*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿グラン・マニエ・ショコラ♪✿

✿グラン・マニエ・ショコラ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿グラン・マニエ・ショコラ♪✿

★★★★バレンタイン6

ソフトに仕上げた、スプレタイプの≪ガトーショコラ≫です。
洋酒の風味が効いて、しっとりと甘さ控え目の生地は誰からでも好まれる味だと思います。
この生地を大きなハートの型で焼いて、空いてる真ん中の小さいハートの中にテンパリングして色を付けて薔薇の形に固めた、ホワイトチョコレートを沢山盛ってみました。

★★★★バレンタイン5

これ実は、今年のバレンタインに作ったケーキで、前のブログでアップしたものですが、今日は昼間ちょっと用事が多かったので、編集が間に合わないのでこのレシピを持ってきました。
なので、写真も小さいけどあしからず。

材料(直径18スポンジ型1台分)

◆クーべルチュールチョコレート
(スイート)ーーーーーー78g
◆無塩バターーーーーーーー62g
◆生クリームーーーーーーー32g
◆グランマニエーーーーーー25cc
◆卵黄ーーーーー60g(約3個分)
◆グラニュー糖Aーーーーー37g
◆卵白ーーー173g(約4~5個分)
◆グラニュー糖B--ー--75g
◆薄力粉ーーーーーーーーー16g
◆ココアパウダーーーーーー50g

作り方

≪下準備≫

★型の側面にバターを塗り、強力粉(分量外)をはたく。
★クーべルチュールは細かく刻んで置く。
★薄力粉とココアパウダーは合わせてふるう。
★卵白は周りがシャキッとするくらい、冷凍庫で良く冷やす。約15分くらい。


①ボウルにクーべルチュールとバターを入れ、湯せんで溶かし、40~50℃に温めて置く。

②生クリームとグランマニエを一緒にし、湯せんにかけ、約40℃に温めて置く。

③卵黄とグラニュー糖Aを白っぽくなるまで良く泡立てる。

④③に、①と②を続けて加え、よく混ぜる。
※室温が低い、冬場は混ぜたものをメレンゲと合わせるまで、ぬるめの湯せんにかけて置く。

⑤周りがシャキッとするまで冷やした卵白にグラニュー糖Bを一つまみ加え、ハンドミクサーの高速で泡立てる。

⑥しっかり泡立ったら残りのグラニュー糖Bを2~3回に分けて加え、更に泡立てる。

⑦つやのある滑らかなメレンゲを作る。先端が少しお辞儀するくらいがよい。
泡立てすぎてポソっとならないように注意!

⑧④に、⑦のメレンゲの1/4を加え、ポイッパで素早く混ぜて、生地になじませる。

⑨これに、薄力粉とココアパウダーを一度に加え、よく混ぜ合わせる。

⑩残りのメレンゲを一度に加え、なめらかになるまで大きく混ぜる。あまり混ぜすぎないように注意!!

⑪用意した型に流し入れる。

⑫鉄板に⑪を置き、沸騰したお湯を注ぎ、180℃のオーブンで40~45分湯せん焼きする。

⑬焼き上がり時間の少し前から竹串を刺してみて、べったりとつかなくなったら、オーブンから出す。

⑭型のまま冷まして、冷めてから取り出す。

★★★★バレンタイン12

このハートの型の面白さは入れる分量によって、ハートのの大きさや形が変わるんです。

★★★★バレンタイン7

半分くらいの分量で焼いて、小さいハートを焼く。

★★★★バレンタイン8

小さい❤の中にハートを入れました~!

★★★★バレンタイン9

次は薔薇型のチョコレートを作る。
ホワイトチョコレートを溶かし、赤の食色を使って好きな色を作り、流し入れて固める。

★★★★バレンタイン10

固めた薔薇のチョコレートを❤型のチョコレートケーキの中に♪
可愛いでしょ~?
まだ、クリスマスの季節にもなってないのにバレンタインは少し早いけれど、今度のバレンタインは、これを少しアレンジして作ってみようと思ってます♪

★★★★バレンタイン11


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート









関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/07 11:01 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。