*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿バナナマフィン♪✿

✿バナナマフィン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿バナナマフィン♪✿

●●●バナナマフィン1

クリスマスイブまで後1週間、カウントダウンが始まりましたね。
家はもう、子供たちも大きくなてるし、ツリーを飾ったり、大勢集まってクリスマスパティをやったりなんて事もなくなったけど、せめてのもの、当日にローストチキンとクリスマスケーキくらいは作ろうと思ってます。

●●●バナナマフィン13

洋菓子を作り続けていると、最低グラニュー糖と小麦粉、それから無塩バターだけは切らせるわけにはいかないけれど、寒い時期であれば、小麦粉は多少多めに買い置きして置けるし、グラニュー糖は私は普通のグラニュー糖より1/3も粒の小さい製菓用のグラニュー糖を20kg入りの大袋をかうから問題ないけれど、冷蔵庫のスペースの事情でそうもいかないのがバターですよね。スーパーでも買えない事はないけれど、業務用バターをスーパーで買うと割高だしね。なので結局ネット買いになるけど、大体5個や10個単位で買ってるのに、タルトやパイ、パウンドケーキなどを頻繁に作ってるから、なくなるのもあっという間くすくすこれ以上は冷蔵庫に入らないから。

ネット買いは、手に入らない物だって買えて、出かける手間もなく自宅まで届けてくれるので大変便利だけどその代わり、送料や代引き料金がつくんだよね。ネット会社いよって少々違うけれど、送料の関係でついつい、必要でもないものまで買う事になる事もしばしば。

そんなわけで、買ったクリスマス柄のマフィンカップを使ってバナナマフィンを久々に焼いてみたよ♪
これ、お菓子作りを本格的にやる前の時、ホットケーキミックスで作っていたものでした。今は2人とも中学生になってるけど、小学生の低学生頃食べた、ママの手作り味が偶には恋しくなるみたいで、たまにリクエストされるおやつです。でも、自分的にはここまで来て(?)ホットケーキミックスは使えないので定番のバナナをメインにしてその時の気分で少し風味やトッピングをかえて焼いています。今回はバナナとキャラメルを合わせてみました。

●●●バナナマフィン11


材料

無塩バターーーーーーーーーー100g
サワークリームーーーーーーーー20g
塩ーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
グラニュー糖ーーーーーーーーー90g
はちみつーーーーーーーーーーー20g
バニラオイルーーーーーーーーー小さじ1/2
卵ーーーーーーーーーーーーーー1個
バナナピュレ(中1本でも)ーーーー80~100g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーー20cc
ヨーグルトーーーーーーーーーーー20g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーー200g
アーモンドパウダーーーーーーーー40g
ベーキングパウダーーーーーーーー小さじ1
ベーキングソーダーーーーーーーー小さじ1/2
キャラメルフレークーーーーーーー30g
ラム酒ーーーーーーーーーーーーー大さじ1
アーモンドダイズーーーーーーーー適量


つくり方

≪下準備≫

バターは室温に戻して柔かくしておく。
薄力粉、ベーキングパウだ―、ベーキングソーダは合わせてふるって置く。

●●●バナナマフィン3

バナナはフォークの背でつぶしてピュレ状にし、牛乳、ヨーグルトと合わせておく。
卵は溶いておく。

●●●バナナマフィン2

①室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状に練る。サワークリーム、はちみつ、塩、グラニュー糖、バニラオイル順に加え、その都度良く混ぜ合わせる。最後にアーモンドパウダーを加え混ぜる。

●●●バナナマフィン4

②溶きほぐした卵を3~4回に分けて分けて加える。完全に混ざってから次の分を加えるようにする。

●●●バナナマフィン6

③合わせてふるった粉類の半量を加え、粉っぽさがなくなるまで、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

●●●バナナマフィン7

④バナナと牛乳、ヨーグルトを混ぜた物の半量を③に加え混ぜ合わせる。

●●●バナナマフィン9

⑤残りの粉類の半量を加え、バナナピュレの残りを加え、混ぜ合わせて、最後にキャラメルフレークを混ぜ合わせる。

●●●バナナマフィン10

⑥⑤を絞り袋に詰め、型の8部まで絞り入れる。アーモンドダイスとキャラメルフレークをパラパラとふりかける。

●●●バナナマフィン15

⑦180℃の予熱入れたオーブンに入れ、約25分焼く。

●●●バナナマフィン12

マフィンカップ一つでも、十分にクリスマス気分が楽しめたよ♪

●●●バナナマフィン14

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



 
関連記事
[ 2009/12/17 09:14 ] ✿お菓子✿ カップケーキ&スコーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


