う、一皿になる。


例えばたよ。
うどんの乾燥麺と、手打ちうどんでも多少の差はあるのだが、
パスタの乾燥麺と生めんでは別物のように感じが違ってくる。

1a3.jpg

私は、セモリナ粉100%で作るのたが、強力粉と薄力粉をブレンドして使っても良い。
もうすでに、ご存じとは思うのだが、セモリナ粉は小麦の種類の一種なのだが、
パスタのゆで加減としてベストとされる、ゆで上がったパスタの表面はもっちりで、
芯の方には微かな歯答えを残す・・、つまり、「アルデンテ」の食感とは、
このセモリナ粉が齎してくれるもの。

1a23.jpg

パスタの具は、好きなものなら何でもよいけど、ソースに使った、アンチョウビは絶対、
入れて欲しい。
家庭の味と、レストランの味の分かれ目はきっと、このアンチョウビにあるとい自分は思う。

1a6.jpg

では、レシピです。

生パスタの材料

セモリナ粉ーーーーーーーー250g
卵ーーーーーーーー2~3個
オリーブオイルーーーー大さじ1
強力粉(打ち粉)ーーーー適量
茹で湯ーーーーーーーー3リトル
茹で塩ーーーーーーー20g

つくり方

1a8.jpg


①ボウルに、セモリナ粉、オリーブオイル、卵を入れて捏ねる。
 オリーブオイルと卵だけの水分で捏ねるので、最初は捏ねづらいけど、ここは頑張る。

1a9.jpg

②こんな風に生地が丸まったら、ラップをかけて、最低3時間から一晩くらい冷蔵庫の中で寝かせる。

1a10.jpg

これが、世界で一番辛い唐辛子とされる、ハバネロ。
今日、作ろうとする、*アラビアータ*の意味は、”怒る”という言葉で、
元々、ソースの中に唐辛子を効かせた、このパスタを食べてあまりの辛さで顔が怒ったように、
真っ赤になる事から由来したの事。
だけど、私は辛いものが好きでもあるし、第一辛さには韓国料理で育った事から完全に慣れているせいか、今まで色んなアラビアータを食べてきたけれど、怒りたくも、顔が真っ赤になった事もない。
だから、今日は*アラビアータ*という、名に恥じないとても辛い、アラビアータを作ってみたい訳。
勿論、ソースにも沢山の唐辛子を使うつもりだけど、生地にもハバネロを練り込んで作ってみた。

1a11.jpg

この他にも、チリパウダーも入れた。これともかぁーッテ訳。

1a12.jpg

③②の冷蔵庫で一晩寝かせたパスタ生地を取り出して、麺棒で、細長く伸ばす。

1a13.jpg

それから、好みの厚さに2~3回くらい、パスタマシーンにかけて伸ばした後、
1a14.jpg

好みの幅のパスタを作る。

1a15.jpg

勿論、パスタマシーンがなくてもうどんを打つ要領で作れます。
ただ、この時は出来るだけ、同じ厚さ、同じ幅でカットする事を心掛ける。

1a16.jpg1a17.jpg1a18.jpg

こっちは、パスタマシーンを買ずっと前に作った、ほうれん草のパスタ。
この時のソースは真っ赤なトマトソースだったけど、緑と赤の色が対照的で、
とても色鮮やかで、食欲をそそる一品に仕上がった。

④パスタを茹でる。

1a19.jpg


※パスタの美味しいゆで方。

大きめの鍋に多めの水を入れて沸騰させる。
沸騰してから、水1リトルに対して、塩を5~10gの割合で入れる。
ここへパスタを入れると一時、湯の温度下がるんだけど、もう一度沸騰してきたら、
今度は弱火から中火にしてパスタをゆでる。
乾燥麺でも生麺でも一緒。
乾燥麺のパッケジにゆでる時間が表記してあるんだが、これはあくまでも目安。
家庭ごとに火力も、鍋も違うので、この時間を目安にするが、最終の確認はパスタをひとつ取り出して
食べてみるのが一番。目指すのは[アルデンテ]ですよ~!

後はソースとパスタが出会う瞬間もとても大事。
パスタがアルデンテの状態でゆで上がった時、ソースもパスタを入れられる状態であるのがベスト。
かりに、ソースが先に出来上がって、パスタがゆで上がるのを待つようになると、ソースが冷める事になり、そうすると、ゆで上がったパスタの中にソースが浸透しづらい状態になってしまう。
その反対の場合でもパスタが伸びてしまえば、これこそ、台無しになります。
生麺の方が乾燥麺よりも早くゆで上がるので、
乾燥麺の時は、お湯にパスタを入れる時、生麺の場合は、鍋の中のお湯の中に気泡が出始める時に、私はソースを作り始めます。

ソースの材料

トマト缶ーーーーーー1個
にんにくーーーーー2片
アンチョウビーーーーー2~3枚(刻む)
オリーブオイルーーーーー大さじ5
ケッパーーーーーー大さじ1
ブラックオリーブーーーーーー5個(スライスする)
白ワインーーーーーーー大さじ3
バジルーーーー適量
塩こしょうーーーー適量
好みの魚や魚介類ーーーー適量
鷹の爪ーーーーーー3本

つくり方

1a20.jpg

①フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、ニンニクのみじん切りを入れてから火をつける。

1a21.jpg

②ニンニクが香ってきたら、アンチョウビを入れて炒めて、魚や魚介類等を入れて軽く炒めてから、
白ワイン、トマト、ブラックオリーブ、ケッパーを入れて、弱火にする。
③ここへゆで上がったパスタを入れて絡めながら軽く炒める。この時、焦げそうだったら、パスタのゆで汁を少々入れてもよい。
最後に味見をして、必要だったら、塩こしょうで味を調える。
1a7.jpg

完成!!

1a5.jpg

普段レストランで食べているアラビアータよりはずっと、辛かったけど、
それでも、顔が赤くなる事も、私が怒る事もなかったわ♪
でも、凄く凄く、美味しかったよ~♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2009/07/14 16:47 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


