*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ルパーブのコンフィチュール♪✿

✿ルパーブのコンフィチュール♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ルパーブのコンフィチュール♪✿

ルパーブ1

大きな葉をつける茎の部分を食べる、ルパーブの事を知ったのは今年に入ってからで、ずっと気になっていたのだけど、あんまり出回ってないせいか、1㌔の冷凍品しか手に入らないのでずっと買うのを迷っていた。でも、どうしても気になたのでネットで注文して、見た事も食べた事もない、はじめてのレシピだけを頼りにルーパーブのお菓子を作ってみました♪

4

まず、一番ポピュラーな食べ方であるルパーブのコンフィチュールからね。

7

その前に、自分が調べたルパーブの事を少々、紹介しときます。

ルパーブ2

ルパーブは、北アジア原産の植物で植物学的に野菜に属する。ラテン語の「異邦人の根」という言葉から名がついた事からでもわかるように、最初に注目されたのは薬効面。18世紀になってやっと調理用素材の仲間入りを果たした。

赤、ピンク、または緑色の茎に広い葉脈のある葉がついている。食用されるのは、茎の部分で外側はセロリの様に筋っぽい。非常美酸味が強く、レモンや生姜に例えられる刺激的な味を持つ。香はあんまりなく、パティスリーには通常砂糖を加えてコンフィチュールやコンポートに加工した後使われる。

★★ルパーブのタルト19

収穫後は急速に品質が落ちる素材なので冷蔵庫保存が一般的。煮込んだ状態でも単に皮をむいてカットしただけでも冷凍保存が可能。日本にいる我々の手に入るものがこれなんです。

★★ルパーブのタルト20

中身はすでに筋を取ってカットした状態なので便利と言えば便利ですよね。

★★ルパーブのタルト21

これにグラニュー糖をルパーブの同量くらいかけて1晩置く。

★★ルパーブのタルト22

一晩置くと水分が沢山出るので、笊にとって汁気を取る。

★★ルパーブのタルト50

鍋に汁だけを最初に煮込んで汁が2/3くらい減ってきたらルパーブを入れて煮込む。

1

濃度は、使う道によって変わるので、好みと言う事で♪

5

色が真っ赤なのも魅力的ですが、独特な香りがしてなっというか、とても体に良さそうなそういう風味がします。
食べた事ない味♪

2

コンポートやコンフィチュールにしたルパーブは、パイ、ケーキ、マフィンに混ぜ込んだりアイスクリームなどに利用できる。他の果実と組み合わせても美味しく、苺やリンゴなどの酸味より甘みの印象が強いフルーツがお勧めだそうですよ♪
とりあえず、自分はルパーブのタルトを作ってみたのでこちらは明日紹介しますね♪

★★ルパーブのタルト13

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/01 21:45 ] ✿お菓子の基本✿ 自家製材料 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。